人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ひきつづき世界同時株安と東日本大震災と原発事故で思うこと


 株安で世界がさわがしい。私の生活範囲では直接的な関係はないが、そのうち回りまわって急速にしわ寄せが押し寄せてくるのだろう。その仕組を解き明かす頭は私にはないのだが、どうにもいらだたしいのである。
 株が安い時に買って、高値がついた時に売り差額を儲ける、高くなると予想して買ったが反対に安くなって損をする、こうした売った買ったがモウレツなスピードで世界的にくり広げられている。ネットワークを介して巨額の札束が乱れ飛んでいる。地道に働くなど無縁でいかに売り買いにともなうバクチにかってあぶく銭を増やすかがすべての世界が存在する。ついでに言うとドルを売って円を買うという、金で金を買って金を儲けるというワケの分からない世界、これらの投機的な売買でどれほどの巨額の資金が動いているのか想像することもできない。
 他方で東日本大震災と福島原発事故で大変な苦労を背負っている世界が広がっている。巨額の復興資金が必要であるが、世界の株売買や投機世界からするとわずかな金額でしかないと思っている。だからこの投機の資金を復興に回せということを言いたいのではないし、言っても実現はしないだろう。
 株式市場や投機市場の博打的あぶく銭世界と、東日本大震災の世界のあまりのギャップそのこと自体に唖然とするである。このギャップを当然とする世界そのものをどう考え理解してよいのか即答できる経済学者はいるのだろうか。ぜひ教えていただきたいのだ。


1 スケッチはいつもの天神からです。
●ひきつづき世界同時株安と東日本大震災と原発事故で思うこと_a0037907_21531739.jpg



2 ご近所の飛行機。SIGMA DP2
●ひきつづき世界同時株安と東日本大震災と原発事故で思うこと_a0037907_21532497.jpg

by datian | 2011-08-11 21:55
<< エアコンよりテレビを消すほうが... 世界同時株安と原発 >>