人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお昼休みスケッチ水彩画

 最近、お昼休みに水彩でスケッチするようにしています。20分ほどですが秋の風を感じながら一つの風景を見るようにしています。瞬間を切り取る写真とは違って同じものをじっくりと見つめる、20分ほどのことですが落ち着いてくるのです。
 寒くなってくるとどうなるかわかりませんが、しばし続けてみようと思っています。

1 近くの河川敷です。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_2139330.jpg


2 公園の木です。すこし土手が斜めになっているので、極端なぐらい斜めにしてみました。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_21392629.jpg


3 同じ公園から見えるお洒落なアパートです。窓の大きさがだんだん小さくなっていきました。そうじゃないと壁に窓が入らない。写真では考えられない画像であります。それと曇り空を描きたかったのでやってみました。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_21443849.jpg


4 同じく公園の木。前のアパートのスケッチにある大きな木を中心にしています。後ろで見知らぬ配達員の方がお弁当を食べていましたが、この樹の下のベンチで食べいるように配置してみました。写真とは違う楽しさがあります。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_214647100.jpg


5 河川敷でスケッチしたものに帰宅してから加筆しました。現場で20分前後のスケッチを基本にしていますが帰宅してすこし手を加えることもあります。手を加えてもさほど良くならないのがほとんどでした。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_21545347.jpg



6 これはお昼休みではなくて、ちかくの里山を散策したのを記憶でスケッチいたしました。去年の紅葉と記憶がオーバーラップしております。はじめは木が一本でしたが、寂しいので追加して4本になりました。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_2150341.jpg



7 今日のお昼休みにスケッチした出来立てホヤホヤのものです。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_2138481.jpg



8 街角スケッチをもとにして水彩してみました。
最近のお昼休みスケッチ水彩画_a0037907_21524663.jpg



写真を一緒にアップすると面白いのですが、あまりのデタラメさにア然とするのでご勘弁を。
by datian | 2012-10-15 22:10 | スケッチ絵画
<< 秋月スケッチ旅行記 カメラ新機種発表発売、すごいですね。 >>