人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島原と もーもーらんど油山牧場

 この連休は、久しぶりにつつましい旅に出ました。一箇所は島原で、もうひとつは近場の「もーもーらんど油山牧場」です。
 時間的には逆になりますが「もーもーらんど油山牧場」から。広大な斜面を利用した市営の観光牧場で、牛、羊、ヤギなどが手に触れることができ、乳搾りやバター作りも体験できます。この日は羊の毛刈り実演が、その職人技力技に感嘆いたしました。

1 小さな子どもたちを連れた家族がたくさん来ています。真ん中の子供はソフトクリームを食べているのですが、この牧場で絞ったミルクを使っていてめちゃくちゃ美味しい。私もほおばりました。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_10134787.jpg


2 私もそうですが、仕事のカクカクしたところから離れ、休日にここに来てのんびりすると思わずほころびます。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_10212359.jpg


3 お孫さんといっしょにおじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ておりました。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_10253231.jpg


スケッチそのものは一時間ほどでしたが、いつもの天神の繁華街とは違った雰囲気を堪能いたしました。あとの時間は油山の遊歩道をゆっくりと散策、しかし足腰がかなり弱っております。


 そして、ここからは島原です。電車と船を乗り継いでの旅です。ホームから電車のなか、港などなどでスケッチをいたしました。

4 左上の二人は天神駅で、あとは電車の中だったと思います。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_10364448.jpg


5 左下の人は三池港で釣りをしている人、中ほどの人は島原の銀座食堂のお客さんです。ここのお雑煮はとても美味しかったです。昼時で大混雑なのですが、ほぼ一人のまかないさんできりもりしてました。これほど混みあうとイラつくのですが、この方はとても感じがよく冷静に接客しておられるのでこちらも落ち着いて頂くことができました。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_10381889.jpg


6 島原の湧水は有名で、「水の都」「鯉の泳ぐまち」と言われているそうです。そして豊富な湧き水は「浜の川」共同洗い場などのように生活用水として大切に管理使用されているそうです。ここが一番印象に残りました。
 洗濯するところ、食品や魚をさばくところなど、用途に応じて区分けされていて、そこにご近所の方が来て作業をするのですが、話し方や身のこなしが実に自然でいいのです。さっそくスケッチしたのですが、画力がまったく追いつきません。受け止めている印象がスケッチにならないのです。どうにもこうにも描き止めることができないまま終わりました。いつも顔を中心にスケッチしているので身体全体が表している大切なものを描ききれないのです。ガックリきつつも大きな宿題を頂いたようで、つぎのステップに向かってやる気を増幅中となりました。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_1141614.jpg


ここから旅の風景スケッチ、帰宅して加筆しました。

7 三池港で船とタグボート。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_11265024.jpg


8 島原城の石垣。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_11281117.jpg


9 島原市の商店街の一角。
島原と もーもーらんど油山牧場_a0037907_11283866.jpg

by datian | 2013-05-05 20:24 | スケッチ絵画
<< 街角スケッチの季節ですね。 連休 >>