スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。




慌ててあせってスケッチに彩色してみました。



# by datian | 2017-01-23 20:45 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第31回人物スケッチ会のご報告 その4 静物スケッチ


31回人物スケッチ会のご報告 その4 静物スケッチ


 20分スケッチにつづいて静物スケッチです。この日も参加者のみなさんからのモチーフの買い出しや差し入れ等、大変助かりました。ありがとうございます。(掲載は順不同です)



Pakuさん。

 葉や花の複雑なモチーフを短時間でサクサクっと描かれるのはPakuさんならではものかもしれません。外食で出てきた料理を急いでスケッチするようにしているとのことでなるほどと思いました。色合いにも少し春のぬくもりを感じます。

a0037907_19125932.jpg

NNちゃんの弟さん(4歳)

 「食べていい?」と聞いたのですが、お母さんから「描くものですよ」と言われ、一生懸命描いたリンゴです。中心部に黒い線のようなものがありますがこれはリンゴの傷んだところでしょうか、確かに黒い部分があるのです。それをしっかりと描いています。

a0037907_19134349.jpg


NNちゃんのお母さん。

 複雑な色合いを丁寧に観察し色鉛筆で描かれています。筆跡の方向もリンゴの球体にそって立体感を出されています。リンゴの良い香りが漂ってきそうです。そしてお気づきでしょうか、NNちゃんの弟さんのリンゴと同じ箇所に傷んだ黒いところが描かれています。親子で同じリンゴを描く、いいですね。




NNちゃん。(小学5年生)

 水彩は初めてようですが、細かいところまで描き込まれています。枝に小さな芽でしょうか緑色でしっかりと観察されています。少し硬めの花びらの質感も表され、冬に咲く花の命の強さにひかれていきます。



NGさん。

 葉の渋い色合い、形とねじれ具合、硬い質感など強い生命力を感じます。寒い冬にその力で花をドーンと咲かせている印象をうけました。水彩の濃淡の繊細さが花の可憐さも表しているようです。



TAさん。

 色鉛筆を使い淡い色調で独特の花の世界を表されています。葉とツボミを咲いている花の手前に配置され、ユニークな構図を取られています。そのことも相まって、ツボミから花が咲いていく姿を連想し生命としての躍動感を感じています。



SKさん。

 クレヨンで描かれたジャガイモとフキノトウです。全体の色を塗った後に白い部分を描くのをどのようにしたらよいかと言うことで、カッターの背でこすり落とす方法をおこなって感嘆されていました。描きたいところとそれを実現するための方法が分かって練習して前に進めたときの喜びはほんとうにうれしいです。



MOさん。(初参加)

 塗り絵を楽しんでおられているそうですが、今回は実物を前にしてのスケッチに挑戦されました。ヘタのところを注意深く観察され細かく丁寧に描かれて、こまやかなお人柄を感じます。手前の傷の見逃さずに描かれリアル感を増しています。



NAさん。

 2つの花が会話しているようにさえ見えてきます。右の花がある出来事を話すと左の花が「そんなことがあったの」と驚いているような、そんなドラマを想像しています。同じようなスタイルの花ですが、その違いを描き分けることでほどよい緊張が生まれています。




これで第31回人物スケッチ会のご報告は終わりです。

次回は212日(日)です。

ご参加よろしくお願いいたします。






# by datian | 2017-01-22 20:41 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。ひじょうに慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。


ひじょうに慌ててあせってスケッチ

慌ててあせってスケッチに彩色してみました。


# by datian | 2017-01-21 20:37 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第31回人物スケッチ会のご報告 その3 20分スケッチ(下)


第31回人物スケッチ会のご報告 その3 20分スケッチ(下)

20分スケッチの続きです。いつものように掲載は順不同です。


TUさん。

 濃淡をしっかりと乗せ、手前と奥の前後関係などを描きモデルさんの全体像をしっかりとつかまれています。その上で顔や手など細部について描かれています。伸びた右手の小指が他の指と違って微妙な曲がり具合に注目されて描かれスケッチの持つ緊張感を引き立てているようです。


NAさん。

 スケッチにNAさん御本人のやさしい人柄がジンワリとにじみ出てくるようです。少し傾いた顔を支える手がとてもやさしく添えられ表情ともマッチして、安心して話しかけられる人が目の前にいるようです。右手は難しい角度からのスケッチですが指の長さの違いに着目されています。



TAさん。

 どっしりとした存在感がすごいです。手をしっかりと観察され描き込まれています。人の身体の中で手の持っている大切さ、動物界の中でも人間だけが手を自在に動かして道具をあつかい生活の必要なものや文化的なものを生み出していく。そんな凄ささえ伝わってきます。



Pakuさん。

 トータル20分間のなかで彩色をされてきました。少し斜めをむいた視線に物語性を感じます。使われているのは100円ショップで見付けたというクレヨンで、それを言わなければ100均とは分かりません。気取らずに早描きでドンドン描かれるPakuさんの馬力のあるスケッチです。

a0037907_07072608.jpg


そして私です。

紙を横にしたのは良かったのですが、右手がはいりませんでした。私はどうも顔を用紙の真ん中に描くクセがあるようで要注意です。



不定期ですが、ご報告はつづきます。

# by datian | 2017-01-20 20:35 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。



慌ててあせってスケッチ

慌ててあせってスケッチに彩色してみました。
a0037907_21012913.jpg

# by datian | 2017-01-19 21:03 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第31回人物スケッチ会のご報告 その2 20分スケッチ(上)


第31回人物スケッチ会のご報告 その2 20分スケッチ(上)

5分間クロッキーにつづいて同じモデルさんで10分間を2回のスケッチを行いました。

(掲載は順不同です)



NGさん。

 少し斜めの顔を支える左手が腕と肩の斜め具合との関係もマッチしていていいですね。このことで何かを思いついたような顔の表情に物語性が出てきているようです。


MKさん。

 正面を見据えた視線の強さが印象的です。輪郭線の強さがその視線を支えているようです。のびた右手の親指がきちんと内側に向いていること、小指が少し曲がっていて他の指との違いが描かれリアルで説得力があります。



MOさん。(初参加)

 人物を描かれたのは今日がはじめてだそうですが、やさしい雰囲気がとても印象的です。傾けた顔と首の関係も正確で、左腕が支えている様子も分かります。右手の親指、小指の違いも丁寧に描かれて好感の持てるスケッチです。


NNちゃんの弟さん(4歳)

 スケッチに入る前にワンポイントアドバイスで、手について私の知っていることを少ない知識ですがお話しさせて頂いたのですが、それを正面から受け止めて描いてくれました。びっくりです、感動です。



NNちゃん(小学5年生)

 しっかりと見据えた目にも優しさが感じられます。KNちゃんのやさしい気持ちが現れているようです。左手の親指が他の指と違い内側へ曲がることもしっかりと観察されています。いろいろと苦心しながら観察したことを描こうとしている真剣な様子が浮かんできます。



NNちゃんのお母さん。

 手そのものに焦点をあててスケッチされました。他の指と違う親指の向き、指先に行くほどに関節と関節の間が短くなること、人差し指と小指の独立した表情など、じっくりと観察されて描かれてきました。そのことで手の持っている大切な働きが重厚感をもって伝わってきます。


不定期アップですが、人物スケッチ会のご報告は続きます。

# by datian | 2017-01-18 21:15 | スケッチ絵画 | Comments(0)

人物スケッチ会のご報告、すこし遅れそうです。


少しバタバタしておりまして、人物スケッチ会のご報告が遅れそうです。
今しばしお待ちください。ここ数日中にはアップしたいと思っています。
ご容赦ください。


ということでもないですが、
スケッチはいつもの天神からです。


慌ててあせってスケッチ



慌ててあせってスケッチに彩色しました。





# by datian | 2017-01-17 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_07264423.jpg



慌ててあせってスケッチ
a0037907_07264323.jpg
a0037907_07264393.jpg



慌ててあせってスケッチに彩色しました。
a0037907_07264386.jpg



# by datian | 2017-01-16 20:37 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第31回人物スケッチ会 ご報告 その1

第31回人物スケッチ会 ご報告 その1

 今日は今年初めての人物スケッチ会でした。朝方はまだ雪がうっすらと残っている寒さのなか12人の方が参加されました。うれしいことに初参加者がお一人、そして小学5年生のNNちゃん、4歳の弟さんとお母さんのご家族3人がほほ2年ぶりに参加されました。

 新年のご挨拶ののち、準備体操をおこない5分間クロッキーを4回、20分間スケッチ1回と静物スケッチを真剣にそして楽しく堪能いたしました。

 まずは5分間クロッキーから掲載いたします。時間の関係でコメントは省略いたします。(掲載は順不同です)


SKさん。
a0037907_22034557.jpg



SAさん。
a0037907_21490028.jpg




Pakuさん。
a0037907_21485937.jpg




NNさん。
a0037907_21485903.jpg




NKさん。
a0037907_21485951.jpg



MOさん。(初参加)
a0037907_21485836.jpg




NNちゃんのお母さん。
a0037907_21485816.jpg



NNちゃん。(小学5年生)
a0037907_21485847.jpg



NNちゃんの弟さん。(4歳)
a0037907_21485729.jpg


TAさん。
a0037907_22004785.jpg


そして私です。
a0037907_21485718.jpg
ご報告の続きは明後日を予定していますが、不定期に

なることもありますので、ご了承ください。


# by datian | 2017-01-15 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。 慌ててあせってスケッチ


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_09055876.jpg


慌ててあせってスケッチ
a0037907_09055717.jpg


慌ててあせってスケッチに彩色してみました。


# by datian | 2017-01-14 20:41 | スケッチ絵画 | Comments(0)