タグ:クロッキー ( 223 ) タグの人気記事

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ 本日の紙のきれはし


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07273116.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_07273118.jpg

a0037907_07273155.jpg

a0037907_07273185.jpg

a0037907_07273133.jpg


本日の紙のきれはし

a0037907_07273159.jpg
これは街角人物スケッチだったかもしれません。


by datian | 2016-09-18 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21051706.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_21054536.jpg

a0037907_21055395.jpg

a0037907_21060159.jpg


by datian | 2016-09-16 21:06 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第27回人物スケッチ会のご報告 その3 20分間のクロッキー(2)

27回人物スケッチ会のご報告 その3 20分間のクロッキー(2)

20分間のクロッキーの続きです。


YOさん。(初参加)

 YOさんは以前描かれていたそうですが、少しブランクがあって人物スケッチ会のポスターを見て参加されました。ご持参されたスケッチブックには時間をかけ細心の注意をはらいながら描かれた模写の数々と、旅先でのミニスケッチなど大変見応えがありました。20分間クロッキーでは、モデルさんの上を向き、ちょっと首をかしげたような顔から小さなため息が聞こえてきそうです。

a0037907_19445555.jpg


NSさん。

モデルさんを正面に見すえて、大きめのスケッチブック一杯に描かれました。NSさんは描きながら「素晴らしいモデルさんです。」と語り、モデルさんをとても気に入ってチャコールペンシルを走らせていました。対象をどのような気持ちで見て描くのかはとても大切だと思いました。モデルさんのクロッキーが迫ってくるように見えるのはNSさん自身の迫り方、気迫のようなものが出てきたのではないか、そうした思いを強くしました。

a0037907_19452149.jpg


TAさん。

モデルさんにとてもよく似ていると他の参加者さんからも声があがりました。そしてこの重厚感がたまりません。顔の前面と側面の関係、後頭部までの長さなどが特徴を大きな役割をはたして土台となり、キリッとした眉、視線は物を注視しているのではなく何かを思慮しているような動かぬ視線、口元のしまり具合など、目鼻口の各部分が共鳴して重厚感が迫ってきます。人物を描くダイナミズムを強く感じます。



SAさん。

壁にもたれている様子と、脚が着地しているのではなく足首の角度からブランブランとしている様子が影の効果もあってよく分かります。そして組んでいる両腕、この3点が大きな見せ場をつくり、モデルさんがリラックスしつつ何か楽しかったことなどを思い出し次のステップを考えているように見えて来ます。ゆっくりとした時間が流れる人生の一場面が演出されてい

a0037907_19472580.jpg

そして私です。

 久しぶりの20分間、その時は良かったと思ったのですが、今見返すと黒すぎました。描こうとする中心があいまいでした。次回の20分間クロッキーが楽しみです。

a0037907_19481826.jpg



by datian | 2016-09-15 20:45 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ 本日の紙のきれはし


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_06501935.jpg



慌ててあせってスケッチ

a0037907_06501959.jpg

a0037907_06501904.jpg

a0037907_06501967.jpg


本日の紙のきれはし

a0037907_06501981.jpg





by datian | 2016-09-14 20:57 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第27回人物スケッチ会のご報告 その2 20分間クロッキー(1)


第27回人物スケッチ会のご報告 その2 20分間クロッキー(1)

つづいては、同一モデルさんを10分間を5分の休憩をはさみ2回、合計20分間のクロッキーです。いつものは長くて10分間でしたが、すこしじっくりと描いてみてはという提案でおこないました。

(掲載は順不同です)



NNさん。

 会議室にある長机に座ったようすです。腰から太ももにかけてて机に密着し安定感があります。太ももの断面が重力をうけて三角形になっていることをしっかりと観察され描かれていることが腕組をしている上半身の堂々とした様子に説得力をもたせているようです。

a0037907_21383678.jpg


YAさん。

 イスに座ったモデルさんを後ろから描いています。後姿ながらモデルさんがじっくりと何かを考えているのか、物思いにふけっているのか、見る側の想像力をかきたててきます。その想像には人生の重みというか、モデルさんもふくめ描き手さんの人生の重みをも想像させてくれます。少し前かがみの頭部と背中の丸み、目と口もとなどを中心にして全体から迫ってきました。

a0037907_21392045.jpg


Pakuさん。

 テーブルは描かれていないのですが、しっかりと座っている様子からじっくりと何かを考えているように見えます。組んだ両腕を中心にしてきっちりとそろった脚がそれを感じさせ、帽子で表情が見えないことでかえって想像力を刺激します。演出のうまさが効いたドラマ性のあるクロッキーだと思いました。

a0037907_21395685.jpg


MAさん。

実際のモデルさんを知っている人はそのリアルさに注目するクロッキーです。とくにおでこと頭部、そして靴などとてもリアルです。そこから全体を見ていくと、見えない背中が丸くなっている様子もうかがえてきます。組んだ脚が一番手前にあり、次に頭部、そして背中が一番後ろにあることが分かります。じっくりと観察して丁寧に苦心しつつ描かれていることに好感のもてる一枚です。

a0037907_21403477.jpg


YD君。(高校1年生)

 忙しい高校生活を送るYD君は、人物スケッチ会に汗をかきながら自転車で駆けつけてくれました。モデルさんのゆったりとしとしつつも物事に動じない、そんな人柄をかんじさせてくれるクロッキーです。テーブルも端まできっちりと描き、真ん中がすこしたわんでいるように見えます。大胆に描きつつも細かなところも観察している気持ち安らぐ一枚です。

a0037907_21444022.jpg
20分間クロッキーの続きを次回アップします。すこし不定期にりますが、よろしくお願いいたします。





by datian | 2016-09-13 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ 本日の紙のきれはし


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07212874.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_07212796.jpg

a0037907_07212741.jpg

本日の紙のきれはし

a0037907_07212899.jpg





by datian | 2016-09-12 20:51 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第27回人物スケッチ会のご報告 その1


第27回人物スケッチ会のご報告 その1

今日は、初参加者のお一人を迎え合計10人で第27回人物スケッチ会を行いました。近くの会議室ではクラッシックの演奏がおこなわれ、それが聴こえてくる芸術の秋満載のスケッチ会となりました。また、忙しいなか和服姿でモデルをつとめていただいた参加者さんもいらっしゃりさらに盛り上がりました。はじめは、5分間クロッキーからです。時間の関係でコメントはひかえております。(掲載は順不同です)

MAさん。
a0037907_21460851.jpg


YOさん。(初参加)
a0037907_21460892.jpg


NSさん。
a0037907_21484712.jpg


NNさん。
a0037907_21460804.jpg

YAさん。
a0037907_21460854.jpg


Pakuさん。
a0037907_21460838.jpg


TAさん。
a0037907_21460721.jpg


SAさん。
a0037907_21460713.jpg


そして私です。

a0037907_21460707.jpg

なるべく早く人物スケッチ会のご報告を
したいと思っていますが、多少不定期
アップになるかもしれません。
ご容赦くだませ。



by datian | 2016-09-11 22:01 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ 本日の紙のきれはし


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07081615.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_07081673.jpg


a0037907_07081690.jpg


本日の紙のきれはし

a0037907_07081635.jpg



by datian | 2016-09-10 20:35 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_06524419.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_06524490.jpg


a0037907_06524465.jpg

a0037907_06524403.jpg



by datian | 2016-09-09 20:45 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07071481.jpg


慌ててあせってスケッチ

a0037907_07071452.jpg

a0037907_07071402.jpg

a0037907_07071423.jpg




by datian | 2016-09-08 20:55 | スケッチ絵画 | Comments(0)