<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スケッチブック展 in 川崎 Ⅴの4日目の様子です。

スケッチブック展 in 川崎 Ⅴに、博多人物スケッチ会のメンバー作品がお役に立っているようで、うれしいです。くわしくは、
スケッチブック展のホームページでご覧ください。
a0037907_17132291.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_2052077.jpg


a0037907_20521411.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_20523962.jpg

by datian | 2015-01-30 20:55 | Comments(0)

スケッチブック展 in 川崎 Ⅴの様子です。

スケッチブック展 in 川崎 Ⅴの様子が共催者の
ブログ「かじがやごろぉ/一心不乱」でアップ

されています。スケッチブックと「私の冬」(公募作品)の様子が分かります。行ってみたいけど、距離的に難し人はぜひご覧ください。
a0037907_2037157.jpg



スケッチブック展のホームページです。
こちらではスケッチブック展 in 川崎Ⅴ の初日と3日目の様子が記事と写真でアップされています。読むとかなり見に行きたくなります。
a0037907_17132291.jpg



そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2039068.jpg


a0037907_20391053.jpg


本日の紙の切れ端です。早朝散歩をはじめたので、その時の様子などを記憶にたよって描きました。
a0037907_20393115.jpg

by datian | 2015-01-28 21:13 | スケッチ絵画 | Comments(2)

スケッチブック展 in 川崎 Ⅴが本日から始まりました。


スケッチブック展 in 川崎 Ⅴが始まりました。

日時 1月26日(月)〜2月1日(日)
会場 神奈川県立 東高根森林公園


スケッチブックの展示方法が手にとって見て頂くことがより楽しくなるように工夫されています。また「私にとっての冬」をテーマに公募作品が展示されています。今年初めのスケッチブック展、ぜひお越しくださいませ。

スケッチブック展のホームページです。
スケッチブック展 in 川崎Ⅴ の初日の様子が記事と写真でアップされています。読むとかなり見に行きたくなります。
a0037907_17132291.jpg


a0037907_19453081.jpg




スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20524731.jpg


a0037907_205331.jpg



これは本日の紙の切れ端です。
a0037907_20533219.jpg

by datian | 2015-01-26 21:04 | スケッチ絵画 | Comments(6)

100人スケッチめざして40人でした。

 久しぶりの土曜休みだったので、1日で100人をスケッチすることをめざしました。朝が寒くて出遅れたこともあって(←言い訳),ちょうど40人目のスケッチでギブアップして終了しました。でも満足しました。
 同じ場所で街角スケッチをしていると、何回か見かけた人がいます。もちろん相手の方は私を知るよしもないのですが、私の方では印象に残って覚えていることがあります。そんなかのお一人です。久しぶりに見かけたと思ったら、杖をつかれていました。足を悪くされたのでしょうか、痛そうでした。お大事にしてください。

a0037907_21265530.jpg


a0037907_2127015.jpg



そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_21264051.jpg


スケッチブック展のホームページです。
スケッチブック展 in 川崎Ⅴ の搬入完了の記事がアップされています。
今週の一枚が更新されました。なんと私のスケッチでございます。
ヤッホー!!
a0037907_17132291.jpg

by datian | 2015-01-24 21:33 | スケッチ絵画 | Comments(4)

近づくスケッチブック展 in kawasaki V

1月26日(月)から開催されるスケッチブック展 in kawasaki Vの参加メンバーが紹介されています。いよいよ近づいてきましたよ。ぜひみなさまおこしくださいませ。

スケッチはいつもの天神からですがこの一枚は太宰府でした。
a0037907_20372082.jpg


a0037907_2037371.jpg


a0037907_20374911.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_20381095.jpg



スケッチブック展のホームページです。
a0037907_17132291.jpg

by datian | 2015-01-22 21:20 | スケッチ絵画 | Comments(2)

今回の風邪

 もう良くなったのですが、年末から年始にかけてかかった風邪は長引きました。会社では私より先にひいた同僚がまだ咳き込んでいます。


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_20232794.jpg


2
a0037907_20234075.jpg


3
a0037907_20235172.jpg



そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_20241099.jpg



スケッチブック展のホームページです。
a0037907_17132291.jpg

by datian | 2015-01-20 21:41 | スケッチ絵画 | Comments(0)

スケッチブック展のホームページが開設しました

スケッチブック展のホームページが開設しました。

a0037907_17132291.jpg


 前年、あっぷさんが広報担当を受け持ってスケッチブック展に関する情報を「写真ギャラリー 『茶坊たがわ』のブログ」で発信しつづけて下さいました。約一年にわたりくわしい広報をしていただき宣伝効果はバツグンで大きな大きな応援を頂きました。あっぷさん、たいへんご苦労様でした。感謝感謝です。
 そしてその後を受け、スケッチブック展応援団長のyou-meさんが、昨年後半からスケッチブック展のホームページを準備してくださいました。忙しい仕事の合間や休日を返上しての作業を行われ、このほど晴れて開設となりました。いや、ほんとご苦労様でした。
 今後、このホームページをご訪問いただくことでスケッチブック展に関する情報やトピックス、メンバー紹介、特集、ちょっとブレイク、今週の1枚など内容豊富に紹介されています。みなさま、ぜひぜひお越しください。
 当ブログにリンクをはっておりますので、よろしくお願いいたします。

 
by datian | 2015-01-18 06:24 | スケッチ絵画 | Comments(6)

第7回博多人物スケッチ会 最後はMAさんがモデル

 最後はMAさんがモデルをかってでてくれました。
描き終わって皆さんのスケッチを並べて合評です。「同じ人を描いてこれだけ違うのが面白い」「でもどことなく似ているから不思議」というのが皆の共通した感想でした。
 モデルさんの姿の一部分はもちろんですが、なんとなくの雰囲気だったり、人柄のようなものだったり、時おり見せる表情などなども含まれていると私は思いました。モデルさんの全てではないけれども、何か一つの面が描かれているリアルさがあるのではないでしょうか。


YAさん。
a0037907_20551131.jpg


Pakuさん。
a0037907_2055279.jpg


TUさん。
a0037907_2056676.jpg


SAさん。
a0037907_20562977.jpg


そして私です。
a0037907_2162192.jpg



どうでしょう、みんなのスケッチを見ているとMAさんを知らなくてもなんとなく頭に浮かんできませんか。絵は不思議ですね。

※明日は楽しいお知らせがあります。乞うご期待!!
by datian | 2015-01-17 21:07 | スケッチ絵画 | Comments(2)

第7回博多人物スケッチ会 静物で野菜のラディッシュと花のデンファレ

 静物では野菜のラディッシュと花のデンファレ、そして差し入れのみかんという豪華3点セット、それをみなさん自由に選んでスケッチされました。描くのが早いこと早いこと。3枚もスケッチする人もいれば、F6ぐらいの大きなスケッチブックに大胆に描かれる人などがいました。

TAさん。ラディッシュの質感、立体感がお見事。TAさんにご紹介頂いた地元産直売店ということもあって、その新鮮さや美味しさが話題になりました。
a0037907_2144062.jpg


MAさん。どことなくホッコリとしてくる雰囲気、しかしじっと見ていると野性味も感じてきます。
a0037907_2175767.jpg



SAさん。ラディッシュはすこししおれてきたのですが、太陽に向かってのびていこうとする葉の生命力のような動きを感じます。
a0037907_2110687.jpg


TAさん。ご自身のことをキツイ性格と評されつつ、スケッチはラディッシュの可愛さのようなものを感じます。色を濃くするということで苦労されていました。
a0037907_21123417.jpg


YAさん。この大胆さはあっぱれでした。写真が悪くてわかりづらいのですが、
皆さんからペットボトルの表現に賞賛の声が上がっていました。ご本人は「バックが失敗してしまいました」と朗らかに語られる気持ちの良さが好印象でした。
a0037907_21153281.jpg


Pakuさん。やっぱりきました。3枚描かれたなかの一枚です。差し入れのみかんと前に座られている参加者をスケッチされたものです。面白いと思ったり、印象的なももを早描きでどんどん取り入れる、その意欲にはまいりました。
a0037907_2124277.jpg


そして、最後は私です。これ1枚に時間をかけ描く楽しさを味わさせて頂きました。できは、、、、です。はい。
a0037907_212425100.jpg

by datian | 2015-01-15 21:35 | スケッチ絵画 | Comments(0)

第7回博多人物スケッチ会 立ちポーズで和服の後姿

 立ちポーズで和服の後姿を皆でスケッチいたしました。これはなかなかのスケッチがそろいました。ひとつは後姿が日常的に接している前姿と違ったおもむきがあるからだと思います。もうひとつは、これは私などが特にそうなのですが、人物を正面から描くと緊張するというのがあります。知っている人でも正面からじっとながめるというのは緊張し手がかたくなってのびのびと動かないということがあります。またじっくりと観察するということもその緊張からおろそかになりがちです。
 私の場合、後姿ではそうした緊張がやわらぎ冷静に観察し、リラックスしてのびのびと描くことができます。前から人物をスケッチするときも後姿と同じような気持ちで描ければと思っています。


SAさん。和服と身のこなしの動きが想像できるようでとても自然でいい雰囲気です。
a0037907_20405764.jpg


MAさん。頭が少し前に出て動きがありつつ重心がきっちりとしているのでとても安定感があります。
a0037907_2043459.jpg


TAさん。頭から足先まで全体像をきっちりとおさめられてTAさんのきっちりした性格が出ているようです。重心もきっちりととれ安定感があります。
a0037907_20524312.jpg


YAさん。私の写真が失敗したうえにファイル操作をあやまって見づらい掲載となり申し訳ありません。スケッチでは背中の丸みの感じが見事と皆さんから声があがり、ぼかすこととシャープに描くことで遠近感を出すことが話題となった作品です。
a0037907_20531354.jpg


Pakuさん。きました、色付きです。皆と時間的には同じ条件なのですが、なんと手が早く動くのでしょうか。そして雰囲気も良いからたまりません。
a0037907_20583152.jpg


そして私です。そうとうドッシリとし重量感がありすぎました。でも人物の後姿はいいなぁ、また機会があったら描きたいと思いました。
a0037907_212759.jpg

by datian | 2015-01-13 21:05 | スケッチ絵画 | Comments(0)