タグ:水彩画 ( 68 ) タグの人気記事

第二回人物スケッチ会を2人で

 本日は、第二回目の人物スケッチ会でした。参加を予定していた方々に急用ができたため、私と相方の2人のスケッチ会となりました。それで予定を変更し、相方は舞鶴公園の蓮の花をスケッチしたものに着彩を、私は宿題でもある玉ねぎとジャガイモを持ち込んでのスケッチ会にいたしました。
 自宅で描くと途中でパソコンでネットをしたり、テレビを見たりと、集中力がとぎれがちですが、この研修室で描くとものすごく集中しました。広い室内とほどよく効いたクーラー、そして明るい照明などが関係しているかもしれません。
 8月も人物スケッチ会を予定していますので、またまたよろしくお願いいたします。

 ということで、まずは玉ネギです。
a0037907_20373383.jpg


そしてジャガイモと書かないと分からないかもです。
a0037907_20375549.jpg



●スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20385425.jpg


a0037907_20391716.jpg



●「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_20413720.jpg

by datian | 2014-07-21 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(6)

ちょっと忙しい、とてにかくアップ

 たいしたことはないのですが、ちょっと忙しくなっております。

スケッチは天神と太宰府でしたものです。
a0037907_21435354.jpg


a0037907_2144453.jpg


a0037907_21441380.jpg



お昼休みに公園にあるポプラをスケッチするのですがうまくいかなので、記憶にたよってイメージで描いてみました。
a0037907_21455738.jpg

by datian | 2014-06-13 21:46 | スケッチ絵画 | Comments(10)

そら豆

8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

ということで、私はそら豆をスケッチして、そして食べました。これは美味い。
a0037907_21145129.jpg


これは前回のスケッチブック展in川崎2に出品したスケッチです。
a0037907_21155772.jpg


そしてこれは電車の中とホームでのスケッチ、色は帰宅してからです。
a0037907_21163871.jpg

by datian | 2014-06-10 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(10)

博多人物スケッチ会参加者募集中

6月1日の人物スケッチ会のご案内です。

●主催 スケッチブック会 会員 datian
●日時 6月1日(日) 午前9時30分~12時の2時間30分
●会費 会場費400円を参加者で分担します。4人なら1人100円の参加費となる計算です。
●内容 参加者が順番でモデルになってスケッチします。イスに座ってもよし、立っていてもよし,楽な姿勢でモデルを10分程度おこない5分休憩のくり返しのテンポでおこないたいと思います。状況によってモデル時間等を無理のないよう調整しつつ進行します。
また、描きたいモチーフ題材があればご提案いただき参加者で相談しなが進めていきます。
休憩時間にお互いのスケッチを見せ合っておおいに楽しく交流し一歩一歩進んでいけたらと思っています。みなさ~ん、おおいに参加してスケッチを楽しんでください。
なお、この人物スケッチ会は定例化していく予定です。

参加者大募集!!! 初心者の方も大歓迎です。
 興味があり参加希望の方は鍵コメにてご連絡ください。初心者の方も大歓迎です。鍵コメの方法ですが、コメント欄の「□非公開コメント」に✓を入れると、私datianのみがコメントを読むことができ、メールアドレスなど個人情報を第三者は見ることができませんのでご安心ください。
 よろしくお願いします。


スケッチは以前にアップしたものですが、「スケッチブック展 in 川崎2」に向けてあらためて彩色したものです。
a0037907_21391643.jpg


これは天神でのスケッチです。
a0037907_21395799.jpg


お昼休みに公園での20分前後のスケッチです。描いていると気持ちが落ち着いてきます。でもポプラには見えないな、葉っぱが大きすぎたようです。
a0037907_21455573.jpg

by datian | 2014-05-28 21:48 | スケッチ絵画 | Comments(8)

速報! スケッチブック展はじまる。

はじまりました。
スケッチブック展 in 川崎2 


会場建物とノボリです。これなら絶対見逃さない。
a0037907_20534619.jpg

a0037907_20541892.jpg

a0037907_20543534.jpg


そして会場内です。
a0037907_20552327.jpg

行きたいですね。ご近所周辺の方々必見です。



スケッチブック展とは関係ないのですが、サクランボのスケッチです。
a0037907_20571254.jpg

by datian | 2014-05-19 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●いよいよ明日からスケッチブック展 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ

●いよいよ明日5月19日(月)から
   スケッチブック展がはじまります。


 「日常を楽描く~ in 川崎 2」

日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

会場前にはごろぉさんお手製の「スケッチブック展」のノボリも立っています。
ご案内のチラシはこちらからどうぞ。


 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ
 昨日は以前にPakuさんに教えて頂いた天神のJAZZ喫茶ジャブにPakuさんと行って来ました。レコードから流れるJazzを聞きながらスケッチについての話は楽しいですね。
 きづけば、二人して店内のスケッチに夢中になっておりました。Pakuさんは手の動きが早い早い、あれよあれよという間に完成します。
 短時間ながら楽し時間をPakuさんありがとうございました。

1 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
a0037907_8585046.jpg


2 店内の様子、以前にスケッチしたものと似たようになってしまいました。
a0037907_85912.jpg



3 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
 最近、A4サイズにスケッチしはじめて、はがきサイズに描いていた今までのボールペンでは線が細すぎるため、太めのサインペンをいろいろと試しております。このスケッチでも使わせて頂きました。
a0037907_8591397.jpg

by datian | 2014-05-18 17:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)

バラ園をスケッチ

 連休最後の日に相方とバラ園でスケッチをいたしました。
 私がスケッチしていると、4歳の男の子がのぞきこんで「うまいじゃん」と声をかけてきました。「ありがとう、そう言ってくれたのは君がはじめてだよ」と感謝すると、「ぼくも描きたい」と創作意欲満々の様子。さっそく画用紙と鉛筆を渡すと描き始めました。
 「これはお父さん、花があった、たくさんあったから4つの花、葉っぱもあった」となかなかの観察眼です。
 そして次は、8歳の女の子が少し離れたところでスケッチをはじめました。少し時間がたって、「スケッチを見てもいいですか」と話しかけました。スケッチブックにはポピーや植物のスケッチが楽しく描かれていて、とてもいやされました。女の子もはずかしそうにニッコリ、つきそいのお父さんもニッコリして、和やかな交流ができました。
 野外スケッチはこういうのがあるのでやめられません。

バラ園でのスケッチです。
a0037907_22143691.jpg



人物スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22152914.jpg


a0037907_22154184.jpg

by datian | 2014-05-08 22:18 | スケッチ絵画 | Comments(8)

次回、スケッチブック展のお知らせ

●次回、スケッチブック展のお知らせです。

 「日常を楽描く~ in 川崎 2」
日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

●スケッチは、相方の野草友達の運転で久住へ行った時のものです。運転とご案内、ありがとうございました。ほんと楽しく、そしていやされました。

a0037907_216915.jpg



そして、次回スケッチブック展の宿題の花です。
a0037907_2173439.jpg



人物スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2182919.jpg

by datian | 2014-05-04 21:09 | スケッチ絵画 | Comments(6)

バラ  その2

 明日からやっと連休となりました。でもお客さんのなかには連休期間中も仕事という方もいらっしゃり、大変です。
 
 宿題の花でバラ、日にちをまたがってスケッチしているので花がしおれてきました。
a0037907_21391114.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2139333.jpg


2 
a0037907_21395255.jpg

by datian | 2014-05-02 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)

JAZZ喫茶へ

 スケッチ仲間のPakuさんに教えて頂いていた天神のJAZZ喫茶ジャブへ行って来ました。場所だけを確認しようと店の前へいくと中から明かりが見えたので入ってみると、JAZZが流れているではありませんか。
 さっそくどっかりと座り飲み物を注文してJAZZを聞きました。CDやネットからのデジタルではなく、レコードです。レコードが壁一面に飾ってあります。JAZZ喫茶もレコードもん十年ぶりです。店内をスケッチしながら、JAZZを堪能いたしました。そういえば、こうした店内のスケッチもはじめてでした。出来たスケッチを店主さんに見ていただくと、ニッコリとされてました。


店内はスケッチよりも少し暗いですが、照明がきっちりとされているので手元はよく見えました。
a0037907_2049933.jpg



スケッチはいつもの天神からです。引き続きA4でございます。

1
a0037907_2050639.jpg


2
a0037907_20502589.jpg

by datian | 2014-04-30 20:59 | スケッチ絵画 | Comments(8)