<   2015年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

胃カメラ、大腸カメラ、そしてスケッチはいつもの天神からです。


胃カメラ、大腸カメラ

 今まで、バリュームを飲んで胃透し検査していましたが、胃カメラとどっちがいいのでしょう。バリュームの場合は問題があれば再度胃カメラで精密検査をしなければなりません。私はバリュームを飲む前段の炭酸を飲むのが下手くそで、難儀します。健康に影響はないとされていますが、レントゲンを何枚もとります。と言うことで私は胃カメラで行こうと思います。
 胃カメラの時の麻酔でツバが飲み込めないのですが、はじめは息もできなくなるのかと不安でしたが息は出来ますし、ツバを吐き出す要領が分かってきて落ち着いてきました。検査が終わってもしばらくはツバが飲み込めないので、麻酔が覚めるまでは飲食はできませんし、ノドにつめる危険性があります。私にとってデメリットらしきものはこれぐらいですが、許容範囲です。
 大腸カメラのときは前段に下剤服用ありますが、バリューム胃透しでは終わってから下剤を飲んでバリュームを出さなければなりません。これに失敗すると難儀なことになります。
 良い体験でした。健康は大切ですね。(おしまい)


そしてスケッチはいつもの天神からです。

a0037907_07122553.jpg


同じく。
a0037907_07122870.jpg


同じく。
a0037907_07132662.jpg





by datian | 2015-08-31 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(0)

大腸カメラ、そしてスケッチはいつもの天神からです。


大腸カメラ

 ごくたまにカメラが腸の側壁を押し上げるというか、そうした感触を感じることがありました。お腹の中に別の生き物がいて動いているような感覚が2〜3秒ほどありました。たいしたことではないのですが、初めての感覚なのでびっくりしました。
 モニターを見ながら異常がのないとの説明を受け安心感が広がると同時に自分の胃と腸がきれいなのに大満足しました。容姿などの外見上のことよりも、内蔵の美しいことの切迫性、切実性、大切さを思い知った検査でもありました。(つづく)


そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20562796.jpg


同じく。
a0037907_20562243.jpg


同じく。
a0037907_20560141.jpg










by datian | 2015-08-30 21:13 | スケッチ絵画 | Comments(2)

大腸カメラ、つづいてスケッチはいつもの天神からです。


大腸カメラの続きです。

 2リットル近くの下剤というか、それで腸の中をきれいに洗浄するというほうが正しいかもしれません。カメラが入って来る時はそれなりに痛いですが、入ってしまえば痛さは感じませんでした。
 胃カメラも大腸カメラも、カメラがとらえている映像をリアルタイムでモニター表示されます。それを途中から私も見ることができ、医師が説明してくれます。胃と腸の中に入って冒険しているような気分になってきます。ご存知でしょうか、むかし「ミクロの決死圏」というSF映画がありましたが、それを連想しました。(つづく)


そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20230082.jpg



同じく。
a0037907_20233240.jpg


同じく。
a0037907_20233626.jpg





by datian | 2015-08-29 20:28 | スケッチ絵画 | Comments(2)

大腸カメラ、そしてスケッチはいつもの天神からです。


 ついでに大腸カメラもしました。胃カメラとちがって腸のなかをきれいにしておかないとカメラで撮影できません。そのため2日ほど前からの食事調整と前日からの下剤の服用があります。当日の朝も下剤と2リットル近くの下剤液?を2時間ほどかけて飲み、腸の中を綺麗さっぱりスッカラカンにしないといけません。何度トイレに行ったでしょうか、覚えていませんがかなり行きました。(つづく)


そして、スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_19541390.jpg


同じく。
a0037907_19540912.jpg



同じく。
a0037907_19540643.jpg









by datian | 2015-08-28 20:48 | スケッチ絵画 | Comments(0)

胃カメラ、そしてスケッチはいつもの天神からです。


 私は写真とカメラも好きなのですが、この前はカメラを飲んできました。と言っても飲むのではなく、鼻から入れるんですね、初めての体験でスリル満点でした。3回ほど麻酔などの薬を鼻に入れるのですが、麻酔が効いてくるとツバが飲み込めなくなり、それがちょっと辛かったです。ツバは吐き出すのですが、その要領が分かってくると落ち着いてきました。
 ついでに大腸カメラもしました。両方とも異常なしということでホッといたしました。大腸カメラの報告もまた明日いたします。

そして、スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_07414132.jpg


同じく。
a0037907_07413843.jpg



同じく。
a0037907_07413577.jpg










by datian | 2015-08-27 20:40 | スケッチ絵画 | Comments(0)

なるほど、スケッチはいつもの天神からです。


なるほど、スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_19272396.jpg



同じく。
a0037907_19271930.jpg



同じく。
a0037907_19272688.jpg










by datian | 2015-08-26 20:32 | スケッチ絵画 | Comments(0)

おなじみ、スケッチはいつもの天神からです。


おなじみ、スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_19310748.jpg



同じく。
a0037907_19311229.jpg



同じく。
a0037907_19311692.jpg







by datian | 2015-08-25 20:30 | スケッチ絵画 | Comments(2)

お久しぶり、スケッチはいつもの天神からです。


お久しぶり、スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20114789.jpg


同じく。
a0037907_20121687.jpg



同じく。

a0037907_20124432.jpg






by datian | 2015-08-24 20:44 | スケッチ絵画 | Comments(2)

今日も、いつもの天神、、、じゃななかった、博多駅周辺のスケッチからです。


今日も、いつもの天神、、、じゃななかった、博多駅周辺のスケッチからです。

a0037907_21301577.jpg


同じく。
a0037907_21304714.jpg


同じく。

a0037907_21310897.jpg


そして、スケッチブック展 in Kawasakiが無事に終了しました。
見に来てくださった方々、ごろぉさんはじめ会員のみなさん、
出品された方、応援お手伝い等ご協力いただいたみなさん、職員の方々、
大変、ありがとうございました。感謝感謝です。

a0037907_21071872.jpg






by datian | 2015-08-23 21:31 | Comments(0)

#20 24時間スケッチ 福岡天神街角人物スケッチから

#20 24時間スケッチ 福岡天神街角人物スケッチから

a0037907_19011356.jpg
おしまい。

by datian | 2015-08-22 19:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)