タグ:静物画 ( 71 ) タグの人気記事

カメラ新機種発表発売、すごいですね。

 カメラ関係の新製品が次から次に発表され発売されて、かなりにぎやかです。サイフが軽いので買うことはないのですが、魅力的な製品が多いので目移りしてしまいます。
 でもなんだか私は冷めきっております。あっ、写真は好きなのは変わらないのですが、どうにもカメラ、レンズ新機材に以前ほど気乗りしなくなっています。オークションなどで安い出物があり、それが必要なら入手するかもしれないというレベルになっております。
 新機材を購入した方はガンガン撮ってどんどんブログなどにアップしてくださいね。私はそれを見るのがとても楽しいです。オリンパスの新機種60ミリマクロの写りはとくに注目しています。


お久しぶりの水彩画は我が過疎化団地から見える絶景を以下省略手抜きでスケッチしております。曇り空を描きたかったのですが、どうでしょうか。
a0037907_19501383.jpg




桃ですが、さくらニュークレパス(角型)で描いてみました。描いてる時、桃のいい香りがしてきましがこれほどいい香りがするとは知りませんでした。
a0037907_1718285.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_1722419.jpg


2
a0037907_17224486.jpg


3
a0037907_1723276.jpg


4
a0037907_1728429.jpg



5
a0037907_1723433.jpg


6
a0037907_17235377.jpg


iPadでお絵描きしたものをiPadからの投稿するテストですが、なんとかできました。
a0037907_21364052.jpg


More
by datian | 2012-10-06 19:57 | Comments(6)

玉ねぎからサツマイモへ クレパス画

 建物に細かな隙間があるようで、台風の強風がそのすき間を通り抜け建物全体が笛のようにヒューヒュ〜〜と鳴っております。西鉄大牟田線の電車もノロノロ運転をしています。被害がなければよいのですが、心配です。

 ぺんてるのパッセルは明度の暗い焦げ茶などの塗り重ねが難しいので、サクラクレパスふとまきを使うとうまくいきました。ぺんてる、サクラともに小学校教材用ですがそれぞれに特徴があるようです。

a0037907_915474.jpg



スケッチはいつもの天神からです。


1
a0037907_9155378.jpg



2
a0037907_916117.jpg



3
a0037907_91693.jpg



4
a0037907_9161858.jpg



5
a0037907_9162724.jpg



6
a0037907_9172054.jpg



7
a0037907_9174623.jpg

by datian | 2012-09-17 11:39 | スケッチ絵画 | Comments(4)

記憶の落し物

 貴重品というものでもないが、品物を落としてしまった。落としたことに2分ほどで気付き場所もほぼ特定できるのですぐに探したが見つからない。落とす前には手で持っていることを覚えているのだが、その後に自分がどういう扱いをしたかがどうしても思い出せない。このことの方ががショックだった。わずか2分ほど前の記憶がない。無意識でやっていることなので思い出せないといえばそうなのだが、やはりへこんでしまう。品物ではなく記憶を落としてしまったのだ。

 クレパスで描くのが楽しく今回は玉ねぎを調子にのってやってみましたが、まだまだでした。クレパスは奥が深い、いやどんな画材も奥が深いのが当然のようです。

a0037907_1912481.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_1991150.jpg



2
a0037907_1992312.jpg



3
a0037907_19932100.jpg



4
a0037907_1994124.jpg



5
a0037907_19101013.jpg



6
a0037907_19103447.jpg

by datian | 2012-09-08 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(4)

久しぶりのクレパス画

 久しぶりにクレパスをつかって描いてみました。ぺんてるパッセル16色という製品で小学生の教材用ということもあってか、無心になって楽しく描くことができました。絵の出来は別なのですが、なかなかこのパッセルはのびがよく描きやすかったです。調子にのって「サクラニュークレパスかくがた」を買ってみました。

a0037907_21191198.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_212119100.jpg



2
a0037907_21211427.jpg



3
a0037907_21211079.jpg



4
a0037907_2121449.jpg



5
a0037907_21205930.jpg



6
a0037907_21205360.jpg

by datian | 2012-08-31 21:43 | スケッチ絵画 | Comments(8)

●お知らせ ●制服向上委員会がフジロックフェスティバル'11出演できず。

●お知らせ
 お知らせ 「新・月例展@BEN」の6月テーマ「珈琲」の第2回全応募作品の撮影者名が公表されました。
もちろん私datianも公表されアップされています。で、その写真はというと、これです。
 「新・月例展@BEN」を見に来ていただき投票していただきありがとうございました。なお7月のテーマは「丸いモノ」で7月30日まで受け付けています。ぜひ投稿してみてください。とても楽しく勉強になります。
a0037907_2255860.jpg



スケッチはコーヒーカップで水彩の練習です。
a0037907_22155486.jpg



●制服向上委員会がフジロックフェスティバル'11出演できず。
大手企業がスポンサーになっているコンサートでは、そのスポンサーの気に入らない脱原発という歌は禁止になったようである。
 「制服向上委員会」の公式ブログでは
 『先日、フジロックフェスティバル'11に出演が決定したとお伝え致しました。
ですが、フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました。』とコメントが出されている。

 多くのファンがいるから歌え収益金も入ってコンサートが成り立っているのである。大手企業のスポンサーは「俺様が資金を出したのだから俺様の言う事を聞け」と帝王のごとく思い上がっているのである。
 アーティストはスポンサーが大切なのかファンが大切なのか、目の前でファンが放射能汚染で苦しんでいて脱原発の歌をうたおうとしたら、スポンサーが「このコンサートは俺のコンサートだ、気に入らない脱原発の歌はやらせない」と言っている。
 全国のアーティストはファンをないがしろにする大手企業スポンサーに怒りの声を上げるべきではないだろうか。

 大手企業は大きなコンサートや各マスコミの広告費などで大スポンサーとなっている。とくに東電など電力各社は競争相手などいないにもかかわらず潤沢は宣伝費をマスコミに与え大大スポンサーになり、自分たちへの批判的な報道を抑え「原発安全神話」で国民を洗脳してきた。
 九電はそれだけでは安心できずにやらせメールからさくら動員までして虚構の世論さえつくっていた。
 私企業である電力各社は政府とマスコミを使い「原発を再稼働させないから節電しろ」キャンペーンで洗脳しようとしている。
 脱原発、原発反対、節電反対などと言ったら、産業空洞化をすすめる国賊か非国民とされそうである。戦前も戦争に反対すれば同じように非国民あつかいされたという。なんだかそれとそっくりだ。こまった国になったものである。
by datian | 2011-07-21 22:18 | スケッチ絵画 | Comments(12)

無線LANでアクセスポイント開通できました。

 開通いたしました。昨日の夜、やっと無線LANポケットルーターMZK-MF150Bのアクセスポイントモード(AP)でインターネット接続ができました。YouTubeも途切れることなく見れました。自分のブログも見れました。なかなか快調で満足しております。
 しかしなんと長い道のりか、仕事が終わってからの貴重な時間を毎晩つかって一週間もかかりました。私の無知さもあるのですが、以前にCATVからモデム接続、有線ルーター接続、Macでの設定も素人でありながら説明書とCDで30分もかからずに設定接続ができる普通のオッサンレベルです。そのつもりでしたがこれが間違いでした。
 このプラネックス社の無線LANポケットルーターMZK-MF150Bも無線LANルータモードとして設定するには「らくらく回線設定ナビ」で簡単だったかもしれません。ところがこのルータモードとアクセスポイントモード、コンバートモードの三つの利用方法とその設定方法があります。この3つが出来ることを打ち出しているのですが、アクセスポイントとコンバートモードについては、マニュアルにはどこにも記載がないのです。よ〜く見るとマニュアルの下のほうにCDを参照してくださいと小さく書かれている。
 そしてCDマニュアルでなんとかやるのですが、パスワードがわからない。パスワードとは「password」とのことなのですが、そうした発想にならずにいろいろなパスワードを入れてしまう。やっと設定してもつながらない。それで初期化してもう一度やろうとすると、反応なしで「初期不良?」と勘違いするような無反応状態が何度も出てくる。そんなこんなでいろいろしていると突然設定画面が出てきたりする。
 任天堂やソニーのゲーム機のは細かく説明しているがiPod touch側のWI-Fi設定についてはまったく説明なし。ここでもパスワードが出てくるのですが、それがなになのかがまったく分からないし説明なし。ネットで調べまくってやっとそれがWEPキーであることが分かるがそれがどこに記載されているのか分からない。その大切なことがまたもや、マニュアルの一番したの片隅に本体の裏にあると小さな文字で記されている。
 それでもつながらない、有線ルーターとのLANケーブル接続も何度も押し込んで確認するのだが、無線ルーターにはLEDが点灯するしiPod touch側にはplanxuserというWi-Fi名が出るし途中までの設置項目は入力できるが、あとのIDが入力できなかったりするが、接続そのものは無問題と思って再挑戦するがダメなのだ。そして初期化再起動再設定を繰り返す、そのうち壊れたかという無反応が数回発生する。
 最後にiPod touchのネットワーク設定をリセットすることもネットを調べてやってみた。そして最後の最後に、有線ルーターの無線ルーターのLANケーブルの差し込む口をかえてみたら、あっさりつながったのだ。私はいままで一体何をしていたのだ!!。バッファローのこの有線ルーターは裏にLANケーブルの差し込み口があり、表のアクセスランプはそれとは反対順に並ぶようになっている変則タイプなのだった。だからつながっていると思っていたのは違うPCのLANケーブルなのだった。
 私の無知から無駄なことももいろいろしましたが、勉強になりました。しかし素人がするには、とくに私のような者がするには、ちょっとつまずくと迷路に入り込んでしまいとんでもないことになってしまうのを痛感いたしました。
 やれやれです。これでiPadの準備がまたひとつ進んだのでした。前途多難であります。


 落書き  まあ牛乳でも飲んで落ち着きましょ。
a0037907_21555496.jpg



 落書き  デジタルでつまったら、アナログ鉛筆で考えるのがいいですよ。
a0037907_2156564.jpg

by datian | 2010-02-28 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(8)

明日も仕事だな

 明日も仕事、24日も仕事。勤労感謝とは働いている人に感謝するのではなく、勤労できることに感謝するようだ。
 スケッチは画用紙のはしっこにチョコチョコ描きです。

1 鉛筆
a0037907_2211116.jpg



2 Zライト。安物だがスケッチにするとそれが分からない。本当は安物って分かるように描けないといけないのかもしれない。
a0037907_22122051.jpg


3 なんとなく描き。背中をスケッチしていて何かの拍子で別の人の顔をスケッチしてしまった。
a0037907_22143389.jpg

by datian | 2009-11-20 22:16 | スケッチ絵画 | Comments(6)

盆休み落書きスペシャル

盆休みということもあって、最近の落書きをアップです。
空想の落書きのままだと格好がつかないのでレタッチを
加えたものもあります。それでも格好がつかないなぁ。

1 
a0037907_7594259.jpg


2 
a0037907_7595679.jpg


3 
a0037907_80914.jpg


4 
a0037907_802214.jpg


5 
a0037907_803840.jpg


6 
a0037907_805259.jpg


私が楽しく訪問しているブログの方たちのデジカメが気付けばほとんどが新機種になっている。PENTAXのK-7が2台、 CanonのKISS X3と5D2、Nikonの D700 、RICOHのGRD3、シグマのDP-2、そしてOLYMPUSのE-3とE-P1などなどである。素晴らしい写りをブログでリアルタイムに楽しめるのはとてもうれしい。では私はどうするのか、このさいだから取り残されてみようと思う。ビリの最後尾でノンビリと発泡酒なんぞを飲みながら皆さんのすばらしい写真を鑑賞しつつ、時たま思い出したように写真を撮るというなんとも贅沢な生活を送るのである。そう言いながらもオークションで物色していたり、発作的に新機種を買ってしまうかもしれないが、当分はビリの贅沢気分を味わおうと思っている。
by datian | 2009-08-14 08:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)

梅雨があけたそうです。

梅雨があけたそうです。豪雨にもかかわらずイネはすくすく育っているようです。

1 豪雨前に撮ったものです。(E-1+シグマ55-200/4.0-5.6)
a0037907_2111928.jpg


2 空想のリンゴ。(百円均一オイルパステル)のびのびと試行錯誤できるところがいい。
a0037907_2141467.jpg


ところで、Macタブレットが9月に発表、11月に発売されるというウワサがある。iPod touchの10インチ版のようなヤツらしい。ウワサなので真偽は分からないが出たら欲しくなるかもしれない。
by datian | 2009-08-04 21:11 | Comments(16)

クレパス、そして予告

サクラクレパスで描くのも面白いので、調子にのって専門家用クレパススペシャリストというのを買ってみた。本当はオークションで安かったので思わずポチッとやってしまったのだ。いつも使っている教材用サクラクレパス太巻きと違って描きやすいだろうと思ったのが大間違いだった。固くて固くて重ね塗りなど無理、スプレータイプの定着液で固定してやっと重ね塗りができた。固いので紙面上での直接の混色もむずかしい。これほど固いのが正常なのか使ったことがないので分からない。ホルベインのオイルパステルを2本ほど買って試したがこれは柔らかくてとても描きやすい。ただこの2本の値段でサクラ太巻き16本がほぼ買えてしまう。ケチるつもりはないが価格差にびっくり、思い切ってホルベインにいくか、でも腕を上げるのが先決かもしれない。

1 洋ナシ(100円ショップの作り物) 専門家用クレパススペシャリスト
a0037907_2237388.jpg


2 お昼休み サクラクレパス太巻き
a0037907_22383353.jpg


3 予告編 ぼくの名前はめんぼう (ぼくの名前はマーボーというには歳を食い過ぎ)
a0037907_22395828.jpg

クレパスで描く時に綿棒が独特な摩筆の役割をはたし大活躍してくれた。綿棒を使いやすいように簡単な道具を作ったのでいつかアップしようと思っています。気長にお待ちください。
by datian | 2009-06-26 22:45 | スケッチ絵画 | Comments(12)