<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

集中する

 スケッチはいつもの天神からです。何か考えることがあって集中されていたようです。その時の表情や身のこなしなどに人間の魅力を強く感じることがあります。

a0037907_20592396.jpg



じゃがいも、、です。と書かないとわからないですよね。
a0037907_2101388.jpg


8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。
現在なんと17名の方に応募して頂いています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

そして9月の博多スケッチブック展に、この応募された野菜果物のスケッチが転送され巡回して福岡の皆さんに見ていただくことが出来るようになりました。博多スケッチブック展は9月13日と14日です。くわしいご案内はまたのちほどいたします。お楽しみに。
by datian | 2014-06-30 21:12 | スケッチ絵画 | Comments(4)

今日はグループ展を観に

Pakuさんが参加し出品しているグループ展を観てきました。会場は宗像ユリックス(福岡県宗像市)です。やはり実物はいいですね。作者の息づかいのようなものを感じます。写真もプリントされて展示されていると、いつもモニターで鑑賞しているのとは違った作品としての印象をうけました。


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_21295336.jpg


2
a0037907_2122102.jpg


3
a0037907_21222348.jpg


●そして「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_2123246.jpg

by datian | 2014-06-28 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(2)

魔女メグさん、来福!!

魔女メグさん、来福!!

 昨日は神戸から魔女メグさんが博多にやってきました。前日に夜行バスに乗り込み次の日の早朝8時半に博多着、スケッチと交流、9月のスケッチブック展の会場見学などなどを消化し、夜9時半の夜行バスで神戸へとんぼ返り、その足で出社してお仕事という強烈ハードスケジュールです。

 このハードスケジュールにみあった内容豊富な一日となり、魔女メグさん、Pakuさん、そして私の3人は大満足でした。

 魔女メグさんは、午前中にPakuさんのご案内で博多駅周辺で屋台や飾り山傘などをスケッチされました。飾り山傘ではアメリカ人から話しかけられ、その時のスケッチと持ち合わせのスケッチブックを写真に撮られ、おおいに交流したそうです。

 午後からは博多で9月に予定しているスケッチブック展の会場を短時間ながら私が案内しました。初対面とは思えないほど、即座に打ち解け話がはずみ、会場についても「いいね」を頂きました。

 夕方5時すぎからは魔女メグさん、Pakuさん、私の3人トリオがそろって居酒屋で食事交流会となりました。ここでもスケッチのことから日常的なことまで話がはずみ爆笑につぐ爆笑、しばらくして魔女メグさんから、手作り蛇腹スケッチブックをいただき大きく描くことの宿題を頂き、。私はうれしい悲鳴を上げたのであります。
 魔女メグさんは、さっそく私をスケッチしはじめました。しばらくして、、、そのときです。隣のテーブルに座り始めた3人家族の30歳代の息子さんが魔女メグさんのスケッチを発見し、「えっ、今ここでスケッチしているんですか。すごい!!」と話しかけ、魔女メグさんは「あなたをスケッチしましょう」と答え、息子さんは「えっ、いいんですか、じゃ僕と母を描いてください」とさっそくモデルになりました。私はお父さんと息子さんを別角度からスケッチしました。このご家族とも爆笑につぐ爆笑の交流となりました。そしてこの日はご家族にとって大切な記念日で、その日にスケッチしてもらったことに大変感謝されました。
 息子さんは魔女メグさんの蛇腹スケッチブックとスケッチに感心し、こちらのクレパスにも興味をもち手渡すと、私を描き出し「はじめて描いた、スケッチって楽しい、こんなに楽しいんですね」とおお喜び、お父さんは東京の家族にもスケッチの写メールを送り、「とても楽しそうと返事がかえってきました」とニコニコされていました。
 今度の9月の博多スケッチブック展にも「絶対行きます」と大きな励ましを頂きました。ご家族も私達もこの出会いにおお喜びしました。やがて帰りのバスの時刻も迫ってきたことから別れを惜しんみながら、「ではまた」と挨拶してお別れいたしました。
 スケッチブックを見てもらい、スケッチに関心をもって頂き、実際に描いてスケッチの楽しさを実感していただく、それは小さな居酒屋の片すみで行われた小さな小さなスケッチブック展そのもののような気がいたしました。
魔女メグさんお疲れ様でした。Pakuさん、ご案内等ご尽力ありがとうございました。

 スケッチはいいね、そしてスケッチする仲間はいいねと帰路の電車のなかで私はしみじみと思いました。

居酒屋で交流したご家族、お父さんです。写真をとりスケッチは差し上げました。
a0037907_214096.jpg


そのご子息です。
a0037907_214138.jpg


そして、そして、われらが魔女メグさんです。
a0037907_21413653.jpg

by datian | 2014-06-26 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(14)

リンゴをクレパスで

思いっきりA4いっぱいにリンゴを描きたいと思いやってみました。クレパスは力仕事ですね、ゴシゴシとけっこう力がいりました。

a0037907_21232239.jpg


8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。
現在なんと17名の方に応募して頂いています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。


●スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2129161.jpg


a0037907_2129278.jpg



●そして「本日の紙の切れはし」です。

a0037907_21303970.jpg

by datian | 2014-06-23 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●ピーマン2度めの挑戦 ●ホタル祭り

●ピーマン2度めの挑戦です。少しはましになったでしょうか。

a0037907_16274897.jpg


8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。


●福津市のホタル祭りに行って人物スケッチをしました。
 ホタルが出てくるまでのあいだのスケッチです。会場では無料の豚汁が振る舞われ私も美味しく頂きました。このお母さんは3人の子供を連れて見に来ていました。立って子供をあやしながら豚汁を食べる姿は実にたくましかったです。会場では童謡などのライブも行われ、前に出て子どもたちに聞かせていました。スケッチはその後ろ姿です。
a0037907_16294032.jpg


 残念だったのはホタルが出てくるまで若い人たちがスマホしまくりだったことです。ホタルは光があると出てきません。出てきてもスマホしまくり、注意されてもスマホをやめません。別のところからは懐中電灯でホタルを照らす者まで登場、どうなっているんでしょうか。
 それでもホタルは十数匹がんばって光りながら登場してくれました。
 幻想的なホタルの光を初めて見て思わず拍手をいたしました。

この2枚もホタル祭りのスケッチからです。
a0037907_1632589.jpg


a0037907_163215100.jpg



「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_17514765.jpg


a0037907_17515721.jpg

by datian | 2014-06-21 18:25 | スケッチ絵画 | Comments(8)

護国神社で行われていた蚤の市

 ちょっと前ですが、護国神社で蚤の市がありました。お手頃なイーゼルがないかと行ったのですが、残念ながらありませんでした。ここには気持ちのよい芝生があり、ゆったりできます。そして野外ライブもありました。(帰宅してから着彩)

1
a0037907_21453948.jpg


2
a0037907_2146063.jpg


3 野外ライブです。
a0037907_21485390.jpg



「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_2152682.jpg

by datian | 2014-06-19 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(6)

ザ・ピーマン

8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

そして私はピーマンに挑戦したのですが、、、ピーマンは手強い、やり直します。
a0037907_21451416.jpg



そして新シリーズ「本日の紙の切れはし」です。何気なく紙の切れはしに描いたものをアップしようと思ってます。

a0037907_21535885.jpg

a0037907_21541316.jpg

by datian | 2014-06-17 21:56 | スケッチ絵画 | Comments(12)

ちょっと忙しい、とてにかくアップ

 たいしたことはないのですが、ちょっと忙しくなっております。

スケッチは天神と太宰府でしたものです。
a0037907_21435354.jpg


a0037907_2144453.jpg


a0037907_21441380.jpg



お昼休みに公園にあるポプラをスケッチするのですがうまくいかなので、記憶にたよってイメージで描いてみました。
a0037907_21455738.jpg

by datian | 2014-06-13 21:46 | スケッチ絵画 | Comments(10)

そら豆

8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

ということで、私はそら豆をスケッチして、そして食べました。これは美味い。
a0037907_21145129.jpg


これは前回のスケッチブック展in川崎2に出品したスケッチです。
a0037907_21155772.jpg


そしてこれは電車の中とホームでのスケッチ、色は帰宅してからです。
a0037907_21163871.jpg

by datian | 2014-06-10 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(10)

光明禅寺でスケッチ

学問の神様で有名な太宰府にいってきました。太宰府には光明禅寺があり、この境内の庭がとても気に入っています。秋の紅葉時によく訪ね写真を撮っていたのですが、この時期は初めてでした。見学者も少なかったこともあり、スケッチさせて頂きました。海の波形を模した庭をていねいに掃除されている関係者の姿が目にはいり、筆を動かしました。

a0037907_1028133.jpg



ここからは、いつもの天神からのスケッチです。
a0037907_10284223.jpg


a0037907_10285431.jpg

by datian | 2014-06-08 17:20 | スケッチ絵画 | Comments(8)