<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日から

いよいよ明後日から

スケッチブック展~日常を楽描く~ in Kawasaki IV
  11月3日(月)~9日(日) 08:30~17:00


 搬入は2日の午後からだそうです。大変だけどワクワクが高まっていく楽しい時間でもあります。

a0037907_21131457.jpg

今回はメンバー4人以外の方からも
  スケッチブックが届いています。
   これは必見です。



このスケッチはA3から。
a0037907_2150887.jpg


そして天神でのスケッチを2点。
a0037907_21504929.jpg

a0037907_2150591.jpg


本日の紙の切れ端です。
a0037907_21512483.jpg

by datian | 2014-10-31 22:17 | Comments(6)

川崎でのスケッチブック展公募作品を郵送

 スケッチブック展~日常を楽描く~ in Kawasaki IV
  11月3日(月)~9日(日) 08:30~17:00

 このスケッチブック展ではスケッチブックはもちろんのこと、公募作品も展示されます。公募のお題は樹や木の実、木の葉っぱ、木の根っ子などなどです。私も4点、今日郵送しました。もうちょっと頑張って一枚一枚も、枚数そのものもできればよかったと反省しきりです。

 全国から公募作品が集まってます。みなさん必見デス!!
a0037907_21131457.jpg



スケッチはA3シリーズです。
a0037907_21134952.jpg


こちらは講演会からです。
a0037907_2114425.jpg


そして天神からのスケッチです。
a0037907_2115683.jpg

by datian | 2014-10-29 21:21 | スケッチ絵画 | Comments(3)

桜の紅葉

 桜の紅葉した落ち葉をひろい集めそのなかの一枚を描いてみました。描いていると、どこからか良い香りがほのかにただよってきました。知っている香りなのですが、それが桜餅の香りであることになかなか気づきませんでした。
 桜餅は、なにかの香辛料を使ってあの香りを出しているとばかり私はおもっていましたが、それは大きな間違いでした。ひろい集めた桜の落ち葉全体から桜餅と同じ香りがしているのです。自分の無知さを思い知りながら、香りにつつまれながらスケッチしました。
 これは11月川崎でのスケッチブック展の樹にまつわる公募作品でもあります。

a0037907_20541060.jpg



お昼休みの同僚からです。
a0037907_20562383.jpg



天神からのスケッチはいつかの外人です。
a0037907_20571472.jpg


あと1週間とせまってきました。
 スケッチブック展 〜日常を楽描く〜  in Kawasaki IV

    11月3日(月)〜9日(日)  08:30〜17:00
a0037907_214738.jpg

チラシをクリックすると拡大表示するページに移動できます。

みなさまぜひお越しください。必見です。
by datian | 2014-10-27 21:06 | スケッチ絵画 | Comments(4)

講演会でスケッチ

 お付き合いで、ある講演会にいってきました。講演者は現場の叩き上げの職人さんといった面々で、気骨のある話が聞けました。自分でいろいろと工夫し先輩から経験をたくさん聞くべきというのが印象に残りました。私はスケッチしながら聞き惚れておりました。

a0037907_19581575.jpg



こちらは、お昼休みの同僚スケッチです。
a0037907_19583972.jpg

by datian | 2014-10-25 20:01 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●来月のスケッチブック展は神奈川です。 ●人物スケッチ会のチラシ

さてさて、次は11月3日(月)から9日(日)まで
神奈川県立東高根森林公園で


スケッチブック展 ~日常を楽描く~ in Kawasaki IV

です。みなさん、ぜひ観に来てくださいませ。

同展では、「樹とか根っ子とか木の実とか“おげん樹”をテーマとしたスケッチ」を公募しています。みなさんもぜひ描いて送ってください。

ということで、私は会社近くの公園の樹でございます。
a0037907_2050352.jpg



さらに、博多人物スケッチ会のチラシができました。
a0037907_2053571.jpg

参加ご希望の方は、当ブログの非公開コメントでご連絡ください。待ってます。

本日の紙の切れはしです。
a0037907_20552150.jpg

by datian | 2014-10-23 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(6)

スケッチブック展は神戸から川崎へ

「スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 In 神戸北野あんカフェ」が大きな実りをあげて無事終了いたしました。
 
 いろいろな方々に見ていただき、これを機会にスケッチに興味を持たれ、また以前描いていた方が再び絵筆をもつ機会につながったりと、スケッチ仲間がどんどん広がっていることを実感しうれしくなっております。

 これも遠路の方をふくめてみなさまが見に来てくださり、またブログ等を通じての応援と、公募作品でのご参加、そして魔女メグさんのご奮闘としのぶさんのご協力があったからだと思っています。ありがとうございました。

 メンバーはまたまた頑張っていきたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 ということでさっそく11月川崎でのスケッチブック展公募作品のどんぐりです。南国のどんぐりとなりました。
a0037907_20564323.jpg


 博多でのスケッチです。
a0037907_20571769.jpg

by datian | 2014-10-21 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)

ご近所公園での風景スケッチ

 名前は知っていましたが訪ねたことのない公園へスケッチをしに行ってきました。かなり大きな公園で駐輪場が分からず少しイラつきましたが無事に到着、ぶらぶら散策してスケッチ場所を決めて描いたのがこれです。とても良い公園で、またスケッチに来たくなりました。
 11月川崎でのスケッチブック展公募のお題である樹にまつわるもののつもりで描きました。

a0037907_2114164.jpg



そして人物スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21145874.jpg


a0037907_21151091.jpg

by datian | 2014-10-19 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)

人物スケッチ会のちらしを準備

 次回の人物スケッチ会をお知らせするチラシの準備をしています。出来上がったらアップします。

 その人物スケッチ会から。
a0037907_21657100.jpg


 これはお昼休みから。
a0037907_2172399.jpg


 そして天神からです。
a0037907_2174411.jpg


スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 In 神戸北野あんカフェ
10/19(日曜日)までです。見逃してはなりませんぞ!!

by datian | 2014-10-17 21:18 | スケッチ絵画 | Comments(10)

楽しいスケッチブック展レポート


スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェの楽しいレポートがアップされています。ぜひご訪問してください。

●べべぽぽさん(川崎公募出品)
  こぐまのらくがきファイル←クリック


●さいこちゃん(博多公募出品)
  Senta.←クリック


そしてスケッチはいつもの天神からです。

a0037907_1941514.jpg


a0037907_19405918.jpg


本日の紙の切れはしからです。どんぐりのようなそうでないような。。
a0037907_19405123.jpg

by datian | 2014-10-15 20:46 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●スケッチブック展神戸 3日目 ●第4回人物スケッチ会

a0037907_19532614.jpg
●3日目、大盛況
スケッチブック展ファンクラブ会長のyou-meさんが3日目の様子をレポされています。ぜひクリックしてお立ち寄りください。
←茶坊たがわさんをクリックです。


●第4回人物スケッチ会 12日は第4回人物スケッチ会でした。
 台風接近でおもわしくない天候ですが、みなさん元気よく参加され爆笑のなか描いていきました。
 先月の博多スケッチブック展で、この人物スケッチ会に興味を持たれ参加希望されていたTAさんがお見えなり、みんなで大喜びしました。TAさんは冷蔵庫にチラシを貼り、自画像も練習をふくめて描き参加されたました。
 みなさんも、いろいろと練習され、それを持ち寄っての参加です。そのスケッチを見ながら「オオッ!!」「これいい、なんで描いたの」「前のよりさらに良くなってる!!」等など会話はつきません。
 人物スケッチをモデル2名、栗の静物を1回しました。人物スケッチをしている時には、描き手から「似てないし〜」「じいちゃんになった」と急に笑い声が出てきます。モデルになっている私もつられて爆笑です。
 Pakuさんが都合で来られず男性は私一人で、ほとんど女子会の様相すら見え、私は針のむしろ状態でもありました。
 10分間ほどモデルを描き、みんなで持ち寄り皆で合評してまた描くという方法です。真剣な中にも笑いありで確実に一歩一歩前進していることを実感しました。
 5人で会場費を分担して1人様160円という激安参加費スケッチ会でした。

 なお人物スケッチ会のブログを開設することもお知らせし、現在その準備をゆっくりはじめているとこでもあります。


皆さんのスケッチです。

●TUさん。3枚描かれるパワーを感じました。自宅でも練習されていて確実なる前進を続けられておられます。
a0037907_20155051.jpg


a0037907_2016170.jpg


a0037907_20161265.jpg


●TAさん。自画像を持っての初参加、会場でも鏡をみてさらに描きこまれました。
a0037907_20175941.jpg


●MAさん。「日常的に描かないとダメだよね」と言いつつ、私をモデルに温かく描いてもらいました。なんとなく似てるし。
a0037907_201893.jpg


静物の栗です。
a0037907_202220100.jpg


●SAさん。私の相方ですが、前回はF6のスケッチブックに半分ほどの小ささでしたが、今回はF6一杯に大きく描いて前進中です。
a0037907_20332898.jpg


●そして私のです。全身に挑戦いたしました。
a0037907_2035869.jpg



 参加してみたいと関心のある方は非公開コメントでご連絡ください。よろしくお願いいたします。
by datian | 2014-10-13 20:44 | スケッチ絵画 | Comments(6)