人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。

先週は能古島に行ってきました。

能古島は渡船場からフェリーで約10分で辿りつく、福岡市民の憩いの島で、 博多湾の中央にぽっかり浮かぶ周囲約12kmの島です。(観光案内のコピベです)

 前回の秋月とおなじように私はスケッチ、相方は俳句という布陣です。

1 島から対岸の福岡市をスケッチしました。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21112539.jpg


2 1枚目は鉛筆で下書きしたのですが、ちょっと堅苦しく思えたので、帰りに下書きなしにもう一度スケッチしてみました。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21143967.jpg



3 防波堤の先で釣りをしているところです。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_2115284.jpg



4 そしてこの人はここでスズキを釣って「今日のは小さい、いつもはこの3倍ほどの大きさですよ、でも刺身ではこの小さい方のが美味しいよ」と楽しそうに話してくれました。帰宅してから思い出して描いております。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_2115768.jpg


途中は「イノシシに注意!」の看板がたくさんあり、恐れおののいてスケッチはしませんでした。←言い訳です。

能古島スケッチでは立ったままスケッチできるように新グッズを製作投入いたしました。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_2117347.jpg


 ウエストポーチに金属製のブックエンド(100円均一)を逆さにして入れます。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21172354.jpg

能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21175068.jpg


パレットの底には強力磁石(100円均一)を両面テープで固定します。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21185971.jpg

能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21191651.jpg



ブックエンドの上に置くと磁力で固定されるという単純なものです。
能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。_a0037907_21194480.jpg



はずのも簡単で、終わればすぐに片付けて次のスケッチへ移動できます。
 スケッチしたい風景があっても座る場所がなければ出来ないというのも悲しいので、作ってみました。これ便利でした。人の目がちょっと気になるのが難点ではあります。
by datian | 2012-11-11 21:21 | スケッチ絵画
<< 太宰府の紅葉  能古島の写真 雨が振り出しました。 >>