人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトケノザとZD40-150mmF3.4

遠出の野草三昧はまだあります。今日はちょっと横道にそれて最近ホトケノザをZD40-150mmF3.4で撮って練習しておりますのでご報告いたします。
このレンズは最短撮影距離が1.5メートルと寄れないことが残念なレンズです。

まずは焦点距離150mmで最短距離1.5メートルで撮ったホトケノザです。
ホトケノザとZD40-150mmF3.4_a0037907_21342253.jpg


そしてエクステンションチューブEX-25を組み合わせて焦点距離40mm
最短距離15センチぐらい(レンズ先端から5センチぐらい)で撮ったホトケノザです。
ホトケノザとZD40-150mmF3.4_a0037907_21432475.jpg


そしてEX-25と組み合わせて焦点距離108.0mm撮影距離は忘れたですが、これぐらいが好みです。
ホトケノザとZD40-150mmF3.4_a0037907_21473746.jpg
EX-25と組み合わせると、ピントリングはほとんど働きません。ピントの合う焦点距離が3ヶ所ぐらいあり、カメラを前後させてピントを合わせるようにしています。もっとよい方法があるとは思うのですが、知っていらっしゃればご教授くだされば助かります。
しかしこのレンズ、かなりハマってます。(写真3枚ともノートリミングです)
by datian | 2006-03-15 21:55 | 植物
<< アマナとアオイスミレ ショウジョウバカマとフキノトウ >>