人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋月スケッチ旅行記

 せんだっての土曜日に相方と福岡の小京都といわれる秋月に小旅行に行って来ました。相方は俳句を、私は豆スケッチというはじめての試みです。ぶらりぶらりと散策をしながら良い場所があればそこで相方は俳句を考え私はスケッチをするというものです。10分から15分程度のスケッチでしたが、下書きなしのぶっつけ本番、以下省略、大ざっぱスケッチですが、8枚も描けてこれがけっこう面白かったです。
 数日前からお昼休みに豆スケッチの練習をしていたものの、前日までちょっと不安もあったのですが、なんとかなりました。反省点として座らずに立ったままスケッチする、パレットを工夫する、5分から10分程度に短縮する、荷物を減らして身軽にするという次回の課題が出てきました。


1 バスが来るまで甘木駅をスケッチ。今回はじめての豆スケッチでしたがなんとか描けたので、「なんとかなりそう」と少し自信のようなものが出てきました。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_2040910.jpg



2 秋月の目鏡橋。少し時間があったので背景に杉の木などを入れていきました。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_20424310.jpg



3 野鳥川の河川敷にコスモスが咲き、モミジが少し色づき始めておりました。バックにはオシャレなカフェがあったのですが以下省略、モミジはオレンジ真っ盛りの紅葉に演出しました。スケッチはこのフィクションができるのがいいです。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_20495474.jpg



4 秋月はくず餅も名物、ここは食べずにはいられません。このツルリとしながらも腰があってさわやかなくず餅ぜんざいを美味しくいただきました。食べ物のスケッチする予定で練習はしていたのですが、やはり食欲にはかてませんでした。それでお店にあった茶釜と囲炉裏のところをばスケッチいたしました。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_20515630.jpg



5 秋月の街並みと秋月城あとなどをゆっくりブラブラと散策し、お昼をいただくため「だんごあん」という地元食材をつかったお店に向かいました。山の中腹というほどでもないのですが、そこまで上り坂をあがっていかなければなりません。車のある人はサァーと行ってしまうのですが、私ら夫婦はてくてく歩きでけっこう疲れました。7年ほどまえに来た時はそれほど疲れなかったのですが、歳をとったということにしましょう。
 古処鶏定食という地鶏をつかった料理でしたが、これが抜群に美味しかったです。鶏の味がした!!! と互いに感嘆しておりました。スケッチはその席からみえる渓流と橋です。お店の方が私の肩をたたいて「絵手紙いいねぇ〜」とニッコリしていいました。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_2103998.jpg



5 食事も終わって野鳥川沿いをゆっくりと歩きながら下りました。きれいな清流をスケッチしたかったのですが、とてもむずかしそうであきらめたのですが、ふと見ると石垣の上に柿の木がありその果実が目に飛び込んできました。さっそくスケッチです。柿の実を実際よりは大きく描いてしっかりと自分の印象に残しました。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_21102100.jpg



6 この2枚は帰りによったキリンビールのコスモス1000万本が咲く、「キリン花園」コスモスフェスタ2012です。最後のスケッチではだんだん日が沈んできたのか空気にすこし黄色が入り込んできました。ここでは人が沢山いるので、スケッチをのぞき込む人もいましたが、あまりのデタラメな描き方にあきれたのか、それほど注目することもなく去っていきました。スケッチの極意は図太さにあるとまたまた思った次第です。
秋月スケッチ旅行記_a0037907_211965.jpg
秋月スケッチ旅行記_a0037907_21191856.jpg


これにてスケッチ旅行記を終わります。
by datian | 2012-10-22 21:22 | スケッチ絵画
<< 久しぶりのクレパス 最近のお昼休みスケッチ水彩画 >>