<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突然の写真

「第二回 イレギュラーな写真展」

写真を撮っていない期間が非常に長かったのですが、ゆっくりと復活しわずかですが撮ってます。

a0037907_937186.png


a0037907_9375415.jpg


これはBenさんが主催されている「第二回 イレギュラーな写真展」に出品している写真です。一枚の写真から組写真から考えられる複数のテーマがだされ、そのなかから好きなテーマを決め組写真を投稿するというものです。組写真はまとめて一度に投稿するのではなく、一枚一枚期間をおいてゆっくりと投稿できるシステムになっています。ぜひみなさんもお越しください。
と言うことで私の展示室はこちらです。←クリックです。


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_13262024.jpg

by datian | 2014-11-30 21:42 | テーブルフォト | Comments(10)

第6回人物スケッチ会

第6回人物スケッチ会のポスターができました。
関心のある方、ぜひご参加ください。お待ちしています。

a0037907_2019193.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_20184359.jpg


2
a0037907_20185490.jpg


3
a0037907_2019683.jpg


4
a0037907_20191934.jpg

by datian | 2014-11-28 20:21 | スケッチ絵画 | Comments(2)

今日は雨

 今日は雨でしたが、このスケッチをした時は見事な晴れ空で、とても暖かな一日でした。ことしは暖冬のようで助かります。

a0037907_20414196.jpg



そしてAシリーズです。
a0037907_2042128.jpg

by datian | 2014-11-26 20:43 | スケッチ絵画 | Comments(4)

収穫祭でごろぉさんが似顔絵

 神奈川県立東高根森林公園収穫祭でミニ スケッチブック展がおこなわれ、その隣で
スケッチブック展ファンクラブメンバーのゆきぉくんのエッチンググラスも販売し、ごろぉさんが似顔絵をおこないました。

a0037907_2105446.jpg



そして私のスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21171414.jpg


a0037907_21173335.jpg



本日の紙の切れ端です。
a0037907_21182210.jpg

by datian | 2014-11-24 21:20 | スケッチ絵画 | Comments(4)

夏が恋しい

 「夏が恋しい」とはちょっとオーバーな言い方でした。パソコンとスキャナの調子が悪く取り込めていなかった夏に描いたカフェでのスケッチです。
 今日の昼間は暖かで、こんな気候がつづけば良いのですが。

a0037907_2115109.jpg



ここからはいつもの天神からです。
a0037907_21183187.jpg


a0037907_21183967.jpg

by datian | 2014-11-22 21:18 | スケッチ絵画 | Comments(4)

認知症

 認知症かどうかは分からないのですが、会社近くをウロウロするおばあちゃんがいます。最近は寒さで外にでることがなくなったのでしょう見かけることはなかったのですが、久しぶりに出会ったとパートさんが話していました。どうも息子さんから「一人で外に出てはいけない」と強く叱られたのを目撃したようで、「ああいうときは叱ってはいけないのよ、萎縮してよくないのよ。おばあちゃんも可哀想だけど家族も大変」と話題になっています。みな人事ではない様子で、なかなか大変です。


スケッチはA3シリーズです。
a0037907_20324399.jpg


このスケッチは天神からです。
a0037907_20331174.jpg


そして本日の紙の切れ端です。筆ペンとクレヨン。
a0037907_20334832.jpg

by datian | 2014-11-20 21:08 | スケッチ絵画 | Comments(4)

ジワジワと確実に忙しくなってきました。

11月も前半を終わり、恐怖の、じゃない、師走の12月へと進みつつあります。ジワジワと確実に忙しくなってきました。

スケッチはお昼休みシリーズです。
a0037907_21135999.jpg


天神からです。
a0037907_718399.jpg


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_211442100.jpg

by datian | 2014-11-18 21:16 | スケッチ絵画 | Comments(6)

寒いぞ

 寒いですね。暑いものダメですがそれ以上に寒さに弱い私です。スケッチをするため冬対策をさっそく準備しなくては、、、ホッカイロに、、、、ヒートテック、、、などなどです。


スケッチはA3シリーズです。
a0037907_20593673.jpg



本日の紙の切れ端です。通勤路のつもりです。
a0037907_210676.jpg

by datian | 2014-11-16 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)

人物スケッチ会

 この日も、2人分の人物スケッチをおこないました。

TUさん。はじめの頃にあった西洋人的なところはグッと影をひそめ、日本人として描かれて好感度アップでした。とくに手の描き方は皆さんが感心していました。
a0037907_20193393.jpg


TAさん。人物スケッチは初めてと言われていましたが、バランスがそれとなくとれていることに皆さんがびっくりしていました。モデルさんの雰囲気もどことなく出て楽しくなります。
a0037907_20241923.jpg


SAさん。モデルに似ているともっぱらの評判。以前は鼻が長くなりすぎたのですが、かなり意識して短くしたようです。モデルはなにを隠そう私であります。
a0037907_201618.jpg


そして私datianです。足が短いので短く描いたのですが、短すぎるとお言葉頂きました。後から見なおして、「確かに短い」と反省です。
a0037907_20522749.jpg


最後はPakuさん。やっぱりユニークです。人物スケッチ会がどんなようすなのかをスケッチしてくれました。こんな感じで、ワイワイ言いながらやってます。
a0037907_2124337.jpg


MAさん。ごめんなさい。写真をとるのを忘れました。釣り落とした魚は大きいのです。次回に紹介しますので、ご容赦ください。ほんと申し訳ありません。

次回は12月14日 午後1時から同じ会場のさざんぴあ博多でおこないます。またチラシをつくって紹介しますのでよろしくお願いいたします。
by datian | 2014-11-13 20:34 | スケッチ絵画 | Comments(4)

スケッチブック点 in 川崎が終了しました。

a0037907_2111396.jpg


 スケッチブックと公募作品、そして楽しい企画、子どもたちの笑顔にあふれ親子で楽しめる素晴らしいスケッチブック展で、私もぜひ行きたいと思いがつのりました。リピートでお見えになる方もいらっしゃったり、県の職員の方たちにも評判が良かったそうです。そしてファンクラブ会員も一名入会されたそうです。
 ごろぉさんはじめ搬入から展示、会場での企画物の作成と運営、そして搬出と応援協力された皆さん、スケッチブックと公募作品を出品された皆さん、ブログ等を通じて応援してくださった全国の皆さん、ありがとうございました。


そして、私はお昼休みのスケッチです。
a0037907_21565166.jpg

今日もちょっと疲れたので、人物スケッチ会はまたのちほどということで、よろしく。
by datian | 2014-11-12 21:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)