タグ:静物画 ( 71 ) タグの人気記事

第7回博多人物スケッチ会 静物で野菜のラディッシュと花のデンファレ

 静物では野菜のラディッシュと花のデンファレ、そして差し入れのみかんという豪華3点セット、それをみなさん自由に選んでスケッチされました。描くのが早いこと早いこと。3枚もスケッチする人もいれば、F6ぐらいの大きなスケッチブックに大胆に描かれる人などがいました。

TAさん。ラディッシュの質感、立体感がお見事。TAさんにご紹介頂いた地元産直売店ということもあって、その新鮮さや美味しさが話題になりました。
a0037907_2144062.jpg


MAさん。どことなくホッコリとしてくる雰囲気、しかしじっと見ていると野性味も感じてきます。
a0037907_2175767.jpg



SAさん。ラディッシュはすこししおれてきたのですが、太陽に向かってのびていこうとする葉の生命力のような動きを感じます。
a0037907_2110687.jpg


TAさん。ご自身のことをキツイ性格と評されつつ、スケッチはラディッシュの可愛さのようなものを感じます。色を濃くするということで苦労されていました。
a0037907_21123417.jpg


YAさん。この大胆さはあっぱれでした。写真が悪くてわかりづらいのですが、
皆さんからペットボトルの表現に賞賛の声が上がっていました。ご本人は「バックが失敗してしまいました」と朗らかに語られる気持ちの良さが好印象でした。
a0037907_21153281.jpg


Pakuさん。やっぱりきました。3枚描かれたなかの一枚です。差し入れのみかんと前に座られている参加者をスケッチされたものです。面白いと思ったり、印象的なももを早描きでどんどん取り入れる、その意欲にはまいりました。
a0037907_2124277.jpg


そして、最後は私です。これ1枚に時間をかけ描く楽しさを味わさせて頂きました。できは、、、、です。はい。
a0037907_212425100.jpg

by datian | 2015-01-15 21:35 | スケッチ絵画 | Comments(0)

今日は第7回人物スケッチ会

今日は第7回人物スケッチ会でした。7名の方が参加され皆さんでワイワイがやがや爆笑をまじえながら楽しくスケッチできました。今回はTUさんに和服でモデルになって頂くことをお願いしていました。
 さっそく椅子に座ったポーズを皆さんでスケッチです。いつもの洋服とは違った和服のラインに戸惑いながらも新鮮な雰囲気に筆もはずみました。参加者の母の和服について、着付けについて、タンスに眠っている和服など話題はつきません。
 和服姿では座りポーズと立ちポーズの2つを行なって頂きました。TUさん、今日は本当にありがとうございました。
 人物では別にもうひと方にもお願いし、静物では野菜のラディッシュ、花のデンファレをスケッチしました。
 話題は和服以外にも、定額制のパスを使っていかにバスを活用するか、人の性格についてなどなど、いつのように豊富多彩でした。
 
できたスケッチを前に並べての合評会です。
a0037907_21562237.jpg

a0037907_21564384.jpg

a0037907_21563071.jpg

a0037907_21563554.jpg


まずは和服の座りポーズです。

MAさん。ほのぼのとしてきます。
a0037907_2158159.jpg


YAさん。しっかりと絵画されてました。写真がピンぼけですいません。
a0037907_21582746.jpg


SAさん。真正面からのスケッチに挑戦です。
a0037907_21583834.jpg


Pakuさん。短時間で着彩されるすごさ。写真がまずくて色合いがうまく写せていませんが、とてもシックな色合いです。
a0037907_21585319.jpg


TAさん。私の写真ミスで撮り忘れました。その代わりといってはなんですが、TAさんが大好き編み物を「私にとっての冬」で描いてきてくれました。
a0037907_21591054.jpg


そして私です。上半身が大きくなってしまいました。ご本人はもっとスタイルがいいです。
a0037907_21591873.jpg

by datian | 2015-01-11 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(6)

第7回博多人物スケッチ会は1月11日です。

第7回博多人物スケッチ会のお知らせ

ご関心のある方ぜひお越しください。お待ちしております。
a0037907_20145924.jpg


風邪は良くはなってきているのですが、夜になると咳が出始めてまいります。

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_19573281.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_20398.jpg

by datian | 2015-01-07 20:04 | スケッチ絵画 | Comments(4)

第6回人物スケッチ会 その3 皆さんの静物スケッチ

 静物ではシクラメンを1時間ほどスケッチしました。TUさんがシクラメンの鉢植えを2つ用意してくださいました。


YAさん。(初参加)
水彩画の教室に6年間通われたそうです。絵の具を乾燥させる間合いなどなるほどなぁ~と思いながら拝見していました。席から立ち上がってシクラメンに近づき観察されていました。堂々としたシクラメンが伝わってきます。ご本人は細かい作業をする時のメガネを忘れてらっしゃったのですが、それにもかかわらずここまで描いてしまう力量の持ち主でした。
a0037907_21311257.jpg



TUさん。
あふれんばかりの葉っぱの密集を描ききる画力はさすがです。この密集があるからこそ、その上に咲くシクラメンがなんと可憐に見え小さな炎がユラユラとする姿に見えてきます。葉っぱと花の共演が鉢植という舞台の上で盛り上がっている、そんなふうに見えてきました。
a0037907_21322490.jpg



MAさん。
花、つぼみ、葉っぱ、茎、それぞれのパーツをどう描くか練習しながらシクラメンの鉢植え全体をスケッチされていく。研究熱心なのには驚かされます。鉢植えを取り囲む各パーツの配置もデザイン的で絵本のような物語性を感じました。人物といい静物といいMAさんは物語性に富んでますね。
a0037907_2135592.jpg



TAさん。
シクラメンの可憐な姿が美しい色合いとマッチしていいですね。描いている途中に色鉛を先に経験しているSAさんがアドバイスをすると、「えっ、どうするの、どうするの」ととても熱心にたずねておられました。ご本人は「私はとても気が強い性格」と言いつつ、こうした場面では貪欲に技法などを吸収される素直な性格がかいま見れた瞬間でもありました。
a0037907_21353126.jpg



ARさん、NAちゃんのお母さん。(初参加)
シクラメンが鉢から飛び出しそうに元気よく描かれてます。シクラメンは咲いた花が散るころには下から次の蕾が成長してくるんですね。そんな生命力を感じます。
a0037907_21355683.jpg



NAちゃん。小学3年生(初参加)
 花と葉っぱの一つ一つが丁寧に描かれて、左端の花は上に向かって開いているところ、茎も一直線に並行ではなく、交差しているところなど細かい観察がされていて感心します。大人の参加者から「うわっ、ぼかしを使っている、私はまだなのに〜」とびっくりする声も上がっていました。そして「私の小学3年生のころはオバQばかり描いていた」と信じられない様子です。
 しっかり観察して描くことをNAちゃんから教わった一日でもありました。
a0037907_21361988.jpg



これは私の、「茎ばっかり」の声が上がりました。TUさんが「私は反対側をスケッチしたけれど葉っぱが多いですよ」とナイスフォローをして頂きました。しかしもうちょっとなんとかせんと。。。
a0037907_21364760.jpg


次回は宿題の著名人の似顔絵をアップする予定です。
by datian | 2014-12-18 21:40 | Comments(4)

第6回人物スケッチ会に3人の方が初参加

 本日は第6回人物スケッチ会でした。なんとポスターを見て3人の方が新しく参加され合計8人でおこないました。
 YAさんは、6年ほど水彩画の教室に通われていれ、最近こちらに引っ越されて来たそうです。YAさん持参のスケッチブックには見事な水彩画が描かれ、それを見た皆さんからオオッと大歓声と拍手がわき、「にじみぼかしを教えて!!」と声が上がりました。「皆が先生」という人物スケッチ会の趣旨がここでも生かされました。
 お母さんのARさんは幼児さんと小学3年生のNAちゃんを連れての初参加です。「ポスターを指差しながら何度も読み参加しました」と言われました。さっそく皆さんと混じって人物スケッチです。小学3年生のNAちゃんも物怖じせず、堂々の描きっぷりです。幼児さんはちょうどお昼寝の時間で椅子を並べ皆のジャンバーを集め急ごしらえのベットを作り、そこでスヤスヤと夢の世界です。
 スケッチしながら、小説の話し、仕事の話し、自分の性格の話し、映画の話し、などなどが次から次に飛び出し、爆笑の連続です。
 幼児さんがスヤスヤ、小学生から年配者まで、女性と男性、スケッチ経験の長短、そうした違いがありながらも、互いのスケッチの良さをたたえまた改善点も出しつつ、それらが爆笑のなかで進む独特な楽しい雰囲気です。


 休憩時間に皆のスケッチを並べての合評会の写真です。

人物の立ち姿です。
a0037907_21562656.jpg


静物のシクラメンです。
a0037907_21564198.jpg


ここから皆さんのそれぞれのスケッチです。

Naちゃん(初参加、小学3年生)
a0037907_2205275.jpg


ARさん(Naちゃんのお母さん)
a0037907_221313.jpg


MAさん
a0037907_2221889.jpg


SAさん
a0037907_2224887.jpg


TUさん
a0037907_223561.jpg


YAさん(初参加)
a0037907_2232597.jpg


そして私datianでした。
a0037907_224357.jpg



 第6回人物スケッチ会の報告は次のアップでもおこないます。
by datian | 2014-12-14 22:09 | Comments(6)

●スケッチブック展は明日までです、ぜひお越しください。 ●第5回人物スケッチ会

a0037907_20374312.jpg
↑くわしくはクリックでごろぉさんのブログへ↑

写真ギャラリー「茶坊たがわ」さんのブログで
さらにくわしくアップされています。


a0037907_2135647.jpg

親子で安心して楽しめる、もちろんスケッチブックと公募作品もたっぷりです。
スケッチブック展in川崎は、いよいよ明日が最終日となりました。みなさまぜひお越しください。


●昨日博多では第5回人物スケッチ会でした。
 昨日は第5回人物スケッチ会でした。6人の参加で人物を2人分、静物のリンゴを1回分描きました。
 みなさん確実に前進されており、たのもしいというか、私はおちおちしておれないうれしい悲鳴をあげております。
 新しく画材を購入された方、画材店をたずねて下調べをされた方、大切に保管していた画材を持ってきて下さった方、新聞雑誌に掲載されている俳優や著名人の似顔絵を何枚も描いてくる方、使用する水彩絵の具のカラーチャートを作ってくる方、女性陣のみなさんはやる気満々です。
 途中には博多弁についてのざっくばらんな講習があったりと、アカデミックで楽しい人物スケッチ会となりました。
会場は広く音楽用に防音がされ照明のバッチリでとても落ち着けるところでした。
これでお一人200円の会場費ですから言うことなしです。
 持ち込まれた似顔絵に刺激されて誰もが知っている著名人などの似顔絵を描いてくることが次回までの宿題となりました。また人物とあわせて次回の静物はポインセチアを描くことも決まりました。
 関心のある方、ぜひお越しください。

まずはこの日描いたリンゴからアップです。

MAさん。3つも描くところがすごい。
a0037907_21222595.jpg


TAさん。はじめの一枚はご自身で「桃になった」と評され、次の2枚目は見事にリンゴになりました。
a0037907_2124241.jpg


TUさん。食べたくなるリンゴ、いいですね。さすがです。
a0037907_21261910.jpg


Pakuさん。リンゴのお尻の形が面白いとユニークなスケッチ。皆からは「一番水彩らしい」と声があがっとりました。
a0037907_2127776.jpg


SAさん。前日にみずから特訓して、成果が出ておりました。
a0037907_2129338.jpg


そして私datian。皆からは「そこまで描き込むなら、いっそのことアクリルで描いたらいい。影だけが水彩だ」と厳しいお言葉をたまわりましたです。
a0037907_21325990.jpg


疲れたので今日のアップはここまで、人物スケッチは次回にアップします。
by datian | 2014-11-10 21:38 | Comments(4)

桜の紅葉

 桜の紅葉した落ち葉をひろい集めそのなかの一枚を描いてみました。描いていると、どこからか良い香りがほのかにただよってきました。知っている香りなのですが、それが桜餅の香りであることになかなか気づきませんでした。
 桜餅は、なにかの香辛料を使ってあの香りを出しているとばかり私はおもっていましたが、それは大きな間違いでした。ひろい集めた桜の落ち葉全体から桜餅と同じ香りがしているのです。自分の無知さを思い知りながら、香りにつつまれながらスケッチしました。
 これは11月川崎でのスケッチブック展の樹にまつわる公募作品でもあります。

a0037907_20541060.jpg



お昼休みの同僚からです。
a0037907_20562383.jpg



天神からのスケッチはいつかの外人です。
a0037907_20571472.jpg


あと1週間とせまってきました。
 スケッチブック展 〜日常を楽描く〜  in Kawasaki IV

    11月3日(月)〜9日(日)  08:30〜17:00
a0037907_214738.jpg

チラシをクリックすると拡大表示するページに移動できます。

みなさまぜひお越しください。必見です。
by datian | 2014-10-27 21:06 | スケッチ絵画 | Comments(4)

スケッチブック展は神戸から川崎へ

「スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 In 神戸北野あんカフェ」が大きな実りをあげて無事終了いたしました。
 
 いろいろな方々に見ていただき、これを機会にスケッチに興味を持たれ、また以前描いていた方が再び絵筆をもつ機会につながったりと、スケッチ仲間がどんどん広がっていることを実感しうれしくなっております。

 これも遠路の方をふくめてみなさまが見に来てくださり、またブログ等を通じての応援と、公募作品でのご参加、そして魔女メグさんのご奮闘としのぶさんのご協力があったからだと思っています。ありがとうございました。

 メンバーはまたまた頑張っていきたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 ということでさっそく11月川崎でのスケッチブック展公募作品のどんぐりです。南国のどんぐりとなりました。
a0037907_20564323.jpg


 博多でのスケッチです。
a0037907_20571769.jpg

by datian | 2014-10-21 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)

楽しいスケッチブック展レポート


スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェの楽しいレポートがアップされています。ぜひご訪問してください。

●べべぽぽさん(川崎公募出品)
  こぐまのらくがきファイル←クリック


●さいこちゃん(博多公募出品)
  Senta.←クリック


そしてスケッチはいつもの天神からです。

a0037907_1941514.jpg


a0037907_19405918.jpg


本日の紙の切れはしからです。どんぐりのようなそうでないような。。
a0037907_19405123.jpg

by datian | 2014-10-15 20:46 | スケッチ絵画 | Comments(6)

公募作品を拝見して

 今日は、博多スケッチブック展の公募作品を描かれている方からアドバイスを求められ、お尋ねして作品を拝見いたしました。拝見したとたん、おっ!!これはすごい!! アドバイスどころか私のほうがモウレツな刺激を受けました。
 ここで楽しくスケッチなどについて交流し、博多スケッチブック展の準備が大きく進みました。

ということで公募作品、お題は「食物・飲物」で大募集中!!←クリックでくわしいご案内

A3スケッチは昼休みの同僚です。
a0037907_2114775.jpg


盆休みに描いたスケッチ。めずらしく高級なカフェに入って描きました。
a0037907_2115444.jpg


そこの大正ロマン風のウェイトレスさんです。
a0037907_21151791.jpg

by datian | 2014-08-31 21:22 | Comments(10)