タグ:クロッキー ( 336 ) タグの人気記事

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07421211.jpg
a0037907_07421356.jpg

by datian | 2017-09-16 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第39回人物スケッチ会のご報告 その3 (掲載は順不同です)



第39回人物スケッチ会のご報告 その3

(掲載は順不同です)

●SKさん。(20分間クロッキー)

静かに読書するモデルさんの雰囲気がうかがえます。太ももの下側がイスの湾曲にそっているところなど観察がきめ細やかになってきました。


●YAさん。(20分間クロッキー)

モデルさんはスラリとした脚の長い人です。その印象をストレートに思い切って描かれてきました。迫力ある表情を脚がグッと支えているようです。

a0037907_21303225.jpg

●NNさん。(20分間クロッキー)

NNさんご本人のやさしいお人柄が伝わるクロッキーです。静かに組まれた足に向かって顔から両手など上半身が流れるような静かな動きに魅力を感じています。

a0037907_21311814.jpg


●MZさん。(20分間クロッキー)

真面目で慎ましいMZさんの人柄そのもののような雰囲気が伝わってきます。モデルさんも真剣に手帳に向かっていることが分かります。正面方向から見た組んだ上がわの太ももがリアルです。


●SUさん。(初参加、20分間クロッキー)

下書きなし、そして20分間でここまで描かれます。もちろんボールペンですので、修正はせずに描かれていきます。その描く緊張感がモデルさんの真剣さと共鳴しているようです。

a0037907_21334574.jpg

不定期ですが、ご報告は続きます。




by datian | 2017-09-15 21:37 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07231824.jpg
a0037907_07225159.jpg

by datian | 2017-09-14 21:23 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第39回人物スケッチ会のご報告 その2


第39回人物スケッチ会のご報告 その2

参加者みなさんの描かれたスケッチです。
何回かに分けてアップしていきます。
(掲載は順不同です)


●SUさん。(初参加)(10分間クロッキー)
下書きなしでボールペンによる線描きです。ボールペンは消すことができないので修正なしの一発勝負で小気味よく、晴れ晴れとしてきます。靴もちゃんとありますが、スキャンの失敗で欠けました。申し訳ありません。


●NAさん。(初参加)(10分間クロッキー)
全身がゆるい弓なりになってバランスをとっているところを厳密に描かれる画力がすごい。


●SAさん。(20分間クロッキー)
ゆったりとくつろぎ読書をする雰囲気が安定感をもって伝わってきます。足元のリアルさが安定感に一役かっているようです。
a0037907_21141088.jpg

●MAさん。(20分間クロッキー)
後ろからの丁寧なスケッチ。組んだ足とその上にのる手帳と手の緊張感が顔の真剣さを倍増させています。

●TAさん。(20分間クロッキー)
モデルさんの雰囲気が静かに伝わってきました。しっかりと組まれた足と膝の上に無理なく乗っている手帳、その自然なバランスに引き込まれていきます。
a0037907_21224005.jpg

不定期ですが、ご報告は続きます。




by datian | 2017-09-13 21:34 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07404454.jpg
a0037907_07404438.jpg
人物スケッチ会のご報告がおくれていますが、必ずい
たしますのでいましばらくお時間をくださいませね。

by datian | 2017-09-12 21:06 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。


慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07161475.jpg


by datian | 2017-09-11 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第39回人物スケッチ会のご報告 その1


第39回人物スケッチ会のご報告 その1

 今日は第39回人物スケッチ会でした。この日も暑い中を11人の参加者で大いに描きました。うれしことに、初参加者が見学者を含めて3人来られました。お一人は静物スケッチクラブに参加されていて、今回人物スケッチ会にも参加されました。もうお一人は人物スケッチ会参加者SAさんが街角で人物スケッチをしているのを見て関心をもたれてお母さんと一緒に参加されました。
 参加者全体の盛り上がりにおおいに刺激をうけ、私もワンポイントアドバイスに思わず力が入りました。
 2分間クロッキーでは、30秒間は見るだけで描かずに観察することに専念し、残りの1分30秒間は見ながら描きました。たいへん短い時間ですが、これで日常から描く世界へと集中していくことができます。
 10分間クロッキーは2分間の5倍の時間がありますので、落ち着いて描くことに方向を変えていきました。
 20分間クロッキーでは、じっくりと描きることで達成感をもっていただくようにしました。

 実際のクロッキー作品は不定期ですがアップしますのでよろしくお願いいたします。(つづく)


by datian | 2017-09-10 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07504514.jpg
a0037907_07501488.jpg



by datian | 2017-09-09 20:39 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_07430681.jpg
慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07425955.jpg
a0037907_07425934.jpg


by datian | 2017-09-08 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_07591662.jpg
慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07594282.jpg


by datian | 2017-09-07 20:45 | スケッチ絵画 | Comments(0)