タグ:風景画 ( 79 ) タグの人気記事

大濠公園でお気軽スケッチ



 
大濠公園でお気軽スケッチ

昨日は相方と博多で買い物の後、聖福寺と御供所町散策、そして大濠公園でスケッチを楽しみました。途中で買った有名どころの蒲鉾、家から持ってきたお菓子類、そしてスタパのコーヒーフロート的アイスをぱくつき、お気軽スケッチを楽しみました。

 お天気もよく気持ちのよい大濠公園でした。中ほどに浮かんでいるのは足で漕ぐスワンボートです。
a0037907_08533115.jpg

スワンボートの拡大スケッチ。描きながら自分でも笑ってしまった。
a0037907_08561432.jpg


大濠公園ではたくさんの人がお弁当を食べたり散策やランニングなどを楽しんでいます。
今日は水筆を主に使ったのですが、ペンでもスケッチしてみました。
a0037907_09050766.jpg

集中しつつ気持ち的にはお気軽にスケッチをしました。

a0037907_09180760.jpg

a0037907_09183312.jpg





by datian | 2016-04-10 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ぺんてるエフ水彩24色を入手

 ぺんてるエフ水彩24色を入手


 小中学生用の水彩絵の具です。水の量を増やすと透明水彩、少ないと不透明水彩のような描き方ができると宣伝されているものです。

 高額なシュミンケの水彩絵の具は1色1000円~1500円ぐらいでしょうか、エフ水彩と比べて25倍ほど高額となります。他方で100円均一の絵の具はエフ水彩の5分の1程度の低価格です。この価格差に見合った発色や透明度、混色など技術的技法的な良し悪しがあるのでしょうが、エフ水彩はエフ水彩なりの面白さがあるのではないか気軽にバンバン使えると思い、懐かしさもあって入手しました。

 クリスマス・イブということもあるので、自分へのプレゼントとして、、、そんな大げさなもんでもないですね。


ぺんてるエフ水彩で描いた本日の紙の切れはしです。

a0037907_20084394.jpg

a0037907_20084894.jpg


そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20093266.jpg

a0037907_20093657.jpg

a0037907_20092901.jpg




by datian | 2015-12-24 20:57 | スケッチ絵画 | Comments(2)

昼から爆睡、そしてスケッチはいつもの天神からです。


昼から爆睡、そしてスケッチはいつもの天神からです。

所要をすませて、午後からスケッチを考えていたのですが、昼食後に爆睡してしまいました。昼食は袋インスタントラーメンにレトルト餃子をぶっ込んだもの、これが旨いのです。麺を湯がく時にいっしょに餃子を入れるのがコツです。カップラーメンとは違った美味しさがあります。

a0037907_17354814.jpg

a0037907_17355928.jpg

a0037907_17355517.jpg

本日の紙の切れはしです。
a0037907_18075197.jpg




by datian | 2015-12-13 20:34 | スケッチ絵画 | Comments(0)

久しぶりに、お昼休みの同僚


久しぶりに、お昼休みの同僚

a0037907_19565080.jpg

a0037907_19570154.jpg

a0037907_19565551.jpg



本日の紙の切れはしです。

a0037907_19564462.jpg










by datian | 2015-12-03 20:53 | スケッチ絵画 | Comments(2)

はらっぱ祭りでスケッチブック展 そしてスケッチはいつもの天神からです。


10月31日(土)と11月1日(日)に東京都小金井市の「武蔵野公園」で「第27回 武蔵野はらっぱ祭り」が開催されます。初日の10月31日(土)にスケッチブック展を応援して下さっているばーばらさんが「あとりえ・ばーばら」として出店されます。

そのすみっこで「ミニミニスケッチブック展」を開催させていただくこととなりました。

武蔵野公園に会員さん達とばーばらさんのスケッチブックが並びます。

(SB展ホームページから)



そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_19525089.jpg

a0037907_19525506.jpg

a0037907_19525925.jpg

本日の紙の切れはしです。
a0037907_07210082.jpg



by datian | 2015-10-28 20:41 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチブック展の紹介チラシ そしてスケッチはいつもの天神からです。 


スケッチブック展の紹介チラシができました。
スケッチ現場に持参して大いに宣伝しようと思います。
you-meさん、ご苦労様でした。
a0037907_07190281.jpg

いよいよ近づいてきました。
みなさん、ぜひお越しくださいませ。

期間 11月2日(月)~11月8日(日) 8時30分~17時


a0037907_10173673.jpg

そしてスケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07210812.jpg

a0037907_07212185.jpg

a0037907_07234577.jpg

本日の紙の切れはしです。
a0037907_19463163.jpg






by datian | 2015-10-27 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

レッツゴーで、スケッチはいつもの天神からです。


レッツゴーで、スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_07091401.jpg


同じく。
a0037907_07091160.jpg


同じく。
a0037907_07090736.jpg

本日の紙の切れはしです。
a0037907_07091891.jpg





by datian | 2015-10-26 20:37 | スケッチ絵画 | Comments(2)

東高根森林公園へ行ってきました。 連続して、スケッチはいつもの天神からです。

東高根森林公園へ行ってきました。


 東京に所用があり、そのついでと言ってはなんですが、ごろぉさんとyou-meさんにお会いし東高根森林公園に行ってきました。東高根森林公園はごろぉさんが行われる、スケッチスケッチ展 in 川崎の会場でもあります。このなかのパークセンターをスケッチしてきました。


詳しくは、ホームページにアップされているので、ぜひご訪問ください。ごろぉさん、you-meさん楽しいひとときをありがとうございました。

a0037907_21051898.jpg






連続して、スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_05474806.jpg

同じく。
a0037907_05474410.jpg

同じく。
a0037907_05473711.jpg





by datian | 2015-10-12 20:41 | スケッチ絵画 | Comments(2)

第16回人物スケッチ会の報告 その3


第16回人物スケッチ会の報告 その3

人物スケッチのつづきは、静物となります。

(掲載は順不同です)


TUさん。

 さつまいもにサトイモ、どちらもお芋なのですが質感の違いがとてもよく分かります。秋たけなわ、食欲をそそる一枚です。

a0037907_20502825.jpg



TAさん。

秋の味覚、柿とさつまいもが机からの反射光も描かれリアルに表現されています。渋い色合いがTAさんの落ち着いた人柄も感じさせてくれます。

a0037907_20494113.jpg


YAさん。

コスモスが元気よくいろいろな方向へ話しかけているように見えてきます。明るい色合いが元気な生命力を象徴しているようで、躍動感あふれる一枚です。

a0037907_20513328.jpg


さつきさん。

1枚目にサトイモ、2枚目にヒマワリをスケッチしています。2枚をあわせてアップしています。サトイモの配置が微笑ましいです。このコロコロとした微笑ましさは毎回感じ、癒やされております。


a0037907_20520641.jpg

そして私です。

 絵の具と筆を忘れ色鉛筆でスケッチしたのですが、アレレの状況です。パソコンで少し色を濃くしたのですが、やはりダメですね。ミカンのようなリンゴのような、、、、。



a0037907_20524484.jpg

番外編

前回の人物スケッチ会から今回までの期間に、自由なモチーフで描かれたスケッチを2人の方が持参してくれました。あわせてアップします。


TKさん。

 前回のモチーフの栗を持ち帰り、自宅でスケッチされたそうです。

a0037907_20534991.jpg

同じく、TKさん。

 布地の切れはしを貼り付け、それをコピーしたものだそうです。色と形のクッキリ感にインパクトを感じます

a0037907_20545906.jpg

YAさん。

隣接する市にある公園を2点スケッチされました。この風景を知っている参加者さんから「あっあそこでしょう」と声が上っていました。

a0037907_20552627.jpg


同じくYAさんがスケッチした公園です。

a0037907_20555398.jpg

人物スケッチ会に、自由なモチーフで描かれたスケッチを持ち寄って互いに刺激を与え合うのもいいですね。ドンドンスケッチをお持ち寄り下さい。


次回は「スケッチはいつもの天神から」をアップ、人物スケッチ会の報告はその次にします。






by datian | 2015-10-08 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20450338.jpg


本日の紙の切れ端です。
a0037907_20453266.jpg



ホームページが更新され人物スケッチ会の
ポスターが紹介されています。
a0037907_19141482.jpg










by datian | 2015-07-05 20:33 | スケッチ絵画 | Comments(2)