<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくらの季節

さくらの季節ですね。しかしお天気は明日まで、それ以降は雨続きのようです。

スケッチはお昼休みの同僚です。
1
a0037907_875173.jpg


2
a0037907_88395.jpg


いつもの天神の人物スケッチです。
3 
a0037907_881271.jpg


4
a0037907_882841.jpg


5  これは前回のスケッチ現場です。
a0037907_88553.jpg


6  こちらは近くの場所で昨日のスケッチです。
a0037907_883750.jpg


そして天神の桜です。
a0037907_891355.jpg


a0037907_892128.jpg


今週土曜からは、スケッチブック展 in 安城です。もうすぐです。みなさん出発の準備をよろしくお願いいたします。

安城市についてホームページで解説がのっています。とても参考になりますよ。
a0037907_17221042.jpg

by datian | 2015-03-30 21:11 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●天神で風景スケッチ ●超久しぶりの野草撮影 その4

●天神で風景スケッチ
天神では人物スケッチがほとんどですが、ごくごくまれに風景スケッチもします。今日はお天気もよく桜もさいて風景スケッチ日和でした。会社も半ドンで、直接原付きで天神まで出て、公園で桜を見ながらお弁当をいただき、そしてスケッチでした。

天神のあの辺です。
1
a0037907_20214540.jpg


そして人物スケッチは薄墨スケッチです。
2
a0037907_20222964.jpg


3
a0037907_20225267.jpg


●超久しぶりの野草撮影 その4
4  ツクシショウジョウバカマ
a0037907_20261141.jpg


5  同じくツクシショウジョウバカマ
a0037907_20264661.jpg


スケッチブック展 in 安城がだんだんと近づいてきました。
みなさんぜひお越しください。(チラシをクリックしてくださいね。)
a0037907_17221042.jpg

by datian | 2015-03-28 20:28 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●薄墨スケッチ ●超久しぶりの野草撮影 その3

なんだかけっこう忙しくなってきました。

薄墨スケッチがありますのでアップします。
1
a0037907_73245.jpg


2
a0037907_7321456.jpg


3これはペンです。
a0037907_7322412.jpg


4
a0037907_7323397.jpg



超久しぶりの野草撮影 その3

コガネネコノメソウ
a0037907_7334352.jpg


咲き始めのニリンソウ
a0037907_7341127.jpg

by datian | 2015-03-26 21:19 | スケッチ絵画 | Comments(0)

●スケッチブック展を支える人 ●超久しぶりの野草撮影 その2

 それはスケッチブック展 in 安城(愛知県)へ、スケッチブックの発送準備をしていた昼休みのことです。梱包作業の下手くそな私は、変形ダンボールのガムテープ止めに手間取っていると、それを見かねた彼が両サイドからしっかりと抑えてくれました。彼が手伝ってくれたおかげで昼休み時間内に梱包作業は終了しました。彼はこの小包にスケッチブックが入っているのは知りませんが、こうした助けがあってスケッチブック展は成り立っているんだなと実感しました。このスケッチは間にあいませんでしてが、彼を描いた別のスケッチは、in 安城へと送られています。

彼が梱包作業を手伝ってくれました。(お昼休みのスケッチより)
a0037907_20205025.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1
a0037907_20212015.jpg


2
a0037907_2021291.jpg



超久しぶりの野草撮影 その2
3 ユリワサビ
a0037907_20222924.jpg


4 同じくユリワサビ
a0037907_20235464.jpg


5 ホソバナコバイモ
a0037907_20241694.jpg

by datian | 2015-03-24 20:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●スケッチブック展 in 安城のチラシ完成 ●超ひさしぶりに山に行き野草を撮影する

スケッチブック展 in 安城のチラシが完成いたしました。会場へのアクセスをわかりやすくするため、いろいろと工夫されています。みなさんぜひお越しください。(チラシをクリックしてください。)
a0037907_17221042.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1
a0037907_17253411.jpg


2
a0037907_17254613.jpg



 そして超ひさしぶりに相方の野草友達の運転で山へ行き野草を撮影いたしました。運転とご案内ありがとうございました。山の新鮮な空気をタップリと吸い気分爽快でした。
 しかし撮影は95%以上が手ブレとピンぼけで大失敗で惨憺たる結果でした。3年ほどのブランクは大変です。当時大奮発して購入した2Gのメモリー、今は数百円するかしないか、もう売ってないかもしれません。フォーサーズレンズマウントのカメラも製造中止になってひさしいです。これからカメラもゆっくり練習していくかもしれません。

1
a0037907_17341142.jpg


2  ホソバナコバイモ
a0037907_17352094.jpg


まだ写真はありますので、おいおいアップしていきます。
by datian | 2015-03-22 18:10 | スケッチ絵画 | Comments(2)

筆ペン(うす墨)でスケッチ

 かなり以前に購入していたうす墨の筆ペンを使って天神で人物スケッチをしてみました。うす墨というだけあって、かなり薄かったのでパソコン上で黒目に補正しています。

1
a0037907_20593866.jpg


2
a0037907_20594954.jpg


3
a0037907_20595955.jpg


4
a0037907_2101798.jpg


そして本日の紙の切れ端です。切れ端に描いたものにお絵かきソフトで加筆しました。
6
a0037907_2112479.jpg



そして4月4日からは愛知県安城市で初のスケッチブック展です。(チラシをクリックしてください)
a0037907_21221160.jpg

by datian | 2015-03-20 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

スケッチブック展 in 安城のチラシ(制作中)到着

来ました来ましたよ。ワクワクしてきます。愛知県ではじめてのスケッチブック展のチラシです。みなさんぜひ見に来て下さいね。(チラシをクリック)
a0037907_20464467.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_2048283.jpg


2
a0037907_20481573.jpg


3
a0037907_20482668.jpg


4
a0037907_20483786.jpg


5
a0037907_20484720.jpg


そして、本日の紙の切れ端です。
6
a0037907_20491237.jpg

by datian | 2015-03-18 20:50 | スケッチ絵画 | Comments(2)

近づく、スケッチブック展 in 安城(愛知県)

若いべべぽぽさんが愛知県で初のスケッチブック展 in 安城を4月4日からおこないます。スケッチブック展の公募作品の到着締め切りは3月20日までです。まだ間に合います、発奮してぜひご応募ください。

スケッチブック展 in 安城のお知らせクリックよろしく。

スケッチブック展会場、堀内公園レポートクリックよろしく。


スケッチはいつもの天神からです。
ここは、公共施設なのですが、小さな一角でお弁当を食べることができます。ここではじめて持参したお弁当を食べてスケッチへと突入していきました。

1 
a0037907_20413561.jpg


2
a0037907_20415079.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
会社の機械のメンテに来てくれたエンジニアさん。なかなか感じが良かったので、思い出して切れ端にちょこちょこ描きました。
a0037907_20433240.jpg


ホームページも更新され魔女メグさん個展の作品が一挙公開ています。a0037907_20473622.jpg
by datian | 2015-03-16 20:51 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第9回人物スケッチ会 その4 静物

 最後に静物をスケッチしました。
 チューリップに菜の花とムスカリです。そしてTAさんが持参してくださった桃の花です。どのスケッチがどの参加者のスケッチなのか、分かるものと分からないスケッチがあり、一つ一つではなくまとめて感想をご報告いたします。
 参加者みなさんのスケッチから春の息吹といいましょうか、生命力や植物の成長を感じました。チューリップは「単純で描きやすいのではと思っていたが、意外と手強い」との感想も出ていましたが、なんのなんの堂々たるチューリップの描きっぷりです。こちらで用意した「下敷き」に勢いにのって直接スケッチされる微笑ましい一場面もありました。
 初参加の方からは画材等についても意欲的に質問され、描く楽しさが確実に広がった一日となりました。

1
a0037907_2148425.jpg



2
a0037907_21485640.jpg



3
a0037907_2149947.jpg



4
a0037907_21493199.jpg



5
a0037907_2150511.jpg



6
a0037907_21515684.jpg



7
a0037907_2150313.jpg



8
a0037907_21504528.jpg

by datian | 2015-03-14 21:55 | スケッチ絵画 | Comments(2)

第9回人物スケッチ会 その3

 続いてモデルとなった方も初参加の女性でした。はじめの二人のモデルさんの様子を見ていたので要領よく進んでいきました。モデルさんからふっくらした頬のあたりを押さえ「ここのところは細く描いて」という注文が出るなかでスケッチが始まりました。

TAさん。人物スケッチは苦手といいつつ、モデルさんの優しい人柄をとらえたスケッチを描かれました。思わず「こんにちは」と挨拶をしたくなるような、親しみがわいてきます。
a0037907_21619.jpg


TUさん。水彩に切り替えて二人目のスケッチです。1枚目のスケッチから着実な前進、スケッチは描けば描くほど得るものが出てくることを実感させてくれます。優しさと気品が伝わってきました。
a0037907_2162147.jpg


初参加(男性)。「少年のようになってしまった」と描いたご本人は言われていました。たしかにそうなのですが、少年のような清純な人柄がじんわりと伝わってくる一枚に、見ていて安心感が広がっていきました。
a0037907_2164335.jpg


初参加(女性)。モデルさんとは長年のお友だちということもあって、遠慮のない普段の表情で話しかけてくるような雰囲気があります。顔の角度と首の角度の違いをよく見て描き分けていることで雰囲気が一段と盛り上がってきました。
a0037907_2173100.jpg


MAさん。真正面からモデルさんの真面目な人柄をド~ンと受け止め、スケッチされています。すこし顔が前に出ているような描き方に、「なになに、それからどうしたの」という聞き上手なモデルさんが浮かび上がってきます。
a0037907_2172854.jpg


YAさん。いつ見ても迫力があります。カッと見開いた目としっかりと結んだ唇と、その自由闊達な鉛筆の走りからくるのだと思います。とくに目を見開いて描くことで物語性も感じています。
a0037907_217534.jpg


Pakukさん。パステルで彩色してのスケッチです。バックの赤がモデルさんの優しい人柄と対比するように配色され、その人柄がより際立ってくるようです。初参加の方からはパステルについての質問が飛び交っておりました。
a0037907_2181368.jpg


SAさん。優しい人柄を目元からうかがわせ、髪の毛のソフトな描写がその人柄をもう一段リアルなものにしているようです。首と服の関係を描き分けて立体感を演出されています。
a0037907_2183615.jpg


そして私です。左右のほっぺのバランスがおかしくなっています。勉強します。
a0037907_2185836.jpg


次回はレポートの最終回です。
by datian | 2015-03-12 21:12 | スケッチ絵画 | Comments(0)