人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第39回人物スケッチ会のご報告 その1


第39回人物スケッチ会のご報告 その1

 今日は第39回人物スケッチ会でした。この日も暑い中を11人の参加者で大いに描きました。うれしことに、初参加者が見学者を含めて3人来られました。お一人は静物スケッチクラブに参加されていて、今回人物スケッチ会にも参加されました。もうお一人は人物スケッチ会参加者SAさんが街角で人物スケッチをしているのを見て関心をもたれてお母さんと一緒に参加されました。
 参加者全体の盛り上がりにおおいに刺激をうけ、私もワンポイントアドバイスに思わず力が入りました。
 2分間クロッキーでは、30秒間は見るだけで描かずに観察することに専念し、残りの1分30秒間は見ながら描きました。たいへん短い時間ですが、これで日常から描く世界へと集中していくことができます。
 10分間クロッキーは2分間の5倍の時間がありますので、落ち着いて描くことに方向を変えていきました。
 20分間クロッキーでは、じっくりと描きることで達成感をもっていただくようにしました。

 実際のクロッキー作品は不定期ですがアップしますのでよろしくお願いいたします。(つづく)


by datian | 2017-09-10 21:47 | スケッチ絵画
<< スケッチはいつもの天神からです... スケッチはいつもの天神からです... >>