大晦日に雪とは

朝、起きると雪が積もっているではありませんか。
豪雪で大変な所にお住まいの人には申し訳ないのですが、こちらでは珍しいので妻とおおはしゃぎでご近所の撮影にでました。
a0037907_15293891.jpg
Caplio GX+ワイコン

いつもと違う那珂川
a0037907_1530287.jpg


じわじわと
a0037907_1532078.jpg

とけていく。
a0037907_15382492.jpg
残り3枚はC-2100UZ

今年7月よりブログをはじめ、多くの方のご訪問とコメントを頂きありがとうございました。
写真を中心にして皆様と楽しく交流できたことが今年一番の収穫でした。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
# by datian | 2004-12-31 15:39 | 路上観察 | Comments(14)

桜坂(福岡市中央区)

掃除も終わり午後から桜坂を路上観察してきました。
マンション、高級住宅、古くからの民家がランダムに配置され、その間をいくつもの細い路地と坂道が直角以外の角度で交差する感じの街並。散策しているといつしか街中を探険している錯覚におちいりました。
a0037907_212819.jpg


動かないカブト虫。きっちり駐車場を確保して保存しているようでした。
a0037907_2131483.jpg


帰りはブログ「日々動食 in福岡」で紹介されていた焼き鳥屋「鳥蔵」で食事。
生ビールと焼き鳥各種、そして最後に鳥雑炊、美味しかった。
紹介されている通りに店長さんの人柄の良さを感じ、かかっているスローなジャズがまた良かった。
a0037907_21433782.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-30 21:43 | 路上観察 | Comments(12)

福岡市文学館

日本生命ビル九州支店として明治42年に建設される。
設計は東京駅も設計した2名。
レンガ、石材ともイギリスから輸入して建造されたという。
畳文化のなかに来たレンガの文化、それが銀行という現代経済とどういう関係があるかわからないが、文化文学そして古きレンガの香りが一つの雰囲気をつくっていた。

外から
a0037907_220492.jpg



中から
a0037907_2204230.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-29 22:00 | 路上観察 | Comments(12)

津屋崎町の民家村自然広苑 外から中から2題

民家村自然広苑ではサザンカが咲き誇り民家との調和のとれた景観を楽しんだ。

外から
a0037907_20435557.jpg



中から
a0037907_20443028.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-28 20:45 | 路上観察 | Comments(6)

津屋崎町の民家村自然広苑

a0037907_21242517.jpg
C-2100UZ


a0037907_2125798.jpg「合掌作り」で有名な富山県に行って来た、、、残念ながらそうではありません。
全国各地から日本様式の「合掌作り」「二棟作り」など民家7棟を移転復元している津屋崎町にある民家村自然広苑です。

a0037907_21261063.jpg


a0037907_2127938.jpg民家の中に入ることも自由で工夫が積み重ねられ、がっしりした作りに威厳を感じる。
あとの3枚はCaplio GX+ワイコンです。
# by datian | 2004-12-27 21:28 | 路上観察 | Comments(12)

彫刻(福岡銀行本店)

a0037907_16472640.jpg本店の巨大な吹き抜け空間に著名な彫刻家による9つのブロンズ像が設置されている。
凝縮された作家の魂がブロンズ像に宿り迫ってくるものを感じる。

期間限定で写真追加し数日後リサイズします。容量がなくなってきたのですいません。
a0037907_1648265.jpg

a0037907_1649189.jpg

a0037907_1863319.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-26 16:48 | 路上観察 | Comments(8)

ベイサイドプレイス博多埠頭 その3

博多埠頭発のクルージング船。
極彩色の船「鄭和(ていわ)」は本格的中国料理を味わいながら博多湾を一周するクルージング船。私たち夫婦はもちろん見るだけでした。
昼間の「鄭和(ていわ)」
a0037907_21375441.jpg


出港する「鄭和(ていわ)」
a0037907_21391975.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-25 21:39 | 路上観察 | Comments(8)

ベイサイドプレイス博多埠頭 その2

本日はクリスマスイブなので。
a0037907_21155011.jpg


ベイサイドの中には水族館もありました。
a0037907_211652100.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-24 21:17 | 路上観察 | Comments(12)

ベイサイドプレイス博多埠頭

今にも雨が降りそうでしたが、昼過ぎからベイサイドプレイス博多埠頭へ初めて行きました。
天神から徒歩でしたが、途中に撮影したい建物もあり寄り道の連続でした。
a0037907_2295644.jpg

a0037907_22101787.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-23 22:10 | 路上観察 | Comments(14)

宮地嶽神社の注連縄(しめなわ)

津屋崎町にある宮地嶽神社の大しめ縄は日本一(長さ13.5m、直径2.5m、重さ5トン)である。
さすがにでかい。をとおりすごして巨大。
参拝者は年間200万人という。これならささやかな願いもかないそうな安心感がある。
a0037907_221110.jpg
Caplio GX+ワイコン
# by datian | 2004-12-22 22:01 | 路上観察 | Comments(8)