タグ:iPadでお絵描き ( 12 ) タグの人気記事

お天気のこと

 お天気はさえませんね。
 どうも調子がイマイチとなりがちです。
 
 ここはやはりスケッチですね。私にとって力の源なのです。

a0037907_9564083.jpg



博多スケッチブック会のお知らせ

なんと、ごろぉさんが来てくれます。そして2日間にわたって行います。

【1日目】
●日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
●会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー(地図はのちほどアップ予定です) 
若干のスケッチブックを展示します。
私とごろぉさんが在席し描きかけのスケッチの続きと
似顔絵(似てないけど50%ぐらい似るかも)の実演(無料!)をおこないます。

【2日目】
●日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
●会場 博多・天神スケッチポイント(私が独断で決めた場所)
私とごろぉさんでスケッチしまくります。飛び入り参加大歓迎です。
若干のスケッチブックもテーブルに置きますのでご自由に見ることができます。
スケッチポイントは何カ所かありますが、その日の天候や人混みの状態で場所をどんどん変えていきます。
興味がわき参加したいと思われた方は鍵コメでお知らせくださいませ。

魔女メグさんたちの家島同時スケッチブック会もあります。
そしてそして当日の実況中継 茶坊たがわさん。
 
      なんと 博多と家島と高松をつないでおこないます。



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_9562366.jpg


2 
a0037907_9565428.jpg


3 
a0037907_957949.jpg


4 
a0037907_9572135.jpg


5 
a0037907_9574562.jpg


6 
a0037907_9575536.jpg


7 
a0037907_958773.jpg


8 
a0037907_9581727.jpg


ここからタブレットで楽描きです。

9 
a0037907_9585075.jpg


10 
a0037907_959188.jpg


11 
a0037907_9591193.jpg


12 
a0037907_9592556.jpg

by datian | 2013-09-08 19:10 | スケッチ絵画 | Comments(6)

スケッチは国境を越える 「お知らせ」を追加しました。

 電車のなかで隣席に「ここ座ってよろしいですか」と外国のかっぷくのよい女性の方が声をかけていらっしゃった。私はちょうどスケッチブックを広げて描こうとしていたところでしたが、「どうぞ、どうぞ」と席をつめながら言いますと、「ありがとうございます」と大変感謝されました。
 彼女はスケッチブックをのぞき込まれながら「これ、あなたが描いたのですか、ワォー、グッド」を連発され、私はスケッチブックの他のページもお見せしました。あるスケッチではニコニコと笑い、あるスケッチでは「いいですね、英語では素晴らしいを〇〇といい、ポルトガル語では◯◯といいます。このままの心で真っ直ぐまっすぐ描いてください」と大変な励ましを受けました。
 彼女は日本に来て長いようで、キリスト関係の方のようです。私のような稚拙なスケッチでも国境や肌の色の違いを越えて短時間で通じ合えるものが生まれる。そうした確信を得ることができました。
 先だって行われた「スケッチブック展」には直接おもむくことはできませんでしたが、形は違えど同じような物語がたくさんあったのではないかと想像をたくましくしています。
 次なる「スケッチブック展」に向かって歩み続けるのであります。

●スケッチブック会のお知らせ●
四国高松にて8月24日(土)朝5時からスケッチブック展ならぬ、スケッチブック会を行います。

くわしい趣旨とご案内をごろぉさんのブログからコピーいたします。

スケッチブック展 つぎ 場所を探しているのですけどね
    少し 時間が掛かるかと…
    つぎ 博多か 東京(神奈川)か 再び 六甲か?
    ハタマタ 越後なのか です です。

      で それは其れ、
      スケッチ小さい文字ブック展の水紋  その輪を拡げたくて
      スケッチブック展ならぬ、 スケッチブック会を やります。

      出来れば いっしょに描いて
      そして スケッチブック 一冊 そのまま 見せ合いっ仔しませんか?
      その スケッチブック会 四国高松
      茶坊たがわさんがご紹介の スケッチポイント。

          8月24日(土) 
          集合 高松のフェリー降り場 午前5時なんだわ。
          神戸~高松 午前 0 は間違い 午前1時発で 午前5時着があります。
          楽描き 三昧して 茶坊たがわさんへ押し掛けます。
          そして その日の内 午後7時には神戸帰着です。

          これを 弾丸高松たがわさん スケッチブック会と 云います。
          そのうち 博多で 川崎でもやりますょ。

          『おっし 仲間になりたい!』 宣言を 求めています。
          決して、お誘いしません。 
          私たちは あなたの意思を求めています。
             
                datian  魔女メグ おまけのごろぉ

  残念ながら私自身は時間的な都合や距離的なことから参加できないのですが、同じ日に福岡の地でスケッチをしてネット上で参加しようと思っています。同じように四国まで行けないけどスケッチブック会は面白そうと感じたお方、24日にあなたの好きな場所でスケッチしてネットでスケッチを見せ合いっこしてみませんか。



スケッチはいつもの天神からと電車のなかが少し入ってます。

1 
a0037907_10321738.jpg


2
a0037907_10323014.jpg


3 
a0037907_1032421.jpg


4 ほんと、美味しそうにラーメンを食べていたので思わずスケッチです。
a0037907_10325671.jpg


5 少しシンプルにスケッチ。
a0037907_10335131.jpg


6 
a0037907_10342147.jpg


7 
a0037907_10343227.jpg


8 
a0037907_10345093.jpg


9 
a0037907_1035465.jpg


10 
a0037907_10351545.jpg



ここからiPadでのスケッチです。

11 
a0037907_10354613.jpg


12 
a0037907_1036630.jpg


13 
a0037907_1036176.jpg


14 
a0037907_10363018.jpg

by datian | 2013-08-04 19:36 | Comments(18)

久しぶりに同僚をスケッチ  iPadでスケッチ

 久しぶりにお昼休みに同僚をスケッチしました。
彼は耳が不自由なためコミニケーションには一定の困難性があります。
そんな彼が私の後ろから肩をたたいて朝の挨拶をしたことがあります。
その肩のたたき方が、強すぎず弱すぎず、驚かすわけでもなく、なんと
言うのでしょうか、丁度よい絶妙なたたき方なのです。
「おはようございます」が手先に込められているのです。こんな優しい
肩のたたき方を初めて体験いたしました。
 彼の仕事の確実性はすごいものがあります。
 お昼休みに彼は窓の外の風景をよく見ています。そんな一コマを
スケッチさせてもらいました。

a0037907_11115474.jpg


ここからはいつもの天神からです。

1 
a0037907_11123292.jpg


2 
a0037907_111381.jpg


3 
a0037907_11133760.jpg


4 
a0037907_11135523.jpg


5 
a0037907_11144394.jpg


6 
a0037907_11145726.jpg


7 
a0037907_1115682.jpg




 iPadなるタブレットを持ち出し直接スケッチしてみました。
老眼の私には拡大してスケッチできるのは大きな長所の一つです。
短所の一つは重たいので長く持っていると手首がおかしくなります。
長所短所はいろいろあるようです。しばらく使ってみて分かったこ
とがあれば報告します。

8 
a0037907_11151793.jpg


9 
a0037907_11152837.jpg


10 
a0037907_11154880.jpg




思い出しスケッチです。

11 近場の山
a0037907_11175427.jpg


12 近場の川の葦原
a0037907_1118954.jpg

by datian | 2013-07-28 15:20 | スケッチ絵画 | Comments(8)

カメラ新機種発表発売、すごいですね。

 カメラ関係の新製品が次から次に発表され発売されて、かなりにぎやかです。サイフが軽いので買うことはないのですが、魅力的な製品が多いので目移りしてしまいます。
 でもなんだか私は冷めきっております。あっ、写真は好きなのは変わらないのですが、どうにもカメラ、レンズ新機材に以前ほど気乗りしなくなっています。オークションなどで安い出物があり、それが必要なら入手するかもしれないというレベルになっております。
 新機材を購入した方はガンガン撮ってどんどんブログなどにアップしてくださいね。私はそれを見るのがとても楽しいです。オリンパスの新機種60ミリマクロの写りはとくに注目しています。


お久しぶりの水彩画は我が過疎化団地から見える絶景を以下省略手抜きでスケッチしております。曇り空を描きたかったのですが、どうでしょうか。
a0037907_19501383.jpg




桃ですが、さくらニュークレパス(角型)で描いてみました。描いてる時、桃のいい香りがしてきましがこれほどいい香りがするとは知りませんでした。
a0037907_1718285.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_1722419.jpg


2
a0037907_17224486.jpg


3
a0037907_1723276.jpg


4
a0037907_1728429.jpg



5
a0037907_1723433.jpg


6
a0037907_17235377.jpg


iPadでお絵描きしたものをiPadからの投稿するテストですが、なんとかできました。
a0037907_21364052.jpg


More
by datian | 2012-10-06 19:57 | Comments(6)

iPadでお絵かき

a0037907_2159114.jpg
(iPadでお絵かき)

 今日も雨。さきの日曜日の雨はすごかった ですね。私は一歩も外にでることなく一日が終了いたしました。いろいろと雑用的なことをしながら眠たくなったらゴロンとするというネコ的なスタイルを満喫した次第です。昼過ぎには映画をテレビで見たのですが15分ほどで飽きてしまいふたたびゴロンです。しかし普段もテレビを見なくなってきてイラつくことが少なくなりました。
 テレビはつまらないので節電のために民放各局が、たとえばA局は月曜日放送して他の局は全部お休み、次の火曜日はB局が放送してあとは全部お休み、こうして日替わりの順番で放送すればいいのではないでしょうか。NHKは7月から10月ぐらいまで朝昼夜に天気予報だけ放送するぐらいでいいでしょう。

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2202490.jpg


最近は節電のために写真は撮ってないです。←うそです。仕事疲れと暑さと雨でお昼休みは昼寝して写真を撮っておりません。これではいかんのでありますが、どうも気づいたら昼寝してしまってます。
by datian | 2012-06-27 22:06 | 路上観察 | Comments(2)

雨上がりの撮影撮影

 出勤時から強い雨が続いていたが、お昼休みなかほどで雨が上がった。これはレンゲに雨しずくがのったところを撮れるのではないかと急いで出た。ところがレンゲのある場所は雨でぬかるみ近づくことはできなかった。しかしその分、ハマダイコンとホトケノザに迎えられて撮影撮影を楽しむことができた。

1 ホトケノザ
a0037907_21553662.jpg


2 ハマダイコン
a0037907_2156510.jpg


3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2156442.jpg


4 チョコっとスケッチも天神からです。
a0037907_222461.jpg


5 iPadでお絵かき。以前アップしたものにiPadで彩色しました。
a0037907_2233699.jpg


 ミサイルが飛んでくるというので、自衛隊などが迎撃準備を整えている。政府は国民の安全のため万万が一のことを考えて万全を期すとしている。
 国民の安全のためにこれほどの情熱を発揮することができるなら、大飯原発の再稼働でも発揮してもらいたいものである。「おおむねいいのではないか」という軽い判断には情熱を感じることができない。万万が一よりも起こる可能性はないとされていた原発事故がおこっのである。「おおむねいい」という判断など原発事故の前には通用しないし、もっと真剣に対応すべきである。原発事故をなくすには廃炉以外にはない。
by datian | 2012-04-11 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(4)

お花見 一人で見るのは寂しいではないか。

 桜をひとり静かに見てみたいと思うこともあるが、なかなかそうもいかない。自宅に広めの庭を持ち桜の木があれば別だが、そうした条件をそろえる人はそれほど多くない。やはり公園や名所の桜を見ることになる。そこで一人静かに青空の元で見るということになると早朝に出向くぐらいしかない。昼間に一人で見ようとすれば、自分以外の多くの他人は見に来るなということになる。
 もちろんそんなことを考えたり言ったりする人は少ないかもしれない。だが、こうした公園に集まる多くの人を問題視する人はいる。もちろん飲み過ぎ騒ぎすぎでご近所に迷惑をかけるのは問題かもしれぬが、それといっしょくたにして人混みのなかで花見を楽しむ人まで低く見るのはどうかと思うのである。人混みも花見ならではのヒトコマとして楽しく受け入れたいものであります。

1 滑り台のある小さな公園のサクラ。ここでも花見をしておりました。
a0037907_2123347.jpg


2 日曜日の夕食は久しぶりに外食して美味しいハンバーグを頂きました。その帰り道に見た夕焼けはとても綺麗でした。同じような写真ですがあと2枚アップします。
a0037907_2125162.jpg


3 
a0037907_2131475.jpg


4 
a0037907_2132362.jpg


5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21102938.jpg


6 同じく。
a0037907_2122482.jpg


7 iPadでお絵かき。
a0037907_2122830.jpg

by datian | 2012-04-09 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(8)

とにかくアップです。

土曜ながら今日も仕事。なぜか寒いので暖房をいれた。同僚のセキが止まらない。1週間以上続いている。私はバカではないが不思議とうつらない。見かねた他の同僚が薬を渡した。薬が効きますように。

1 お昼休みの撮影撮影から。ハマダイコン。
a0037907_2230249.jpg


2 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22304128.jpg


3 iPadでお絵かき。よくある構図、一度描いてみたかった。
a0037907_2231238.jpg

by datian | 2012-04-07 22:34 | スケッチ絵画 | Comments(4)

サクラ、さくら、桜、そして青空の花畑園芸公園 その3

引き続きのサクラです。

1 
a0037907_2294220.jpg


2 写真ではわかりにくいのですが、サクラが下から山頂に向かって咲き進んでいます。
a0037907_2210119.jpg


3 前回と同じ池ですが、こっちのほうが少し良かったかもしれないとうことでしつこくアップです。
a0037907_22105990.jpg


4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22122372.jpg


5 iPadでお絵かき。
a0037907_2214465.jpg



●およそ30年から40年ものあいだ原発の安全神話という虚像を叫びつづけていて、福島の事故を起こしてウソがバレてしまい、それじゃ大飯原発再稼働のために安全の新基準を数日でつくりましょうというのはなんなんでしょうか。これで安全で安心だなんて誰が思うのでしょう。40年のウソを数日で消せるほど福島の事故は軽いものではなく、国民は甘くはないでしょう。
by datian | 2012-04-05 22:15 | Comments(7)

●あけましておめでとうございます。


●あけましておめでとうございます。

 去年の連続として今年もあるわけですが、その途中でいつもと違う多めの休日がある、それが新年というものかもしれないと最近はちょっとさめております。例年なら365日のひとつの区切りとして新年は目標をさだめたり希望を語ったりと夢多きおめでたい日だった。
 しかし「夢や希望をもってあきらめない」でとマスコミが流すと、素直になれない自分がいる。夢や希望を無残にも持ち去ろうとしたり立ちふさがったものがいれば、それを取り除くことが大きな問題となってくる。福島原発事故がそれであり全国で54基もある原発がそれであると思う。マスコミはそのことにふれず、取り除くこともせずに「夢や希望を最後まであきらめい」でという。それは人生という道に絶望という大きな落とし穴がたくさんあるのに上を向いて歩けというのに似ている。すくなくとも私は落とし穴をしっかりと見据えながら進みたいと思う。みんなで落とし穴を注意しあって歩んでいく、そこから希望が生まれてくると考えている。
 新年早々でありますが、私は原発反対です。

 はてさて私の住むエコ団地も過疎化が進行し、隣りと下の階の人は引越して誰も住んでいない。そこで若かりし頃の趣味であったオーディオを引っ張り出し比較的大きな音量で好きな曲を聴いた。スピーカーは高・中・低音の3ウェイ構成で1本30kgほどの中古をかなりの安価で入手した年代物もの、アンプは10年以上前に傷物で安く手に入れた物、オーディオ用のCDデッキはなくDVDデッキでついでにCDも鳴らせるものというシロモノである。このポンコツ3点セットはもう何年の聴いていないので動くかどうさえ分からなかった。
 スイッチを入れてはみたが、案の定ボリュームが下がったり上がったりでおかしい、DVDからCDを鳴らす設定が不明、電池を入れ替えてもリモコンが反応しない、などなどガタピシ状態だった。ネットで古いマニュアルを調べたり接点を磨いたりいろいろとやっていると、不安定さはあるものの鳴りはじめた。スピーカーから空気を震わせながら伝わるクラシック音楽を中心に堪能している。やはりいつも聴くヘッドホンとは世界が違った。
 音楽ソースはCDが中心なのだが、iPodを直接つないだり、ネットラジオからの録音も自己満ながらいい音で鳴らしてくれる。ネットで調べていると音楽の青空文庫のようなページがあり1950年代後半録音のクラシックが聴けてとてもよかった。

 スケッチと写真は前年と同じように続けようと思っています。前年と同じようにつづけることが難しくなっている時にそれができるということを大切にしたいと思っています。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_17393830.jpg



2 同じく。この人は2杯目からは無料のコーヒーを立てつづけにお代わりして3杯だったか4杯だったかを短時間で飲み干してサッと席をたって出ていった。実に豪快アッパレ図太い。私も今年は図太くいきたいと思っている。(記憶にたよって、iPad ArtRage)
a0037907_1740881.jpg



3 ご近所散策、初ユリカモメ。しかし今年は渡り鳥が少ない。初撮りで初鳥なのだが手ぶれピンボケがすごいですね。図太く第1枚目です。
a0037907_17412565.jpg



4 同じく。
a0037907_17432526.jpg



●今年もよろしくお願いします。
by datian | 2012-01-03 17:49 | スケッチ絵画 | Comments(14)