人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と絵の違い

写真と絵のどちらが良いか悪いかではなく、その違いを自分なりに理解すればさらに両方楽しみが増すのではと欲張って考えてみた。写真は変化に富む現実の一瞬を切り取ってくる。絵にはとうてい出来ない芸当である。絵は現実を長く観察し頭で構成しなおして創作する。写真には画家の頭に描かれた世界は撮れない。と偉そうなことを言ってしまったが、これ以上論理を展開する頭がない。しかしなぜか自分一人で納得している。


湯のみ。会社で自分の使っている湯のみだが、見ないで描いたので絵柄は省略してしまった。(コクヨ画用紙+墨汁+100均固形水彩+ぺんてるF水彩絵の具+ペインターでエンボスと紙質表現)
写真と絵の違い_a0037907_21292310.jpg



木と道。こんな風景が好きで似た光景があれば必ず写真に撮っている。しかしこの絵と似た光景はあっても、同じ世界は地球上に存在しないし写真では撮れない。
写真と絵の違い_a0037907_21315119.jpg
(ナカバヤシ画用紙+マッチ水彩絵の具+ペインターで紙質表現)

ソニーからフルサイズデジタル一眼レフα900が発表されましたが、すごいですね。素晴らしい写りを見せてくれるのは確実だと思います。購入された人はブログなどでどんどんアップして下さいね。私は予算も体力もレンズもないので買えませんが、とても楽しみにしております。
by datian | 2008-09-10 21:43 | スケッチ絵画
<< 今日は午後に雨 本日の朝空 >>