タグ:ペインター ( 95 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年も昨年につづき、図太くいこうと考えております。図太くというのは無遠慮や配慮に欠け我を通すということではなく、繊細さをもちながらも芯は強く持つ、そんな図太さを少しでも得ることができればと思っています。

 元旦に大宰府に初詣にいき、それから博多駅まで足をのばし画材をいくつか仕入れました。
 そして、なんとなんと博多駅の改札口付近で、スケッチャーを発見いたしました。大きな柱を背にして背後からの人の目を防ぎ、鋭い視線は改札口付近の往来の人を観察し、そして手に持った小さなスケッチブックに描き、また視線を改札口へ向ける。遠目からみると人物スケッチのようなものが描かれています、まさにスケッチャーです。
 声をかけたくなりましたが、若い女性なので遠慮いたしました。街中で人物スケッチをする人がいると分かると、なんだか仲間がいるようでうれしくなります。今年も頑張って街中スケッチをする力がいっそうわいてきました。
 たとえばですが、繊細さは若い女性スケッチャーに声をかけないところ、図太さは街角で堂々とスケッチする、こんな感じでいこうと思っております。
 大きな柱や壁を背もたれにしてスケッチをするアイデアはいいですね、これを頂いて私もやってみたいと思っています。

1 図太くいくという気持ちをこめてスケッチに彩色してみました。 
a0037907_2019392.jpg


ここからはいつもの天神でのスケッチです。
2
a0037907_2020761.jpg


3 ひじょうに特徴のある人でした。
a0037907_20202295.jpg


4 
a0037907_20204537.jpg


5 
a0037907_20205688.jpg


6 
a0037907_20212763.jpg


7 この方も特徴的で一見こわそうなのですが、ドア付近で見ず知らずの小さな子どもがドアの隙間に手をはさまなよう見守りながら通してあげていました。なかなかの好人物でありました。
a0037907_2024247.jpg


8 
a0037907_20242098.jpg


9 電車のなかでスケッチした人を参考に、新しく買った筆ペンで試し描きしてみました。
a0037907_20264459.jpg

by datian | 2013-01-04 19:43 | スケッチ絵画 | Comments(14)

寒い日

今日は昨日とうってかわって寒くなった。天気予報で分かっていたが、身体の方は暖かいほうになじんでしまって、よけいに寒さを感じた。それにしても寒いなと思っていたら窓が一つ全開になっていた。掃除のあとに締め忘れていたのだ、やれやれである。スケッチはいつものお昼休みの同僚からです。バックをペインターであとから処理しました。(ボールペン+鉛筆+ペインター)

a0037907_21333231.jpg

by datian | 2009-02-16 21:34 | スケッチ絵画 | Comments(4)

銀塩で柳川オフ会

本日は写真友達のしんかいさんと柳川オフ会でした。午前11時ぐらいから午後4時近くまで柳川の街を二人のオッサンがともに銀塩カメラとリコーのGXシリーズのコンデジを抱えて歩き回りました。
私はフィルム18枚、コンデジ250枚、しんかいさんはフィルム30枚、コンデジ100枚という撮影枚数でした。フィルムの撮り方とデジタルの撮り方がまったく違うことを実感いたしました。私のフィルムはあと6枚ほど残っておりそれを撮影してから現像に出しますので10日間はかかりそうです。

ということで柳川のスケッチを載せます。柳川を歩いての印象を第一にしてコンデジの写真を参考にして描きました。参考といっても写真に引っ張られた絵は嫌いなので構図や画角、寸法比、色合いなどはまったくデタラメで別物になっております。←そっくり真似しようとしても私にはできないです。写真はあくまでも自分の印象を引き出す参考程度にとどめたいと思っています。(画用紙+ボールペン+マッチ水彩絵の具+ペインター)
a0037907_22201148.jpg


写真談義も楽しく、ともにフルサイズ等デジタルカメラはしばらく静観するということで話しが進みました。談義はいろいろあったのですが、まとめるのが難しいのでこのへんでおきますがとても有意義な一日でした。しんかいさんご苦労様でした。
by datian | 2008-12-13 22:25 | スケッチ絵画 | Comments(4)

電車の中でスケッチ 女の子

電車の中でのスケッチはやはり一番緊張する。前の席にお母さんと一緒に女の子が座った。緊張しながらもスケッチをはじめると、不思議と緊張がほぐれてくる。私がスケッチのため女の子をながめると、女の子も私をじーと見つめる。横に座った外国人がスケッチを見ている。2駅ほどで終点になってこのスケッチを終えた。後日このスケッチ帳を見たアジアからの研修生が、電車のなかで描いたことに驚いていた。モデルになってくれた子供、私、外人、研修生、歳も国籍も違うが言葉を交わしたわけではないが、絵のおかげで楽しい交流ができた。(ボールペンでのスケッチ、スキャン後ペインターで彩色)

a0037907_21545756.jpg


絵よりも実際はもっと幼い女の子なのだが、私が描くとどうも年上になってしまう。
by datian | 2008-12-10 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(6)

景色と野菜を気まぐれ描き

一日に何かを描かないとストレスが溜まるというか、描くと無心になれスッキリする。お昼休みに同僚たちを描くことができなかったりしたときや、気まぐれで想像で描くことも楽しい。(模造紙や画用紙とボールペンや墨汁にマッチ水彩絵の具など)

こんな風景はないと思うが、遠出しない私の想像である。
a0037907_2142639.jpg


墨汁で画用紙に描くとカスレができて面白く、ついでに野菜にしてみた。数日して色を付けた。
a0037907_21453220.jpg

by datian | 2008-11-30 21:46 | スケッチ絵画 | Comments(0)

お昼休みのスケッチから

会社に来たお客さん。いろいろな話題にことかかない。この不景気であたふたしているのはどこも同じと言いつつ、「お金持ちは違うよなぁ〜」のため息に、他の同僚もしきりとうなずいていた。(ボールペンによるスケッチ)

a0037907_21362135.jpg

by datian | 2008-11-08 21:38 | Comments(2)

若者素描

なんとなく雰囲気的なものが分かってササッと描ける時がまれにある。
出来はどうあれうれしいものである。(ボールペンでスケッチ、ペインターで彩色)

a0037907_22175658.jpg

by datian | 2008-11-06 22:19 | スケッチ絵画 | Comments(4)

習作 同系色

やはり同系色で秋と似合う色合いだとなんとなく落ち着く。(ボールペンでスケッチ、ペインターで彩色)

a0037907_21211294.jpg


ところで一昨日Lumix G1に触れたことをアップするとアクセスが一時的に増加した。みんな注目していることが分かってうれしくもあるのだが、私の知っていることがとてもお粗末なので、せっかく訪問して頂いたがじつに申し訳なく思った。
そして明日、E-30が発表されるらしい。こう書くとまたアクセスが増えるかもしれないが知っていることはまるでない。それでむかしの話であるがOLYMPUSにはE-10、E-20があった。当時OLYMPUSはレンズ交換式はゴミ問題があると指摘し、このレンズ一体型をだしていたのだ。そしてやがてレンズ交換式のE-1を出すときに、「ゴミ問題をあれほどいっていたのに、なんだ、しっかりした回答はもっているんだろうな」と一部プロ写真家などから冷たい目で見られていたのだった。「ゴミ問題を解決できるんならやってもらおうじゃないか!!」とすごむプロ写真家もいた。このとき私は一部のプロ写真家への幻滅は相当なものだった。ゴミ問題をなんとかしようとしている者を罵倒するプロはどうかしているのである。
そして明日、その続きではないだろうが、E-30が発表になるらしいのだ。発表になるのか、この製品名ででるのか分からないが、そんなことを思い出した。
by datian | 2008-11-04 21:52 | スケッチ絵画 | Comments(2)

Lumix G1をさわってきました

天神に出てLumix G1をさわってきました。これは小さい軽いでした。他のデジイチをさわって持ち上げると小ささと軽さはより実感できました。うわさのLVFはC-2100という7年前ぐらいのものしか知らないのでそれと比べると月とスッポン、私の実用上からすると合格点以上でした。しかしこのデジイチ売り場全体にお客さんが見当たらず活気がないのがちょっと意外でした。CanonもNikonもSONYもPENTAXにもOLYMPUSにもお客さんはいないのです。ちょうど偶然その時間だったのかもしれませんが、どうもデジイチ全体が下降線をたどっているような、、これは私の感覚ですが、世の不景気がデジイチにも押し寄せているように感じました。デジイチのような高額商品どころではないというのが実情では、私もその一人かもです。デジイチよりPod touchに目がいった私でした。

絵はカフェのスケッチから。(ボールペンでスケッチ、ペインターで彩色)
a0037907_22381019.jpg


つづいて大型書店の写真カメラ雑誌コーナーにいきましたが、ここもガラガラ。どうも一時のブームは去ったのではないかと手前かってに推測しておりました。いやたんなる私の写欲の減退がそう思わせているのかもしれません。写真と撮影は好きなのですが以前ほどがむしゃらに撮るということが少なくなっております。
by datian | 2008-11-02 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(10)

習作 渋い男

渋い感じなのでアップ。では甘い感じだったらアップしないのか。そんなことはないのだが何か文章がないとさみしいので書いてみた。(コクヨ画用紙+マッチ水彩絵の具+ペインター)

a0037907_217306.jpg

by datian | 2008-10-29 21:13 | スケッチ絵画 | Comments(2)