<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目がよくなっている。

 入歯をバージョンアップしました。口のなかはサイボークのような状態です。でも神様はよくしたもので、そのかわりかどうかしりませんが目が良くなっているようです。
 健康診断で分かったのですが、視力は1.0と1.5です。輪っかの切れはしが、上下左右のどちらにあるかを見る検査ですが、輪が小さくなるほど見難くなり、最後の方は当てずっぽうですが、これがよく当たりました。スケッチをはじめて、3〜5メートル先を注視するクセが目の訓練になってよかったのかもしれません。
 

これ、ぶっといクレパスでスケッチした同僚です。紙はA4、別の同僚からほめていただきました。うれしいね。
1 
a0037907_2132131.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
2 
a0037907_21323750.jpg


3 
a0037907_21325715.jpg


4 
a0037907_21331159.jpg


本日の「紙の切れはし」です。
5 
a0037907_21342378.jpg

by datian | 2014-07-31 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(8)

早朝散歩をはじめて1周間

 これで健康診断にどんな結果が出るか楽しみです。あまり効果は期待できませんが、気分はそうかいです。いろんな人が散歩してますね、挨拶を交わすことができると和みます。

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21434837.jpg


パプリカです。今はピクルスになって再挑戦は難しいですが、また描き直したいです。
a0037907_21451575.jpg


本日の「紙の切れはし」です。
a0037907_21461556.jpg

by datian | 2014-07-29 21:48 | スケッチ絵画 | Comments(8)

「適切に」ではなく「快適に」

 暑いですね。夏ですから当たり前のことで、暑いのはいやだけどしょうがありません。夏に雪が降って積り凍死者が出たりすると異常気象ということになるのでしょうが、今年の夏は暑いので正常気象でしょう。
 で、熱中症に注意して「適切」に冷房をつかって、それでも熱中症になったら、それは「適切」に使っていないからだということになります。「適切」ほど、あいまいなものはありません。熱中症になってからでは誰も責任をとってはくれません。ということで私は快適に冷房を使います。

 スケッチはいつもの天神からです。

1 ひさびさのボールペンでした。
a0037907_21332641.jpg


2
a0037907_21333938.jpg


3
a0037907_2134887.jpg


4
a0037907_21341830.jpg


5
a0037907_21343917.jpg


本日の「紙の切れはし」は、早朝散歩で出会った鉄アレイを持って散歩する鉄人です。格好いいです、決まってました。思い出しながら紙の切れはしにちょこっと描きです。
a0037907_21354029.jpg

by datian | 2014-07-27 21:41 | スケッチ絵画 | Comments(2)

暑すぎる

 早朝散歩をはじめて4日目、なんと暑いのでしょうか。朝っぱらからこの暑さはまいります。テレビのニュースでは熱中症に注意して「適切に冷房を」とアナウンスしていました。「適切」とは何度のことを言ってらっしゃのでしょうかね。「私どもテレビ局のこの放送部屋は●●度です、これなら快適で熱中症になりません」と言えばいいのではないでしょうか。汗一つかかずに「適切に」と説教されてもねぇ〜。


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_21112263.jpg


2
a0037907_21113454.jpg


3
a0037907_21115147.jpg


4
a0037907_2112463.jpg



本日の「紙の切れはし」です。すごい雲がきたと思ったらドバーッと降り出す。今日のお昼もすごい雨でしたが、すぐあがりました。
a0037907_2119506.jpg

by datian | 2014-07-25 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(6)

早朝散歩

 早朝散歩をはじめて今日で2日目です。三日坊主がトレードマークの私はこの辺が一つの山でもあります。なにせ健康診断が近いのでちょっとでも正常値に近づけたいという浅はかな野望からはじめてます。
 けっこう早朝散歩をされている方がいらっしゃり、あるご年配の男性は両手に鉄アレイをもって散歩されていました。一瞬「鉄人」に見えました。私もガンパロー。

ということで、スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_20424034.jpg


2
a0037907_20425126.jpg


3
a0037907_2043670.jpg



そして「今日の紙の切れはし」です。

4
a0037907_20442781.jpg


5
a0037907_20443853.jpg


6
a0037907_20444869.jpg

by datian | 2014-07-23 20:46 | スケッチ絵画 | Comments(4)

第二回人物スケッチ会を2人で

 本日は、第二回目の人物スケッチ会でした。参加を予定していた方々に急用ができたため、私と相方の2人のスケッチ会となりました。それで予定を変更し、相方は舞鶴公園の蓮の花をスケッチしたものに着彩を、私は宿題でもある玉ねぎとジャガイモを持ち込んでのスケッチ会にいたしました。
 自宅で描くと途中でパソコンでネットをしたり、テレビを見たりと、集中力がとぎれがちですが、この研修室で描くとものすごく集中しました。広い室内とほどよく効いたクーラー、そして明るい照明などが関係しているかもしれません。
 8月も人物スケッチ会を予定していますので、またまたよろしくお願いいたします。

 ということで、まずは玉ネギです。
a0037907_20373383.jpg


そしてジャガイモと書かないと分からないかもです。
a0037907_20375549.jpg



●スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20385425.jpg


a0037907_20391716.jpg



●「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_20413720.jpg

by datian | 2014-07-21 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(6)

梅雨はあけたのでしょうか

梅雨はあけたのでしょうか。あけてほしいです。

スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21212275.jpg


a0037907_21222930.jpg



「本日の紙の切れはし」です。

a0037907_212329.jpg


a0037907_2123186.jpg



そして、スケッチブック展 in 川崎の宿題です。

a0037907_21251756.jpg

by datian | 2014-07-18 21:27 | スケッチ絵画 | Comments(4)

博多スケッチブック展、公募のお知らせ

【楽描き大募集のお知らせ】

9月13日と14日の博多スケッチブック展にみなさまから楽描きを公募いたしますのでよろしくお願いいたします。おっと、応募期間を忘れていました。8月31日までです。
さらにオットトット 応募期間を1週間延長して9月6日までといたします。
まだまだ時間はあります、みなさんふるってご応募ください。



●お題は、食べ物です。飲みのものも含みます。

 大好きな食べ物、嫌いな食べ物、お弁当、ほか弁、カップラーメン、缶ジュース、お酒、お菓子、和菓子、スイーツ、スナック菓子、ジャンクな食べ物、パン、アイス、などなどです。
 川崎展での果物野菜に続いていく意味合いも含めて、果物野菜も食材ということで引き続き可能です。
 カップ麺などお湯を入れる前の容器のままでも、缶ビールの開ける前の缶のままの楽描きもOKです。
 みなさん、ふるってご応募よろしくよろしくお願いいたします。
 
応募方法
 ●作品数 お一人3点前後
 ●大きさ A4前後
 ●画 材 まったくの自由
 ●費 用 作品点数に関係なくお一人500円
 ●応募期間 8月31日まで
 ●アイデア募集 魔女メグさんからポップな楽描きもいいかもしれないとうアイデアを頂きました。ということで画風もまったく自由です。

 1点づつクリアーポケット(透明な袋)に入れてください。
  クリアーポケットは100円均一でA4サイズで10枚〜15枚入りが売っています。
 その裏にお名前と合計枚数と番号を記入してください。

返信用の封筒(角2サイズ 240×332でA4が入ります)にご自身のご住所を記入のうえ、切手を貼り、公募作品に同封してお送りください。スケッチブック展が終了したのち、この封筒に作品を同封して応募者さんにご返却いたします。

なお公募楽描き作品は9月の博多スケッチブック展終了後に10月の神戸北野スケッチブック展へ転送し、神戸のお客さんに見ていただき、スケッチブック展が終了したのち、応募者さんへ、お返しいたします。
このくわしい書き方と用紙は公募希望の方にお知らせいたします。公募希望の方は
このブログに鍵コメでご連絡ください。
また、ごろぉさん魔女メグさん、にご連絡ください。


●スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2046357.jpg


a0037907_20464979.jpg



「本日の紙のきれはし」です。
a0037907_20473398.jpg


a0037907_2047412.jpg

by datian | 2014-07-16 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(4)

第2回人物スケッチ会のお知らせ

第2回人物スケッチ会のお知らせ

毎月1回定例の人物スケッチ会の第2回目がやってまいりました。

●会 場 アミカス男女共同参画推進センター 研修室A
        西鉄大牟田線 高宮駅下車、徒歩2分
●日 時 7月21日(月曜日、祝日)午前9時30分から正午まで
●参加費 会場費を参加者で分担します。たとえば会場費が800円で参加者が4人の場合は1人200円の計算です。
●内 容 参加者が交代でモデルになり、人物スケッチをおこないます。10分描いて5分休憩します。この休憩時間に参加者同士で「これいいね」「この描き方おもしろい」「こうしたらもっといいかも」などなど交流します。そしてふたたび10分間参加者のモデルさんをスケッチでして5分間休憩をとるという繰り返しで進行します。
 途中からの参加もOK、また途中から用事で帰られてもOKです。もちろん初心者も大歓迎です。
 みんながモデル、みんなが生徒、そしてみんなが先生の人物スケッチ会にぜひぜひご参加をよろしくお願いします。
 参加希望の方はこのブログに鍵コメントでお知らせください。


スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_2152138.jpg


a0037907_21521423.jpg

by datian | 2014-07-14 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)

夕方に強い雨

夕方に強い雨がきました。明日もこの雨がつづくのでしょうかね。日曜日は少しやんでほしい。

スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_214203.jpg


2
a0037907_2143276.jpg



ここからは駅のホームからです。

3
a0037907_215565.jpg


4
a0037907_2154394.jpg


5
a0037907_2155961.jpg



「本日の紙の切れはし」です。

a0037907_2162819.jpg

by datian | 2014-07-12 21:08 | スケッチ絵画 | Comments(10)