<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぺったんコメントシール

「スケッチブック展 in 川崎2」では、観に来て頂いた方がシールに感想を記入しスケッチに直接貼ることができます。私は遠路のため川崎に出向くことはできませんでしたが、このぺったんコメントシールで、お褒めの言葉等を頂き恐縮しながらも観に来て下さった方の心が伝わってきて勇気百倍となっております。

こんな感じです。スケッチは透明のクリアポケットに入っているのでシールで痛むことはありません。たとえ直接貼っても粘着力は弱いため、めったなことでは汚れることはありませんので安心です。この写真には前回の新発田でのスケッチブック展のぺったんコメントも入っています。
a0037907_21443518.jpg


記入された言葉です。恐縮しつつもうれしいです。
●内面にせまる表情がすごい。スケッチとはこう言うものなのですね。
●色あいが良く感動しました。
●空があり(バック)大変ステキ!!
●Good!! No1です。
●しあわせ色に包まれました。ありがとうございます。
●すごいデッサン力 ム〜〜〜〜〜〜。
●これがスキです!
●わたしも描いて頂きたい。。。
●すばらしいです♡
●新たなる視点を見つめる、、、イイワ。
●どれぐらいの時間で描いてしまうのだろう拝見してみたいー。
●田尾さん!!このかんじ!! 顔に性格やら人生やらこれまでのできごとやら今この時の気持ちやら、、すべてが出てるこのかんじ!! 大好き♡ 登場人物いっぱいでストーリー書きませんか?
●人物をこんな風に描けたら、、、と思います。


このスケッチは「スケッチブック展 in 川崎2」に出品したものです。
a0037907_21481311.jpg


8月の「果物やさい in 川崎」(仮題)の宿題、いやこれは去年スケッチしたものです。
a0037907_21522971.jpg


そしてこれは相方のスケッチした枇杷です。「果物やさい in 川崎」(仮題)に正式に出品する予定です。
a0037907_21541157.jpg


さて、明日は人物スケッチ会です。がんばります。
by datian | 2014-05-31 22:02 | Comments(4)

博多人物スケッチ会参加者募集中

6月1日の人物スケッチ会のご案内です。

●主催 スケッチブック会 会員 datian
●日時 6月1日(日) 午前9時30分~12時の2時間30分
●会費 会場費400円を参加者で分担します。4人なら1人100円の参加費となる計算です。
●内容 参加者が順番でモデルになってスケッチします。イスに座ってもよし、立っていてもよし,楽な姿勢でモデルを10分程度おこない5分休憩のくり返しのテンポでおこないたいと思います。状況によってモデル時間等を無理のないよう調整しつつ進行します。
また、描きたいモチーフ題材があればご提案いただき参加者で相談しなが進めていきます。
休憩時間にお互いのスケッチを見せ合っておおいに楽しく交流し一歩一歩進んでいけたらと思っています。みなさ~ん、おおいに参加してスケッチを楽しんでください。
なお、この人物スケッチ会は定例化していく予定です。

参加者大募集!!! 初心者の方も大歓迎です。
 興味があり参加希望の方は鍵コメにてご連絡ください。初心者の方も大歓迎です。鍵コメの方法ですが、コメント欄の「□非公開コメント」に✓を入れると、私datianのみがコメントを読むことができ、メールアドレスなど個人情報を第三者は見ることができませんのでご安心ください。
 よろしくお願いします。


スケッチは以前にアップしたものですが、「スケッチブック展 in 川崎2」に向けてあらためて彩色したものです。
a0037907_21391643.jpg


これは天神でのスケッチです。
a0037907_21395799.jpg


お昼休みに公園での20分前後のスケッチです。描いていると気持ちが落ち着いてきます。でもポプラには見えないな、葉っぱが大きすぎたようです。
a0037907_21455573.jpg

by datian | 2014-05-28 21:48 | スケッチ絵画 | Comments(8)

●スケッチブック展 in 川崎が盛況のうちに終了。 ●人物スケッチ会のお知らせ

「スケッチブック展 in 川崎2」は盛況のうちに終了いたしました。
 主催者ごろぉさんのがんばりに乾杯です!! そしてスケッチブック展メンバーとゲストのみなさんの協力、観に来て下さった方々の熱い眼差し、花を楽描くイベントに参加して下さった方々、ブログ等を通じて応援してくださった皆さん、そしてパークセンター職員の皆さんのご尽力に感謝感激です。写真は花を楽描くのものです。

a0037907_21403260.jpg



●お知らせ●

6月1日の人物スケッチ会のご案内です。


主催 スケッチブック会 会員 datian
日時 6月1日(日) 午前9時30分~12時の2時間30分
会費 会場費400円を参加者で分担します。4人なら1人100円の参加費となる計算です。
内容
 参加者が順番でモデルになってスケッチします。イスに座ってもよし、立っていてもよし,楽な姿勢でモデルを10分程度おこない5分休憩のくり返しのテンポでおこないたいと思います。状況によってモデル時間等を無理のないよう調整しつつ進行します。
また、描きたいモチーフ題材があればご提案いただき参加者で相談しなが進めていきます。
休憩時間にお互いのスケッチを見せ合っておおいに楽しく交流し一歩一歩進んでいけたらと思っています。みなさ~ん、おおいに参加してスケッチを楽しんでください。
なお、この人物スケッチ会は定例化していく予定です。

参加者大募集!!! 初心者の方も大歓迎です。
 興味があり参加希望の方は鍵コメにてご連絡ください。初心者の方も大歓迎です。鍵コメの方法ですが、コメント欄の「□非公開コメント」に✓を入れると、私datianのみがコメントを読むことができ、メールアドレスなど個人情報を第三者は見ることができませんのでご安心ください。

  よろしくお願いします。


人物スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_220538.jpg

by datian | 2014-05-26 22:02 | スケッチ絵画 | Comments(6)

スケッチブック展 in 川崎2 いよいよ、あと二日間です。


スケッチブック展 in 川崎2

  5月24日(土)25日(日)のあと二日間となりました。


 観て頂いた方からの感想文ペッタンシールが増えています。うれしいですね。
a0037907_20543547.jpg


この感想文ペッタンシールは楽描き人にそのまま送られます。描く人と見る人の距離がグーンと近づきます。このアイデア発案者は魔女メグさんです。発想は魔女以上です。
a0037907_20594314.jpg


 そして24日(土)と25日(日)の2日間の特別イベント

午後に花を楽描きしませんかぁ? をやります。

   13:00~16:00   
   パークセンター内(もちろん、ごろぉさんもいます)
   花々を用意いたしますので
   描き方自由・画材も自由に!
   好き勝手、気ままに楽描きしましょ?

   ◇参加自由・無料・飛び込み!大歓迎!
   ◇あなたのお気に入りの画材をご持参ください。
   ◇ついでにね、このブログを見てくれている方の参加も募集。
    参加していただける方はごろぉさんへ鍵コメでメールアドレスを連絡してくださいね。


そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2128081.jpg


a0037907_21174738.jpg

by datian | 2014-05-23 21:31 | Comments(4)

スケッチブック展 in 川崎2の会場写真が到着です。

スケッチブック展 in 川崎2の会場写真です。

心のこもった展示にホロリです。
a0037907_2132536.jpg


宿題の花や、スケッチブックがいっぱいです。
a0037907_2133622.jpg


そして、芳名録や感想文シールなど。観に来て下さった人の気持が伝わりとってもうれしいですね。
a0037907_21361484.jpg



そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21403654.jpg

by datian | 2014-05-21 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(4)

速報! スケッチブック展はじまる。

はじまりました。
スケッチブック展 in 川崎2 


会場建物とノボリです。これなら絶対見逃さない。
a0037907_20534619.jpg

a0037907_20541892.jpg

a0037907_20543534.jpg


そして会場内です。
a0037907_20552327.jpg

行きたいですね。ご近所周辺の方々必見です。



スケッチブック展とは関係ないのですが、サクランボのスケッチです。
a0037907_20571254.jpg

by datian | 2014-05-19 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●いよいよ明日からスケッチブック展 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ

●いよいよ明日5月19日(月)から
   スケッチブック展がはじまります。


 「日常を楽描く~ in 川崎 2」

日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

会場前にはごろぉさんお手製の「スケッチブック展」のノボリも立っています。
ご案内のチラシはこちらからどうぞ。


 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ
 昨日は以前にPakuさんに教えて頂いた天神のJAZZ喫茶ジャブにPakuさんと行って来ました。レコードから流れるJazzを聞きながらスケッチについての話は楽しいですね。
 きづけば、二人して店内のスケッチに夢中になっておりました。Pakuさんは手の動きが早い早い、あれよあれよという間に完成します。
 短時間ながら楽し時間をPakuさんありがとうございました。

1 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
a0037907_8585046.jpg


2 店内の様子、以前にスケッチしたものと似たようになってしまいました。
a0037907_85912.jpg



3 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
 最近、A4サイズにスケッチしはじめて、はがきサイズに描いていた今までのボールペンでは線が細すぎるため、太めのサインペンをいろいろと試しております。このスケッチでも使わせて頂きました。
a0037907_8591397.jpg

by datian | 2014-05-18 17:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)

お昼休みのスケッチ

 お昼休みのスケッチといっても、短時間なのでボールペンで下描きだけのものになっています。後から色を思い出してというか好きなように塗っております。大きな木を見ていると何だか落ち着いてきます。

a0037907_21205717.jpg



人物スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_21214175.jpg


2
a0037907_21215876.jpg


3  楽しそうに友達と話に夢中になっていました。
a0037907_21223853.jpg



●もうすぐ!! 次回のスケッチブック展がはじまります。

 「日常を楽描く~ in 川崎 2」
日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

ご案内のチラシはこちらからどうぞ。
by datian | 2014-05-15 21:23 | スケッチ絵画 | Comments(10)

スケッチブック展へ発送しました。

 今日、スケッチブック展「日常を楽描く~ in 川崎 2」に出展するスケッチを発送しました。なぜか、いつも私はドタバタしながら発送しています。でもごろぉさんは、準備でもっと大変、飛んでいってお手伝いしたいのだが、そうもいかずに申し訳ない。よろしくお願いします。

スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21232377.jpg


a0037907_21233583.jpg



これはお昼休みに近くの公園でスケッチしたものです。宿題の花をスケッチするつもりが、新緑にひかれて木を描いてしまう呑気な私でした。
a0037907_21253371.jpg



●次回、スケッチブック展のお知らせです。

 「日常を楽描く~ in 川崎 2」
日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

ご案内のチラシはこちらからどうぞ。
by datian | 2014-05-13 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(8)

ハルジオン、上から見ると花火です。

 連休が終わり、仕事の日々が続いております。5月19日(月)からのスケッチブック展「日常を楽描く~ in 川崎 2」の準備にあたふたとしております。

スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21241220.jpg


a0037907_21242385.jpg



スケッチブック展の宿題の花。たぶん「ハルジオン」だと思います。描いていて夕方が近づくと花を閉じてきます。あせって描いて、、、、花火みたいですね。
a0037907_2130776.jpg


●次回、スケッチブック展のお知らせです。

 「日常を楽描く~ in 川崎 2」
日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

ご案内のチラシはこちらからどうぞ。
by datian | 2014-05-11 21:33 | スケッチ絵画 | Comments(4)