<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一年前の人物スケッチ

 バラバラの一枚ものの紙にスケッチをしていたら、その紙束の中からちょうど一年前に天神の街角で描いた人物スケッチが出てきました。それがこの1枚。線描きもまたやりたくなってきました。
a0037907_20341926.jpg


これは最近の天神での人物スケッチです。
a0037907_20403496.jpg


さて明日から10月。年末に向けてダッシュと言いたいところですが、いつものペースでそれなりに行きます。
by datian | 2014-09-30 20:50 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●スケッチブック展 in 神戸あんカフェⅡのチラシ ●似顔絵人物スケッチ最終回

スケッチブック展 in 神戸あんカフェⅡのチラシができました。

a0037907_2020032.jpg


あと2週間と迫って来ました。期待高まる秋の陣ですね。


●似顔絵人物スケッチの最終回です。

小学4年生には見えないぐらい体格がよかったです。本人よりお兄ちゃんに似ていると言うことで、私はもっと画力アップにがんばらねばと思ったしだいです。
a0037907_2085690.jpg



19歳の彼女は美術関係の学校に通っているそうです。

a0037907_20243590.jpg


で、これが彼女がスケッチしたリンゴです。
a0037907_2025814.jpg


がんばってください。
by datian | 2014-09-28 20:14 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●似顔絵人物スケッチの続き ●スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェⅡ

似顔絵人物スケッチの続きになります。
お一人お一人との会話が楽しく思い出されます。


a0037907_732537.jpg


a0037907_732068.jpg


a0037907_7323183.jpg



そして10月10日から19日は
スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェⅡ
が開催されます。

※14日と15日はお店がお休みのため展示はありません。

a0037907_20391625.jpgUPさんのスケッチです。

2回目となる当スケッチブック展では昨年11月からのスケッチブックがド〜ンと並びます。
出品者は魔女メグさん、ごろぉさん、水嶋さん、そして私datianです。
それにプラスして、川崎展、博多展の一般公募作品も並びます。
ぜひぜひ、おいでください。
by datian | 2014-09-26 07:29 | スケッチ絵画 | Comments(10)

似顔絵人物スケッチ

 博多スケッチブック展で描いた似顔絵人物スケッチがありますのでアップします。

a0037907_20523170.jpg


a0037907_2057146.jpg


a0037907_2057341.jpg


a0037907_205846.jpg


もう少しあるので、またアップしますね。
by datian | 2014-09-24 20:59 | スケッチ絵画 | Comments(4)

久しぶりに天神へ

スケッチブック展が終わってから久しぶりに天神に出て街角人物スケッチをしました。はじめは調子がいまいちでしたが、途中から気づけば夢中になっておりました。

1 
a0037907_20273366.jpg


2 
a0037907_20275854.jpg


3 この方は以前にスケッチした天神の人
a0037907_20285174.jpg

by datian | 2014-09-23 20:29 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●スケッチブック展が目白押し ●スケッチブック展の似顔絵から ●iMacが不調でリナックスを臨時導入

スケッチブック展が目白押し

●10月 神戸
 スケッチブック展in神戸 北野あんカフェⅡ←詳細はクリック
 期間:10月10日から19日まで(11時-17時半営業)。
     14日15日は店舗休業日の為お休み
 場所:あんカフェ
    神戸市中央区北野町2-10-18
    電話:078-251-6165

●11月 川崎
 スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 in Kawasaki IV←詳細はクリック
 期間:11月3日(月)〜9日(日)  8時30〜17時
 場所:神奈川県県立東高根森林公園

●博多スケッチブック展の似顔絵から
似顔絵人物スケッチコーナーに、中学生もきました。とても可愛い2人のお友達です。描いている私の方がめちゃくちゃ緊張しました。こうした若い人が真っ直ぐに大人になってほしいなとしみじみと思いました。
a0037907_8345651.jpg


a0037907_835326.jpg


●iMacが不調でリナックスを臨時導入しました。中古パソコンに無料OSのリナックスをインストールしてしのいでいます。不慣れなところも多々ありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
by datian | 2014-09-21 21:00 | スケッチ絵画 | Comments(2)

スケッチブック展を終えて

 スケッチブック展は終わりましたが感動がまだまだつづいております。

 似顔絵コーナーを受け持ったところからスケッチブック展の感想をご報告いたします。
 はじめにびっくりしたのが、前年9月にごろぉさんも来て行なった小さなスケッチブック展で似顔絵を描いた同じ方が、ふたたびお見えになったことです。小学生一人、年配の男性、そしてデイケアセンターの職員さんの3人の方です。

 前年のときは幼稚園だった彼女は「私は小学1年生になったから絵もうまくなった」といい、スケッチコーナーでもお絵描きを楽しんでいました。さっそく似顔絵もえがきました。

a0037907_16453637.jpg


子どもたちが描いたスケッチです。
a0037907_20355895.jpg




 続いて年配の男性です。この方は「一年前に死んだ時の遺影にちょうどよいと思った、今日は今年の遺影として描いてほしい」と冗談交じりに言い、周囲も私も爆笑です。この場には北九州からリューマチと闘いながらスケッチをリハビリとしてもおこない楽しいでいるmakoさんがいらっしゃり、私の描き方を後ろで見学されていました。
 この似顔絵モデルの男性とmakoさんと私の3人は初対面に近いのですが、話がはずんで止まりません。互いの持病について、それに負けないで生きていくこと、小説の話しなどなど、お聞きしていると自分の中の前向きな気持ちが励まされていきます。
 スケッチブックや公募作品とは一見関係ないようなお話しなのですが、違和感は無くここでなければ聞けないし交流できないのです。似たような交流風景は似顔絵コーナーだけでなく、公募作品とスケッチブック展示の前でもおこなわれていました。

a0037907_16461219.jpg



 前年に似顔絵を描かせて頂いたデイケアセンタの方が、デイケアにお見えになったお年寄りを似顔絵コーナーにご案内くださりました。女性のお年寄りは「きれいに描いてね、、、お見合いにつかうんだから」と微笑みながら言い、ご本人を含めそれを聞いたみんながまた大爆笑です。この場が緊張するのではく明るくホッとした雰囲気につつまれます。
 似顔絵が終わると「ありがとうございました。来年も生きていたらまた描いてくださいね」とおっしゃり、私は「もちろんですよ、いつまでもお元気でいてください、絶対に描きますから」とジ~ンときながらご返事いたしました。

ご感想記入帳には
「私はデイサービスに週3回来てます。ひさしぶりに学生の時を思い出し本当に楽しい絵を見せて戴きありがとうございました。デイサービス本当に来て良かったとつくづくおもいました」
と書かれていました。

a0037907_1646385.jpg



 赤ちゃんも描きました。9ヶ月だそうです。赤ちゃんが笑ったりすると周りのみんなから「わぁ~カワァイ~イ」と歓声が上がります。
 小学生も中学生も描かせて頂きました。
 ふっくらとした男性はなぜこのように太ったのか、まずしい学生時代には好きな物が食べれず、就職してやっと好きな物を食べられ、そればかりを食べたので太ってしまったというお話し。しかし今は愛妻料理で少しづつ元の体重にもどりつつあることなど、なかなか熱い話ではありませんか。いいね。

a0037907_16474196.jpg


a0037907_16471482.jpg



 赤ちゃんから小学生中学生、大学生、成人から年配者、お年寄りまで似顔絵と会話と交流をとおして人の一生を垣間見るようでした。

 この暖かい雰囲気は似顔絵コーナーだけでなく、スケッチブック展全体に流れていました。絵を額縁に入れ壁に飾る通常の個展や美術展ではあまり考えられない光景でした。
 スケッチを前にして、登山で健康法の話し、大きな湾を泳いだ話し、子供の時に母がしてくれた愛情について、働いていたときの気持ち、学校の友達について、などなどが話され交流されていきます。不思議でなりませんが、これがスケッチブック展のもつ大きな魅力の一つではないかと思います。
 スケッチの経験の浅い深いに関係なく、上手下手も関係なく、一生懸命描かれたスケッチブックはそのまま机に平積みされ、公募作品は画びょうでパネルに止めての展示です。ある方が「これは、みな大人の人が描いたのですか」と質問されましたが、なんだか分かるような気がします。
 日常生活で接する果物や野菜や食物を懸命にスケッチし簡素に展示されている。スケッチブックにも人物や近場を中心とした風景が描かれ誰もが気軽に手にとって見れる。そんな前向きで直向な姿勢が気取らずに飾らずに目の前にスケッチという形をもって現れ、見ている方も同じようにもっている気持ちが健康という形などをとって出てくるのではないかと思いました。
a0037907_16484129.jpg


 スケッチブックは平置きし公募作品スケッチは画びょう止めで、描く者と見る人の垣根を低くし互いの交流をすすめていく、これこそスケッチ王国建設の大きな一歩だと自信を持つことができました。

 みなさん、大いにスケッチいたしましょう。
 ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。



 
 
by datian | 2014-09-17 20:39 | スケッチ絵画 | Comments(6)

博多スケッチブック展公募作品

パソコンを修復中ですが、かなりきびしいです。

相方のブログで博多スケッチブック展の公募作品をアップしています。ぜひお訪ねください。

スケッチブック展での似顔絵です。
a0037907_21433261.jpg

by datian | 2014-09-16 21:45 | スケッチ絵画 | Comments(8)

パソコンの調子がおかしい

スケッチブック展のことをいろいろとアップしたいのですが、パソコンの調子がおかしくなっています。私もつかれましたが、パソコン君も疲れたようです。アップがうまくできなかったり、細切れアップになりますが、ごめんなさい。

会場の似顔絵コーナーで描いた方です。iPadからのアップで縮小の仕方が分かりません。縮小アプリを入れてすこし小さくできました。
a0037907_20422437.jpg

by datian | 2014-09-15 19:36 | スケッチ絵画 | Comments(2)

博多スケッチブック展が無事終了

 博多スケッチブック展が無事終了いたしました。設営から運営、撤収までスタッフとして駆けつけてくださった人物スケッチ会のメンバーの方々、東京から駆けつけてくださったスケッチブック展ファンクラブ会長さま、川崎からナニワ経由で応援にきてくださったごろぉさん、皆さんご苦労さまでした。
 宮崎から、そして北九州からは、リューマチとの闘病のなかきてくださりました。
ご近所の方々にも熱心に見ていだきました。
 ブログ等を通じて応援して下さった方々ほんとうにありがとうございました。

 今日も、気持よく疲れましたので写真だけのアップになります。また後日報告をいたしますのでよろしくお願いします。

連休なか日で催し物もないためか前日よりお客さんはすくなかったです。でも熱心に見て頂きました。
a0037907_215636.jpg


スケッチ体験コーナーの一場面です。今日は初心者スタッフがごろぉさんから透明水彩の手ほどきをうけスケッチを楽しみました。
a0037907_21115074.jpg

by datian | 2014-09-14 21:12 | スケッチ絵画 | Comments(10)