<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人物スケッチ展の搬入と設営展示中に観覧者がお見えになる

 本日の午前中から搬入と設営展示作業をおこないました。TUさん、MAさん、さつきさん、大変ご苦労様でした。そしてスケッチを持って来てくださるなど駆けつけてくださったYAさん、MAさん、SAさん、TAさん、Pakuさん、TNさん、ありがとうございました。
a0037907_20525564.jpg

 展示作業をはじめて少しすると、通りがかりのおばさんがスケッチを見て「似ている、うまいね」と声をあげ、まだ展示されていないスケッチを手にとり「あっ、タケノコだよ、これいいね」と感心されていました。

 前年9月のスケッチブック展でも、通りがかりののおばさんに喜んで頂いたのですが、それと同じ感触を受け、気持ちが高鳴ってきました。


a0037907_20542488.jpg
a0037907_20565963.jpg

 「わが街」を見た男性からは、「これは、あそこのパン屋さんだ」とニコッとして親近感を持った声が聞かれました。他の方からも「これは春日公園、あっこれはあそこだ」と次々と言い当てていきます。

 そして、お二人の女性からは、「人物スケッチがいいですね」と

感想が出され、最終日の人物スケッチ会にも興味をもたれて「人物デッサンをやってみたい、道具はどうしたらいいの」などのご質問を受け、舞い上がった私でした。

 人物スケッチ会参加者からは「こうしてみると、一年間やってきて思っていた以上に描いてきたんですね」と感想がだされました。参加者同士の会話もはずみ爆笑の連続でした。

 スケッチブック展楽描きの会のメンバーの賛助出品に「うまいですね、絵の具の使い方や色合いもすごいね」と関心が集まっていました。


 人物スケッチ展は明日6月1日からなのですが、設営展示の準備段階からうれしい感想に大きな元気を頂いています。


ホームページでも紹介されていますのでぜひクリックを。

a0037907_19550687.jpg




by datian | 2015-05-31 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(0)

人物スケッチ展、明日搬入です。

人物スケッチ展はいよいよ明後日からです。その搬入を明日の午前中からおこないます。今その最終チェックを行なっています。

1
人物スケッチ展の共通テーマ「わが街」に出す油山もーもーランドです。
a0037907_20180342.jpg

2
スケッチはいつもの天神からです。これは川崎の「スケッチブック楽描き展」に出したものです。
a0037907_20191771.jpg

3
a0037907_20220440.jpg


4
a0037907_20230055.jpg


本日の紙の切れ端です。
a0037907_20295370.jpg


写真は春日公園の葉っぱです。
a0037907_20234385.jpg




by datian | 2015-05-30 21:05 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチが届き始めました。



人物スケッチ展の搬入は5月31日で、それに向けて参加者さんから「◯◯時にもっていきますのでよろしく」などのうれしい連絡が入ってきます。
 そして今日は神戸の魔女メグさんのスケッチが届きました。みなさんよりお先に魔女メグさんの色のマジックを堪能しております。魔女メグさんどうもありがとうございます。

これは人物スケッチ展「わが街」に出す私の油山のスケッチです。
a0037907_20274184.jpg


そしていつもの天神からのスケッチです。
a0037907_20283252.jpg

a0037907_20290451.jpg

a0037907_20295178.jpg

写真はモミジです。
a0037907_20302879.jpg

3回めの「あんカフェ オープンアトリエ」の様子がホームページにアップされています。
a0037907_19550687.jpg









by datian | 2015-05-28 21:13 | スケッチ絵画 | Comments(2)

6月1日より人物スケッチ展がはじまります。

いよいよ人物スケッチ展が迫ってきました。

 毎月第2日曜日を定例にした人物スケッチ会をはじめて6月でちょうど1年になります。これを機会に参加者みなさんのスケッチをご観覧いただきスケッチの楽しさを少しでも感じていただければと思い開催いたします。

 ぜひおこしくださいませ。


a0037907_19455406.jpg

人物スケッチ展では、「わが街」の共通テーマで福岡市内や県内の各所、食べ物や植物、小物などスケッチしたものを展示いたします。
このスケッチは会場近くの銀天町商店街を描いたものです。街の中で立ってスケッチするのは初めてでドキドキしましたが、途中から夢中になって描きました。とてもいい経験となりました。
a0037907_20503087.jpg

スケッチはいつもの天神からです。
この人はソフトクリームを美味しそうに食べていました。無心に食べる様子は子供のようです。すこし誇張しすぎたのですが、なんだか幸せな気分になりました。
a0037907_21084314.jpg

写真はアカバナユウゲショウです。
a0037907_21092958.jpg



by datian | 2015-05-26 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(0)

彩色 その3

 スケッチしたその場で色を塗ればいいのですが、街角人物スケッチの場合はそうもいかないので、帰宅後しばらくして彩色します。これがけっこう楽しくもあり、難しくもあります。なにかうまい手はないかと考えるのですが浮かびません。反復練習していこうと思っています。

1 いつもの天神からです。(これは川崎スケッチブック 楽描き展に出品したスケッチです)


a0037907_18364894.jpg

2
a0037907_18390297.jpg

3
a0037907_18394494.jpg

4

5

6
本日の紙の切れ端です。
a0037907_18412225.jpg

7
写真はデータを整理していたら出てきた古い写真、一度アップしているかもしれませんが超久しぶりなのでアップです。
a0037907_18424803.jpg









by datian | 2015-05-24 20:24 | スケッチ絵画 | Comments(6)

彩色 その2

引き続きスケッチに色をつけてみました。

1
これは川崎の「スケッチブック 楽描き展」へ出展したスケッチです。
a0037907_21431564.jpg


2
いつもの天神からがつづきます。
a0037907_21441313.jpg


3
a0037907_714128.jpg


4
a0037907_721576.jpg


4 写真はタンポポの綿毛です。
a0037907_19423668.jpg
5 シロツメクサです。
a0037907_2145989.jpg
川崎「スケッチブック 楽描き展」のスケッチが紹介されています。
ホームページでも紹介されています。
a0037907_19550687.jpg
ぜひぜひおこしくださいませ。

by datian | 2015-05-22 21:14 | スケッチ絵画 | Comments(2)

彩色

スケッチしたものに色をつけてみました。

スケッチはいつもの天神からです。

1
これは川崎「スケッチブック 楽描き展」参加スケッチです。
a0037907_9121053.jpg


2
ここからはいつものスケッチです。
a0037907_9123643.jpg


3
a0037907_9125337.jpg


4
a0037907_913888.jpg



写真はタンポポの綿毛です。
a0037907_9133257.jpg



川崎で行われている「スケッチブック 楽描き展」のスケッチ紹介がされています。

また2日目の様子がホームページで紹介されています。

a0037907_20384610.jpg


みなさん、ぜひお越しくださいませ
by datian | 2015-05-20 21:03 | スケッチ絵画 | Comments(0)

●6月人物スケッチ展のお知らせ ●川崎「スケッチブック 楽描き展」

●6月人物スケッチ展のお知らせです。
 毎月第2日曜日を定例にした人物スケッチ会をはじめて6月でちょうど1年になります。これを機会に参加者みなさんのスケッチをご観覧いただきスケッチの楽しさを少しでも感じていただければと思っています。ぜひぜひおこしくださいませ。
a0037907_2033733.jpg


 ●川崎では、ごろぉさんが「スケッチブック 楽描き展」をはじめています。こちらもぜひぜひおこしくださいませ。
ホームページに初日と会場の様子がアップされています。
a0037907_20384610.jpg


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_20442671.jpg


2
a0037907_2045229.jpg


3
a0037907_20451436.jpg


4
a0037907_20452758.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_20454540.jpg

by datian | 2015-05-18 20:46 | スケッチ絵画 | Comments(4)

最後は静物です。

最後は静物で何種かの花と柑橘系果物にナスビとスナップエンドウなどです。みなさんかなり熱心にスケッチされ、「やっぱり良い子のお絵かき帳の紙では限界があるかも」「グレーの色は何と何を混ぜれば、えっ黒と白じゃないんだぁ」等等、研究心あふれる会話が続きました。時間の関係でコメントは短めです。(スケッチは順不同です)

YAさん。
水彩してます。スナップエンドウが美味しそう。
a0037907_213084.jpg



SAさん。
花の配置などのバランス感覚がすごい、画面構成がお見事。
a0037907_2132688.jpg



TAさん。
柑橘系の皮のゴボゴボ質感がリアル。ほんとこんな感じでした。
a0037907_2144965.jpg



OBさん。
行儀よく並んだスナップエンドウと先頭にたつ柑橘君の様子が微笑ましい。
a0037907_2155144.jpg



MAさん。
少ししなびたところに焦点を当てたナスビ。ユニークな着目点でナスビの変化していく生命感を感じます。
a0037907_216491.jpg



TUさん。
ナスビのテカリ具合と色合いから立体感までぎっしりつまった見事な一枚。
a0037907_21714100.jpg



TNさん。
スラっと伸びた花に可憐さを感じます。少し前に曲がった花がいっそう可憐さを引き立てます。
a0037907_2174119.jpg



最後は私です。
もう少していねいに描かないといけないですね。でも帰宅してからこの柑橘を食べてしまった。
a0037907_218477.jpg


これで第11回のレポートはおしまいです。
さてさて、いまは6月の人物スケッチ展に向けて準備中です。
by datian | 2015-05-14 21:09 | スケッチ絵画 | Comments(2)

第11回人物スケッチ会 私がモデル

つづいて私がモデルになってスケッチをはじめました。(スケッチ掲載は順不同)

TUさん。
 どことなく私のおっとりした性格がスケッチされ、モデルになって良かったと思った一枚でした。顔の傾き加減と首の傾き具合の絶妙なバランスがおっとり感をうまく演出していると思いました。
手の描き方も参考になりました。とくに左手は真似したいです。
a0037907_21443939.jpg



YAさん。
いつものように強烈な迫力があります。眉毛の両端の下がり具合と鼻の形と大きさはこの通りだと感心しました。私は何かにひきつけられてボーっと見続ける時に、こうした表情になるのではないかと想像しています。
a0037907_21451727.jpg



OBさん。
いやー、びっくりしました。私は鼻が大きいのですが、ここまで大きく描いてもらうと何だかアキラメもついて自信のようなものに変わってきます。「似てる似てる」と笑いを必死にこらえている参加者さんもいたので、私はこういう顔をしているんだと再確認しました。
a0037907_21454331.jpg



TAさん。
「むずかしいですね」と言いつつも、20分でここまで描いてしまう画力は流石です。TAさん側から見ると窓から逆光気味で光が入るため影の様子など大変だったのではと想像するのですが、きれいに整理されて描かれているのは勉強になります。私のたまにある静かな一面を描いて頂いたようで助かっています。
a0037907_2146441.jpg



SAさん。
鼻の特徴をよく見てらっしゃる。そして私が昭和生まれなので昭和の雰囲気をうまくとらえてスケッチ全体から伝わってきます。髪の毛や服の柄の丁寧さにSAさんの人柄も出ているように思いました。
a0037907_21463186.jpg



MAさん。
私はほんとに鼻が大きいのですね。そしてこの目つきの横さ加減に注目せざるを得ません。あることをしつつも突然別のことに関心を持ち出すと、こうした表情に私はなってるのかもしれません。スケッチを見ていて自分自身を外から想像できるのは絵が生きているからでしょうね、参りました。
a0037907_21472371.jpg



TAさん。
「30代の人になってしまった」と爆笑しながらも、顔の幅を調整されるなど苦心されながら描かれた1枚です。とても明るくて満足している時の私の表情はこうなるのだろうなぁと楽しく想像させてくれるスケッチで、見ていて気持ちがホットになってきました。
a0037907_2148486.jpg



さつきさん。
「見飽きました」と言われてしまいましたが、確かにそうかもしれません。しかし描くとなるとまた別の見方が出てくるようです。上まぶたを苦心しながらスケッチし手前の目と奥の目の違いを描き分けてにこやかな表情を演出してくれました。
a0037907_21482748.jpg


8人の方が八人八様で私を描いてくれました。8枚のスケッチを総合して私を想像してください。私という人物像が浮かび上がってくるのではないでしょうか。これだからスケッチはやめられません。
by datian | 2015-05-12 21:52 | スケッチ絵画 | Comments(4)