<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JAZZ喫茶へ

 スケッチ仲間のPakuさんに教えて頂いていた天神のJAZZ喫茶ジャブへ行って来ました。場所だけを確認しようと店の前へいくと中から明かりが見えたので入ってみると、JAZZが流れているではありませんか。
 さっそくどっかりと座り飲み物を注文してJAZZを聞きました。CDやネットからのデジタルではなく、レコードです。レコードが壁一面に飾ってあります。JAZZ喫茶もレコードもん十年ぶりです。店内をスケッチしながら、JAZZを堪能いたしました。そういえば、こうした店内のスケッチもはじめてでした。出来たスケッチを店主さんに見ていただくと、ニッコリとされてました。


店内はスケッチよりも少し暗いですが、照明がきっちりとされているので手元はよく見えました。
a0037907_2049933.jpg



スケッチはいつもの天神からです。引き続きA4でございます。

1
a0037907_2050639.jpg


2
a0037907_20502589.jpg

by datian | 2014-04-30 20:59 | スケッチ絵画 | Comments(8)

A4 いきました

 ついにA4サイズの用紙に街角スケッチをいたしました。いままではハガキサイズが中心でここ最近はA5サイズまで大きくなってきました。でもA4サイズでというお声がかかってきて、「これは答えを出さねば」とやってみました。私自身もこのA4にいつか挑戦したいと思っていたのでへっぴり腰の私の背中を押して頂いきました。
 スケッチそのものもあるのですが、隣に座っている見知らぬ人から、「いいですね、私の孫もスケッチするんですよ」と親しげに声をかけて頂いたり、「すごいですよ、いいね」と年配の男性からも声を頂きても嬉しかったです。互いに見知らぬ同士なのですが和やかな雰囲気につつまれました。
 A4でスケッチすると、はずかしさで内心ハラハラ・ドキドキするかと思ったのですが、なんとなんと平常心で落ち着いてスケッチできました。A4のため、スケッチを隠しながらすることも出来ずに、かえって居直ってしまったのかもしれません。これから、ハラハラ・ドキドキすることもあるかもしれませんが、とっても良い経験でした。

スケッチはいつもの天神からです。A4でございます。
a0037907_21563071.jpg



このスケッチのときに話しかけられました。もちA4です。
a0037907_21574732.jpg


サイズが大きいとバランスのとり方から筆記具の動かし方まで、ハガキサイズとはずいぶん違うのを実感いたしました。
by datian | 2014-04-28 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(8)

宿題の花(バラ)

 神奈川で行われる次回のスケッチブック展では、通常のスケッチブックはもちろんですが花もスケッチしようという宿題がでております。
 なんとかバラをスケッチしてみましたが、、、、どうなることでしょうかいな。

 
a0037907_211399.jpg



 スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_213726.jpg


2
a0037907_2131710.jpg

by datian | 2014-04-26 21:03 | スケッチ絵画 | Comments(8)

生きた表情

 同じ方でもいろいろな表情をされます。作ったような特別な表情ではなく、生きた表情をスケッチでつかみたい、お互いに人間、いつかはできると思っています。

スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_21214993.jpg


2
a0037907_21221510.jpg


3 
a0037907_21222944.jpg

by datian | 2014-04-22 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(6)

いろいろな画材で

 とは言っても、ボールペン、筆ペン、クレヨンなんです。どれも大好き、もっと使い込みたいです。

スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_2038333.jpg


2
a0037907_20384755.jpg


3
a0037907_20385773.jpg


4
a0037907_2039957.jpg


画材かわれど、やはり人物スケッチに心がうばわれます。
by datian | 2014-04-20 20:41 | スケッチ絵画 | Comments(4)

また、少し寒くなってきました。

 少し寒くなってくると腰やら膝が痛くなりますね。とにかくアップです。

スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_22121431.jpg


2
a0037907_22123032.jpg


3
a0037907_22124082.jpg

by datian | 2014-04-18 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(4)

花をスケッチ

 相方が摘んできたキンポウゲをスケッチいたしました。相方いわく「小学生の絵みたい」だそうです。確かに、いびつですね。でも小学生の気持ちにもどって描くのもまた楽し、であります。

a0037907_21195328.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_21204618.jpg


2
a0037907_2121557.jpg

by datian | 2014-04-16 21:21 | スケッチ絵画 | Comments(6)

雨がやみませんね。

 雨がやまずに少し肌寒い日でした。大型書店に入り腰掛けて試し読みをしていると、うすいジャンバーでも暖かくなり眠たくなってきます。

スケッチはいつもの天神と言いたいのですが、今日のは少し前に太宰府に相方といっしょに行った時にスケッチしたものです。

1 
a0037907_21204898.jpg


2 
a0037907_2122063.jpg


3 
a0037907_21221237.jpg


4 
a0037907_2122256.jpg


5 
いつも私は座ってスケッチするのですが、これは立ったままでスケッチしました。初めての経験でしたがなんとか出来たのでうれしくなっております。立ってスケッチすることをもっとせねばと思っています。
a0037907_21244917.jpg

by datian | 2014-04-13 21:26 | スケッチ絵画 | Comments(8)

朝寒く、昼暑い

 出勤の時は少し寒いので厚めのジャンバーを羽織って原付きで出ます。ところがお昼ぐらいになると暑くなりはじめ、帰宅するころは半袖の若者もいるほどになってきます。明日は薄手のジャンバーにしましょうかね。

スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_21325891.jpg


a0037907_2133862.jpg

by datian | 2014-04-09 21:33 | スケッチ絵画 | Comments(10)

サクラ散る

 前々回と同じサクラの2枚目のスケッチです。早くしないとサクラが終わってしまうので慌ててアップです。帰宅してからの着彩です。

a0037907_2157288.jpg

by datian | 2014-04-07 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(9)