<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。



by datian | 2017-03-21 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_19415061.jpg


慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07022911.jpg


by datian | 2017-03-20 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第33回人物スケッチ会のご報告 その4 静物スケッチ(下)


第33回人物スケッチ会のご報告
その4 静物スケッチ(下)

静物スケッチの続きをご報告します。(掲載は順不同です。)

NAさん。

 カラスのエンドウの赤い花が咲き、枝と葉が野で縦横無尽に伸びていたことを思いうかがわせます。陶器の花瓶が幾何学的な円で構成されていることに着目ししっかり描かれていることで、それとは対照的に枝葉が自由な方向に伸び生命力を発散させている様子がさらに強調されているようです。バランスも絶妙だと思いました。

MAさん。

 アスパラガスが行儀よく束ねられて先程まで店先に並んでいたのではと連想しました。一本一本をじっくりと観察し丁寧に形と色を描写され、全体から新鮮さが伝わってきます。巻いてあるテープが出荷作業の丁寧さを、色合いが農家の丹精込めた農作業を浮かび上がれせているようです。その後このアスパラガスは私の家の夕食となりました。


SAさん。

 スノードロップの下向きの花、それを反対側から引っ張るようにして葉っぱが一枚右側へと配置されてバランスを取られています。花につづく枝のクルッと回る湾曲したカーブと緩やかな右側の葉のさざ波のようなカーブも互いに共鳴して軽やかなリズムを感じます。

a0037907_21251871.jpg

YAさん。

 輪郭線を強調されて、インパクトのあるスイセンの花を描かれました。花の咲き方が右向きだったり下向きがあったり後ろ向きだったり、それらを丁寧に描き分けられることで四方に向かって力いっぱい自然界に打って出ているように見えてきました。冬に咲くスイセンのあっぱれな生命力を感じます。



TAさん。

 静物を描くYAさんをスケッチされました。直接の静物ではありませんが、真剣に描くYAさんの様子が伝わってきます。参加者がモデルになる場合はどうしても短時間になりますが、この方法は人物をじっくりと描きたいというTAさんの希望にかなうものとなりました。


そして私です。

 どうにも以下省略的なスケッチです。この上から色鉛筆で細工しようとしたのですが、うまく行きそうにありませんでした。


これで第33回人物スケッチ会のご報告を終わります。

次回の人物スケッチ会は4月9日(日)です。

ひきつづきのご参加よろしくお願いいたします。


by datian | 2017-03-19 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第33回人物スケッチ会のご報告 その3 静物スケッチ(上)


第33回人物スケッチ会のご報告

その3 静物スケッチ(上)

静物スケッチは上下2回にわけてご報告します。(掲載は順不同です。)


MOさん。

 ツバキの葉の立体感と緑が効いて花がグッと目立ってきました。緑系と赤系の補色関係のクッキリ感が見事です。ハチなどの昆虫が花を見つけるのは、こうした補色関係や渋さと鮮やかさなどの対比から気づくのではないかと勝ってに想像しています。自然界の色合いを丁寧に観察し描写された一枚です。


NNさん。

 バックを入れてスイセンの花の白さをだされてきました。歩いているとスイセンの花の強い香りで気づくことがあります。案外さみしいところでたくさんの花を咲かせていることもあり、香りで振り向かせようとしているのかなと思ったりします。冬の寒さのなかで凛とさくスイセン、そんな思いをいだきました。



TUさん。

 ソフトな色使いとタッチでありながら、葉の硬さが表され花びらの質感も伝わってきます。3枚の葉がスケッチの中心から放射状に引っ張り合っているような緊張感があり、その中心部にド~ンと花があり迫力満点で迫ってきます。ソフトなタッチと構図の緊張感が共鳴しているようです。


MKさん。

 ラデッシュの影で立体感も表現されつつ、赤い色が一段と赤く新鮮に見えてきます。葉っぱと茎のよじれ具合もアトランダムであるがゆえにリアルに迫ってきます。花瓶が不思議なアクセントになって画面全体をまとめているようです。とてもシュールなんですが、なぜか生活感も漂うユニークな画面構成に見入っています。

a0037907_22011956.jpg


ITさん。(初参加)

 じっくりと観察され丁寧に描かれ、バナナの痛み具合まで伝わってきます。ヘタの部分の緻密なこと、皮の黄系の変化に富んだ色合い、こうした農産物であるバナナそのものは時間経過とともに傷んでいきます。そのなかに丸いシールという工業製品が変化せずにあります。その対比から痛みいくバナナが自然界の時間経過をまじまじと伝えてくる一枚です。




by datian | 2017-03-18 22:03 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07235808.jpg




by datian | 2017-03-17 20:39 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第33回人物スケッチ会のご報告 その2 20分間スケッチ


第33回人物スケッチ会のご報告
その2 20分間スケッチ

つづいては休憩をはさんでの20分間スケッチです。(掲載は順不同です。)


MOさん。

 立膝を両手で抱えて地面に座っている様子です。正面からは難しいので私は横から描いたのですが、MOさんは正面に挑戦されました。会場が狭いこともあって描く場所を変えずらい面もあったのですが、じっくり観察され丁寧に描かれ、脚が前に出ようとする力を抑えている両手の緊張感が伝わってきました。


NNさん。

 NNさんも難しい正面のポーズを描かれました。両足を抱える両手の力加減がリアルで、グッと正面を見つめる表情が全体の緊張感をさらに高めてドラマチックにしているようです。描こうとする人物と正面から視線を合わせてスケッチするのは勇気のいることでなかなか出来るものではありません。

a0037907_07015539.jpg

YAさん。

 膝をかかえ壁にもたれかかって正面を正視する様子がリアルです。全体像が統一されているので正視する視線の強さに威力を感じます。YAさんからは、画面全体の中心にモデルさんの位置的な中心部分を決めて合わせ、そして頭部と脚などの位置をきめてバランスをとり描いたことが説明され、参加者もその説明を熱心に聞き納得の声が上がりました。


MAさん。

 脚がきっちりとそろえられ、それをしっかりと支える両腕の湾曲の様子に流れるようなリズムを感じます。少し斜め上を向いたような表情と腕の湾曲の力加減のバランスが何かを瞑想しているような人物の様子を浮かび上がれせています。


NAさん。

 真正面ではないですが、少し斜めの難しい構図です。両足をグッと抱え込む両腕の様子と少し前かがみになっている上半身、そして首が自然にのび、顔は少しそって正面を見すえている様子、それらの力のバランスが一体となってスケッチに安定感をあたえモデルさんの雰囲気が描き出されています。


ITさん。(初参加)

 以前に1年間ほど美術部で描かれていたそうです。人物スケッチ会で久しぶりに鉛筆をもち、じっくりと観察されとても真剣にスケッチされていました。少し横を向いた表情に何かを考えているようなドラマを感じます。モデルさんのアゴや頭部など細かな形状もしっかりと描かれ、身体全体のまとまりからもそのドラマ性を盛り上げているようです。


MKさん。

 用紙の大きさの範囲に全身を納めるのに苦労されていました。苦手なところに食い下がって前に進もうとする姿勢はすごいです。気づけば色までつけられていました。苦心されていた気持ちとは反対に、出来上がったスケッチは余裕を見せる表情が描かれ斜め具合の両脚がそれをいっそう引き立ています。

a0037907_07051732.jpg

TAさん。

 グッとアゴを引き締めたモデルさんの緊張感が迫ってきます。壁にしっかりと寄りかかる姿勢を示すように影を描かれ安定感を出していることで、さらに緊張感がましているようです。人物のもつ雰囲気がジンワリと伝わってくる鉛筆の使い方はとても勉強になります。


TUさん。

 ピグマサインペンとハードパステルを巧みに使用されて描かれました。背中のわずかな丸みを感じさせつつ壁に寄りかかっている様子がとてもリアルです。お尻の位置がこれ以上前だとズルっとすべりそうな絶妙なポイントにおかれつつ中心にしっかりとあり、頭部と両手両脚がバランスよく力関係を保っている落着きのある気持ち良いスケッチだと思いました。

a0037907_07061253.jpg

そして私です。

 描き終わったときはそれなりに満足していたのですが、いま見返すとなんだか壁と身体がバラバラのように見えてきました。何度でも描いてみたいポーズです。




by datian | 2017-03-16 07:09 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。


慌ててあせってスケッチ。



by datian | 2017-03-14 20:51 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07181837.jpg

by datian | 2017-03-13 20:35 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第33回人物スケッチ会のご報告 その1 5分間クロッキー


第33回人物スケッチ会のご報告
その1 5分間クロッキー

今日の人物スケッチ会には、うれしことに新しい方が1人が来られ11名の参加者でクロッキーを始めました。集中と楽しい会話もときおり含みつつ人物スケッチと静物スケッチをおこないました。(掲載は順不同です。時間の関係でコメントはありません)

TAさん。

TUさん。
a0037907_21442127.jpg

ITさん。(初参加)

MZさん。
a0037907_21442026.jpg
NAさん。
a0037907_21442097.jpg


YAさん。
a0037907_21442072.jpg


SAさん。
a0037907_21442029.jpg


TUさん。
a0037907_21442089.jpg

NNさん。

MAさん。
a0037907_21441988.jpg

MKさん。
a0037907_21544833.jpg


そして私です。

人物スケッチ会の報告は少し不定期になるかもしれません。
ご容赦くださいませ。





by datian | 2017-03-12 21:59 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。

慌ててあせってスケッチ。



by datian | 2017-03-11 20:37 | スケッチ絵画 | Comments(0)