タグ:E-620 ( 21 ) タグの人気記事

●4月といえば、スケッチブック展です。

4月になりました。
スケッチブック展 in 安城まであと4日と迫ってきました。みなさん、出発の準備はよろしいですか。ぜひぜひ来てくださいね。

a0037907_17221042.jpg


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_737872.jpg


2
a0037907_7371718.jpg


3
a0037907_737276.jpg


4
a0037907_7373682.jpg


そして本日の紙の切れ端です。思い出して描いてみました。
a0037907_7381643.jpg



●超久しぶりの野草撮影 その5

スズシロソウ
a0037907_7402574.jpg


オオイヌノフグリ
a0037907_7403827.jpg

by datian | 2015-04-01 21:19 | スケッチ絵画 | Comments(0)

●天神で風景スケッチ ●超久しぶりの野草撮影 その4

●天神で風景スケッチ
天神では人物スケッチがほとんどですが、ごくごくまれに風景スケッチもします。今日はお天気もよく桜もさいて風景スケッチ日和でした。会社も半ドンで、直接原付きで天神まで出て、公園で桜を見ながらお弁当をいただき、そしてスケッチでした。

天神のあの辺です。
1
a0037907_20214540.jpg


そして人物スケッチは薄墨スケッチです。
2
a0037907_20222964.jpg


3
a0037907_20225267.jpg


●超久しぶりの野草撮影 その4
4  ツクシショウジョウバカマ
a0037907_20261141.jpg


5  同じくツクシショウジョウバカマ
a0037907_20264661.jpg


スケッチブック展 in 安城がだんだんと近づいてきました。
みなさんぜひお越しください。(チラシをクリックしてくださいね。)
a0037907_17221042.jpg

by datian | 2015-03-28 20:28 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●薄墨スケッチ ●超久しぶりの野草撮影 その3

なんだかけっこう忙しくなってきました。

薄墨スケッチがありますのでアップします。
1
a0037907_73245.jpg


2
a0037907_7321456.jpg


3これはペンです。
a0037907_7322412.jpg


4
a0037907_7323397.jpg



超久しぶりの野草撮影 その3

コガネネコノメソウ
a0037907_7334352.jpg


咲き始めのニリンソウ
a0037907_7341127.jpg

by datian | 2015-03-26 21:19 | スケッチ絵画 | Comments(0)

●スケッチブック展を支える人 ●超久しぶりの野草撮影 その2

 それはスケッチブック展 in 安城(愛知県)へ、スケッチブックの発送準備をしていた昼休みのことです。梱包作業の下手くそな私は、変形ダンボールのガムテープ止めに手間取っていると、それを見かねた彼が両サイドからしっかりと抑えてくれました。彼が手伝ってくれたおかげで昼休み時間内に梱包作業は終了しました。彼はこの小包にスケッチブックが入っているのは知りませんが、こうした助けがあってスケッチブック展は成り立っているんだなと実感しました。このスケッチは間にあいませんでしてが、彼を描いた別のスケッチは、in 安城へと送られています。

彼が梱包作業を手伝ってくれました。(お昼休みのスケッチより)
a0037907_20205025.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1
a0037907_20212015.jpg


2
a0037907_2021291.jpg



超久しぶりの野草撮影 その2
3 ユリワサビ
a0037907_20222924.jpg


4 同じくユリワサビ
a0037907_20235464.jpg


5 ホソバナコバイモ
a0037907_20241694.jpg

by datian | 2015-03-24 20:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●スケッチブック展 in 安城のチラシ完成 ●超ひさしぶりに山に行き野草を撮影する

スケッチブック展 in 安城のチラシが完成いたしました。会場へのアクセスをわかりやすくするため、いろいろと工夫されています。みなさんぜひお越しください。(チラシをクリックしてください。)
a0037907_17221042.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1
a0037907_17253411.jpg


2
a0037907_17254613.jpg



 そして超ひさしぶりに相方の野草友達の運転で山へ行き野草を撮影いたしました。運転とご案内ありがとうございました。山の新鮮な空気をタップリと吸い気分爽快でした。
 しかし撮影は95%以上が手ブレとピンぼけで大失敗で惨憺たる結果でした。3年ほどのブランクは大変です。当時大奮発して購入した2Gのメモリー、今は数百円するかしないか、もう売ってないかもしれません。フォーサーズレンズマウントのカメラも製造中止になってひさしいです。これからカメラもゆっくり練習していくかもしれません。

1
a0037907_17341142.jpg


2  ホソバナコバイモ
a0037907_17352094.jpg


まだ写真はありますので、おいおいアップしていきます。
by datian | 2015-03-22 18:10 | スケッチ絵画 | Comments(2)

サーチライトの空、人物スケッチ

 早朝の散策で、朝日がサーチライトのように空を照らしておりました。色合いは少しレタッチしましたが、放射状の朝焼けラインはそのままです。

●原子炉メーカー世界大手の一角であり、福島原発1号機をつくったメーカーの米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフ・イメルト最高経営責任者が7月30日に原発は「経済的に正当化するのはが非常に難しい」という意味合いの発言をし、日本の経団連や電力会社の経営陣が慌てているという。原発のもつ巨大なリスクや液化ガスの発掘と開発による低価格化、原発以外の他エネルギーへ移行すると予想している。要はもう儲からないから手を引くという意味合いのようだ。
 手を引く理由に温暖化や石油危機などは一切ふれず、儲からないからやらないというだけである。自分たちの金儲けが第一の基準にあって損得で動いており、人々の生活のために電気を作っているのではないことを肝にめいじなければいけないと思った。私は原発反対です。参考「原発は、時代遅れのエネルギーである。

a0037907_2059919.jpg


a0037907_20592456.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_2121718.jpg


2
a0037907_2121438.jpg


3
a0037907_2121274.jpg


4
a0037907_21287.jpg


5
a0037907_211427.jpg


6
a0037907_2113755.jpg


7
a0037907_2112497.jpg


8
a0037907_211175.jpg


9
a0037907_2111051.jpg


10
a0037907_211479.jpg


11
a0037907_2105715.jpg

by datian | 2012-08-23 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます。ヒョウ写真追加。

 ほんとにあついですね。盆休み前はあれをしようこれをしようと思っていたのですが、気づけば休みももう終わりです。
 写真はいつものご近所から、スケッチはいつもの天神からです。

■先日17日昼の雷雨はすごかったですね。休憩時間で昼寝をしていたのですが、バリバリ、バシバシ、ガガガガガというものすごい音で目がさめ、外をみるとヒョウがモウレツな勢いで落下していました。パートのおばさんたちは、危険を感じて窓から後退りしておりました。写真は軒下に弾き飛んできたヒョウの大きさを決死の覚悟?で撮影したものです。これは大きい、1センチ強はありました。異常気象ではなく普通のことで温暖化などに関連づけるのは無理があり馬鹿らしいので乗らないようにしております。
a0037907_1959182.jpg


a0037907_1464286.jpg




1
a0037907_1454657.jpg



2
a0037907_1455740.jpg



3
a0037907_145763.jpg



4
a0037907_145386.jpg



5
a0037907_1445964.jpg



6
a0037907_1444910.jpg



7
a0037907_1444595.jpg



8
a0037907_1444291.jpg



9
a0037907_1443692.jpg



10
a0037907_1443240.jpg



11
a0037907_13171293.jpg

by datian | 2012-08-15 20:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

博多祇園山笠の追い山を見る

 早朝3時に起きて西鉄の臨時電車に乗っていざ天神へといきました。臨時電車の乗客数もすごかったですが、地下鉄はさらにすし詰め状態でした。早朝4時それも休日に追い山をひと目見ようとあつまった人人人の波でした。
 

1 昼間ではなく早朝の4時の福岡天神駅。
a0037907_17515470.jpg


2 大博通りで待つこと45分、来ました。一番山笠は千代流でしたが、夜明け前で暗く写真は失敗しました。これは最後の西流です。
a0037907_1753249.jpg


3 流し撮り失敗。練習もしていないので失敗は当然なのですが、くやしいですね。
a0037907_17561744.jpg


4 舁き山笠、やっぱり迫力があります。
a0037907_17564153.jpg


5 同じく。
a0037907_17571259.jpg


6 終わって解体し最後に小屋に向かっていきます。最後まで気合がはいっていました。
a0037907_181412.jpg


7 子供たちがとても可愛かったです。
a0037907_1825771.jpg


前日まですさまじい雨でしたが、この日は晴ました。九州各地では大きな被害が出て大変な状態になっています。私の住むところは幸いなことに被害はなかったのですが、一日もはやい復旧を願うばかりです。
by datian | 2012-07-16 18:08 | 番外編 | Comments(6)

くじゅうに行ってきました。 その4

 ふたたび、くじゅうです。イングリュッガーデンは次回にまたアップする予定です。なにせ私は行き当たりばったりのとろこが多々ありで申し訳ない。

1 新緑。(撮影 私 Lumix DCM-G1)(クリックで大きく表示します)
a0037907_21223274.jpg


2 雄大。(撮影 私 SIGMA DP2)
a0037907_21233924.jpg


3 同じく、雄大。(撮影 私 SIGMA DP2)
a0037907_21242913.jpg


4 ルイヨウボタン。(撮影 妻 E-620)
a0037907_21251926.jpg


5 ハルリンドウ。(撮影 妻 E-620)
a0037907_2126222.jpg


6 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21263760.jpg


7 同じく。
a0037907_21273429.jpg



●原発に一言。
 電力会社、政府、マスコミ、御用学者の四者から三者が同じようなことを叫ぶときは要注意と私は思っている。今まで53基の原発が停止していて、わずかに残っていた最後の1基が停止したとたんに夏の電力不足を叫んでいる。100年に一度ぐらいの猛暑を想定し、電力不足を算出している。こういう時だけ最悪の状況を想定するのだから手前勝手もいいところ、大津波がきたら「想定外」と言い逃れしたのは記憶にあたらしい。
 電力の供給量やら受給量などの情報は電力会社が握っているのでどうにでもなる。「安全神話」の前科者の言うことをたやすく信じるほど私はおめでたくない。全原発が止まることは前々から分かっていたことで、夏を前に急に「節電」ドタバタをやりだし、大迷惑である。
by datian | 2012-05-15 21:52 | Comments(2)

●スケッチに水彩で味付けじゃない色付け ●原発事故に本当の避難訓練などあるのでしょうか

●スケッチに水彩で色付け

 カフェで座る場所がまずいとお客さんの後姿ばかりで表情をみることができない失敗をすることがあります。そういう時は窓越しに通りすぎる歩行者を印象でチャチャッとクロッキーにもならないのですがとにかく描きます。なんたってコーヒー代がもったいないじゃないですか。描きたいタイプの人物を見るとオオッと思いながらまったく似ていないし漫画的なのですが描くわけです。これがやっていると夢中になる。
 いつものスケッチとは少し違うのでそのままにしていたのですが、ちょっと水彩で味付けをじゃなく色付けをしていたらこれも夢中になってしまいました。外でスケッチできない時は描きためたスケッチに水彩で色付けをするのもいいですね。
 これから1枚づつでもアップして記録にしようかとおもっております。

1 この人はちょうどいい席に座っていたのですが、すぐにいなくなってしまい途中から印象で描きました。
a0037907_20445957.jpg



2 窓越しに見える信号待ちの人です。
a0037907_20444980.jpg




3
a0037907_20445467.jpg



4 昨年末のチョコチョコスケッチに色付けです。こんな感じでスケッチしております。手作りスケッチ帳なのでリングが壊れました。
a0037907_2051686.jpg



5 写真はハクセキレイ。先週でかけた大濠公園からです。妻の撮影です。私は完敗でした。
a0037907_2059113.jpg



●原発事故に本当の意味で避難訓練などあるでしょうか。

 最近10キロの避難範囲を30キロにして避難計画を作成しなおしたり訓練をしている。なんだか避難さえ出来ればまた元の生活にもどれるような錯覚をおこす。避難計画と訓練さえしっかりしていればなんだか稼働してもいいような雰囲気である。訓練をして不十分な問題点も出てきたとマスコミは避難計画の充実を宣伝している。
 原発は事故を起こせば、それで終わりである。元にもどるということは私には考えられない。チェルノブイリは事故から二十数年、まだもどらない。石棺をまだ追加しているがその甚大な費用さえ不足している。
 悲観することは確かによくないかもしれない。だが訓練ごときで楽観なぞ私にはできない。原発は廃炉以外にはない。
 私は原発反対です。
by datian | 2012-02-18 21:31 | スケッチ絵画 | Comments(10)