人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神ストリートスケッチ

ストリートスケッチというとなんだかとてもスマートな雰囲気がしてとても好きな呼び方です。でも実際の私をみたらオッサンがポケ〜っと座って行き交う人をうらめしそうに眺めているようにしか見えないでしょうね。おまけに昼時にはカレーパンなどをつまみに発泡酒を飲んでいるんですからなおさらです。でも、スケッチなどで気取ることはないんですよ、スケッチなどをしているとなんだか特別なことをしているような錯覚を私は以前はもったのですが、そんな勘違いはろくなことがありません。もっとおおらかに普通のこととして、口笛を吹くような、鼻歌をうたうような、小説を読むような、日記をつけるような、ようは日常にとけ込んだ一つの表現の楽しみとしてスケッチしたい、頭を空っぽにして無心に地面に落書きをした子供の気持ちにもどってスケッチしたいものです。(鉛筆)

1 ということでこの一枚目はゆっくりと通り過ぎるこの人を眺めていたら、にらみ返されてその表情がとても印象に残ったので思わず描いてみました。まったく似ていないのですがなんだか気に入って帰宅してからも加筆しました。あとのスケッチも鉛筆で加筆しています。
天神ストリートスケッチ_a0037907_21381060.jpg


2 
天神ストリートスケッチ_a0037907_21384396.jpg


3 
天神ストリートスケッチ_a0037907_2139414.jpg


4 
天神ストリートスケッチ_a0037907_2140132.jpg


5 
天神ストリートスケッチ_a0037907_2140187.jpg


6 
天神ストリートスケッチ_a0037907_21404083.jpg

by datian | 2009-05-31 21:47 | スケッチ絵画
<< ご近所散策 ひさしぶりの昆虫 >>