タグ:GX100 ( 185 ) タグの人気記事

人物スケッチ展の搬入と設営展示中に観覧者がお見えになる

 本日の午前中から搬入と設営展示作業をおこないました。TUさん、MAさん、さつきさん、大変ご苦労様でした。そしてスケッチを持って来てくださるなど駆けつけてくださったYAさん、MAさん、SAさん、TAさん、Pakuさん、TNさん、ありがとうございました。
a0037907_20525564.jpg

 展示作業をはじめて少しすると、通りがかりのおばさんがスケッチを見て「似ている、うまいね」と声をあげ、まだ展示されていないスケッチを手にとり「あっ、タケノコだよ、これいいね」と感心されていました。

 前年9月のスケッチブック展でも、通りがかりののおばさんに喜んで頂いたのですが、それと同じ感触を受け、気持ちが高鳴ってきました。


a0037907_20542488.jpg
a0037907_20565963.jpg

 「わが街」を見た男性からは、「これは、あそこのパン屋さんだ」とニコッとして親近感を持った声が聞かれました。他の方からも「これは春日公園、あっこれはあそこだ」と次々と言い当てていきます。

 そして、お二人の女性からは、「人物スケッチがいいですね」と

感想が出され、最終日の人物スケッチ会にも興味をもたれて「人物デッサンをやってみたい、道具はどうしたらいいの」などのご質問を受け、舞い上がった私でした。

 人物スケッチ会参加者からは「こうしてみると、一年間やってきて思っていた以上に描いてきたんですね」と感想がだされました。参加者同士の会話もはずみ爆笑の連続でした。

 スケッチブック展楽描きの会のメンバーの賛助出品に「うまいですね、絵の具の使い方や色合いもすごいね」と関心が集まっていました。


 人物スケッチ展は明日6月1日からなのですが、設営展示の準備段階からうれしい感想に大きな元気を頂いています。


ホームページでも紹介されていますのでぜひクリックを。

a0037907_19550687.jpg




by datian | 2015-05-31 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(0)

今日は晴れ

連日、気持ちの良いお天気続きです。このお天気は数日続きそうなのはいいのですが、連休になったら雨続きになるのではと心配する方もいらっしゃります。私もなんとなくそんな気がしてきました。

お昼休みのスケッチです。

1
a0037907_7143116.jpg



そしていつもの天神からのスケッチです。

2
a0037907_7151961.jpg


3
a0037907_7153170.jpg


4
a0037907_7154011.jpg


5
a0037907_7155295.jpg



朝の散歩からです。
6
a0037907_7271077.jpg


7 
a0037907_217718.jpg

by datian | 2015-04-23 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)

さくらの季節

さくらの季節ですね。しかしお天気は明日まで、それ以降は雨続きのようです。

スケッチはお昼休みの同僚です。
1
a0037907_875173.jpg


2
a0037907_88395.jpg


いつもの天神の人物スケッチです。
3 
a0037907_881271.jpg


4
a0037907_882841.jpg


5  これは前回のスケッチ現場です。
a0037907_88553.jpg


6  こちらは近くの場所で昨日のスケッチです。
a0037907_883750.jpg


そして天神の桜です。
a0037907_891355.jpg


a0037907_892128.jpg


今週土曜からは、スケッチブック展 in 安城です。もうすぐです。みなさん出発の準備をよろしくお願いいたします。

安城市についてホームページで解説がのっています。とても参考になりますよ。
a0037907_17221042.jpg

by datian | 2015-03-30 21:11 | スケッチ絵画 | Comments(2)

スケッチブック展のチラシ

スケッチブック展のチラシができましたのでご紹介します。

a0037907_215126.jpg


【大事なご案内】
★出品メンバーは6名なのですが、今回の首謀者はごろぉさんです。
 前回のスケッチブック展in Kawasakiでは、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianも
 来場していると思われ、遠路おみえになった方がいらっしゃり、申し訳ないことをいたしました。
 今回も他のメンバーは遠方のため残念ながら来場することができませんのでご了承ください。

★19日(月)〜23日(金) ごろぉさんは不在です。 お仕事でShinagawaにいます。
★24日(土)と25日(日) ごろぉさん、午後から会場におります。

【交通のご案内】はここをクリックしてください


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_2126894.jpg


a0037907_21262259.jpg



久住の野草写真です。超おひさしぶりの写真のアップです。

イチリンソウ
a0037907_21274275.jpg


サクラソウ
a0037907_21283152.jpg

by datian | 2014-05-06 21:29 | Comments(8)

博多祇園山笠の追い山を見る

 早朝3時に起きて西鉄の臨時電車に乗っていざ天神へといきました。臨時電車の乗客数もすごかったですが、地下鉄はさらにすし詰め状態でした。早朝4時それも休日に追い山をひと目見ようとあつまった人人人の波でした。
 

1 昼間ではなく早朝の4時の福岡天神駅。
a0037907_17515470.jpg


2 大博通りで待つこと45分、来ました。一番山笠は千代流でしたが、夜明け前で暗く写真は失敗しました。これは最後の西流です。
a0037907_1753249.jpg


3 流し撮り失敗。練習もしていないので失敗は当然なのですが、くやしいですね。
a0037907_17561744.jpg


4 舁き山笠、やっぱり迫力があります。
a0037907_17564153.jpg


5 同じく。
a0037907_17571259.jpg


6 終わって解体し最後に小屋に向かっていきます。最後まで気合がはいっていました。
a0037907_181412.jpg


7 子供たちがとても可愛かったです。
a0037907_1825771.jpg


前日まですさまじい雨でしたが、この日は晴ました。九州各地では大きな被害が出て大変な状態になっています。私の住むところは幸いなことに被害はなかったのですが、一日もはやい復旧を願うばかりです。
by datian | 2012-07-16 18:08 | 番外編 | Comments(6)

博多祇園山笠の季節、新天町子供山笠。

 博多祇園山笠の季節です。山笠の楽しさを知ってもらおうと昭和63年からはじまった新天町の子供山笠。子供たちの歓声と大人の気配りがいいですね。写真は手振れピンボケですが、アップいたします。(リコーGX100)

1 
a0037907_21214943.jpg


2 
a0037907_21222674.jpg


3 
a0037907_21225115.jpg


4 
a0037907_2123468.jpg


とにかくすごい人でした。


スケッチはいつもの天神からです。

5 
a0037907_21234627.jpg


6 
a0037907_21235988.jpg


7 
a0037907_2124103.jpg

by datian | 2012-07-10 22:13 | 路上観察 | Comments(2)

引きつづき濃淡をつけたスケッチ

 前回につづけいてスケッチに濃淡をつけたものです。

1 
a0037907_21173968.jpg



2 同じく。
a0037907_2118382.jpg

by datian | 2012-06-23 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

太宰府の光明禅寺

 紅葉の季節に光明禅寺を訪ねることはあっても、この時期に訪ねたことはありませんでした。秋ほど拝観者で混雑することもなく緑の美しさ、厚い床の板のひんやりした感触、心地良いそよ風に心が落ち着きました。

1 光明禅寺
a0037907_20461618.jpg


2 同じく。
a0037907_20463598.jpg


3 同じく。
a0037907_20464978.jpg


4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20472738.jpg


5 同じく。
a0037907_20483675.jpg


6 久しぶりにちょこっとスケッチ。
a0037907_20492180.jpg

by datian | 2012-06-14 22:05 | 番外編 | Comments(6)

太宰府の御田植祭に行ってきました。

●太宰府の御田植祭
御田植祭とは、さっそく引用いたしますと、、、

播種祭より大事に育ててきた苗を斎田に植えるお祭り。斎田横に設けられた祭場にて神事が行われた後、巫女による「早乙女の舞」が奉納され、宮司の初植えの後、もんぺに菅笠姿の巫女や氏子の方々によって、昔ながらの手法にて田植えが行われます。

ということで、さっそく相方とともにいってまいりました。

古式ゆかしい神事がテントのなかでおこなわれたました。手前がピンボケってますが苗です。(RICOH GX100)
a0037907_2031383.jpg



このあと田植えがおこなわれました。(RICOH GX100)
a0037907_20184231.jpg

a0037907_20185726.jpg


ピンクが若い早乙女さん、青がベテランの早乙女さんです。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20244888.jpg



バックでは勇壮な和太鼓が雰囲気を盛り上げていきます。(RICOH GX100)
a0037907_20232552.jpg


子供たちも大活躍です。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20243582.jpg


早乙女さんの笑顔がとても良かったのでアップです。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20282419.jpg


同じくもう一枚。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20292274.jpg


田植えの前に牛で代かきをするのですが、牛がいないためにぬいぐるみと好青年がおこなったのですが、これで雰囲気が一気に和みました。じつにシュールでもありました。(RICOH GX100)
a0037907_204420100.jpg


同じくもう一枚。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20443235.jpg

ここでオフ会でも何度かご一緒したことのある、「気ままにフォトにっき」のlegatoさんにお会いしました。重量級のレンズを駆使して撮影する元気なお姿を久しぶりに拝見いたしました。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20453250.jpg


同じく。
a0037907_20454890.jpg



●野田首相は大飯原発の再稼働をすべきだと記者会見した。
 30年から40年間も絶対安全だとだまし続けたあげく、首都圏3000万人避難さえ想定せざるを得なかった巨大事故をおこし、「今度は大丈夫だ私が責任をとる」と言ったところで信じることなど私にはできない。原発再稼働は野田首相の責任や辞任でおさまるような小さなちっぽけな問題ではない。福島原発事事故により万単位の国民が故郷を追われたままであり、低線量被曝汚染の不気味な恐怖は超長期につづき、農業漁業の打撃ははかりしれない。
 大飯原発は全原発54基のなかの1基であり2%にも満たなず、全発電量からすればその割合はさらに極小となる。なぜそこまで急いで再稼働するのか、すべての原発がとまっても電気は不足せずやっていけるということが国民に実感として知れ渡ってしまうことをなんとか避けようとしているとしか思えない。再稼働は無謀であると私は思う。
by datian | 2012-06-10 21:13 | 番外編 | Comments(6)

人の立ち姿をスケッチ、日常的なものに感動したい。

●人が重力とのバランスを保ちながら立つことのすごさ、自転車にのってバランスをとることのすごさがある。腰が痛くて立てなくなると四つん這いになって移動せざるを得ない。一気に四本足でバランスをとる動物へと退化してしまう。スケッチしていると日常的な人の姿勢や動きに感動する。
 太陽と金星が重なることもいいが、日常に感動したい私であります。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21335350.jpg


2 同じく。
a0037907_21343083.jpg


3 四本足の動物。
a0037907_21352144.jpg

by datian | 2012-06-06 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(5)