人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回人物スケッチ会のご報告 その1

 昨日2月8日は第8回の人物スケッチ会でした。この日は最高気温が5℃とこの地域ではとても寒く風邪をひき来れない方もおられ、参加者は4人で始まりました。人数が少ないこともあり、いつものにぎやかさは少し後ろに引いた状態でした。しかしこれは嵐の前の静けさだったのです。
 まずは私がモデルになり3人でスケッチが始まりました。

MAさん。なんともやさしく親しみを込めてスケッチして頂きました。散髪仕立ての髪型もgood。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_2142633.jpg


YAさん。自分で言うのも何なんですが、どこか似ているんです。鼻っ柱から口にかけてが特に似てます。私自身が気づかぬ私がここにいる、そんな冷静さを求めてくるスケッチで、ドッキリしてます。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_2145641.jpg


SAさん。「組んだ足が難しい」と何度か描き直したのがよかったようで、組んだ感じが分かります。背もたれに寄っているところ、そして何よりも私が考え事をするとこんな表情になるんでしょうね。ちょっと発見です。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_2153157.jpg


私のモデルが終わり、次の準備をしていた時にドアが開き「こんにちは」と声が聞こました。おっおっおっ!!!前々回に初参加の小学3年制のNaちゃんとお母さんが来てくださりました。よく見ると後ろにもう一人男性の方がいらっしゃるではありませんか。なんとNAちゃんのお父さんで、家族で参加してくださりました。ヤッホーです。ここから、スケッチ会がさらに盛り上がっていきました。
 お父さんは描くのはは苦手だからと、さっそくモデルを買って出てくれました。とはいえモデルも初めてのこと緊張するのはやむを得ませんが、あっという間にうちとけて笑いがおこります。このへんは人物スケッチ会メンバーのみなさんの人柄に感謝です。
 

ではさっそくNaちゃんから。参加者みんなから、いっせいに「おーっ!!」と歓声が上がりました。少し緊張気味のお父さんの様子を見事にとらえ、髪の毛の乱れからワッペンのアルファベットなどなどの細かな観察、その表情と言いお父さんの雰囲気が心地よく伝わってきます。お父さんが見て「もう少し髪毛を多くして」と言いつつ、うれしそうでした。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_21103791.jpg


そしてNaちゃんのお母さん。色合いにセンスの良さとバイタリティのようなものを感じます。どんなお気持ちでご主人をスケッチされたんですかという質問に、「愛情と、、、」とのユーモアあふれる回答にみなが爆笑して和やかさが倍増していきました。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_21112846.jpg


MAさん。お父さんの真面目な一面をさわやかにスケッチ。同じ人物でも描く人によって様々な面をとらえ、見ていても飽きません。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_2112775.jpg


SAさん。このスケッチ会に家族で参加されるという行動力がとても頼もしく思えます。そんな一面が描かれているのではないでしょうか。突拍子もない派手な行動力ではなく、何気なく大切なことをする行動力お見事でした。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_2112668.jpg


そしてYAさん。はち切れんばかりのパワーをとらえて、ドォーンと思いっきり描かれつつ、人柄の良さを感じさせる表情に親しみがわいてきます。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_21123857.jpg


そして最後は私です。皆さんの大胆な捉え方と描き方からすると、勝ち負けではないのですが、う~ん、ちょっと、まいったな。
第8回人物スケッチ会のご報告 その1_a0037907_21144869.jpg


次回人物スケッチ会での静物をアップします。
by datian | 2015-02-09 21:22 | スケッチ絵画
<< 第8回人物スケッチ会ご報告 そ... 明日は人物スケッチ会 >>