人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳どしゃぶり

 福岡天神では晴れていたが、由布院町に到着すると雨。タクシーで由布岳の登山口まで(料金2000円)行くと、雨は土砂降りになってきた。ちょうど下山してきた年配の方から、「登山道は川のようになっていますよ」と状況を聞き、中止すべきか迷いに迷った。そのうち山肌も見えないほどガスがひどくなり、雨もさらに激しくなってきた。
 やむなく中止を決定したが、由布院町までもどるにも交通手段がなく困り果ててしまった。さきほどの年配の方に「車に乗せて頂けないでしょうか」と勝手なお願いをすると、「こんな時はお互い様ですよ」と快く、乗せて下さいました。
 登山も、そして目的の野草を見ることも撮ることも出来なかったが、人の暖かい心にふれることが出来た、大切な一日となりました。この場をかりて深くお礼を申し上げます。
 それにしても気象庁の「昼間は晴れ、夕方から降水確率30%」の予報はまったくの外れで、インターネットの予報も3か所調べて「晴れ」の予報であったにもかかわらず、現地は土砂降り、交通費の1万円はどうしてくれるんだぁーーですよ。
 写真は天神バスセンター  コダックDC3800(4年前に製造されたデジカメ)
由布岳どしゃぶり_a0037907_2025929.jpg

by datian | 2004-09-11 20:23 | 自然
<< 三郡山 ネコジャラシ >>