<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

強敵あらわれる。

 博多スケッチブック会から1週間がたち、その影響が思わぬところから出てきました。なんと私の相方がスケッチに興味を持ちだしたのです。それもかなり強烈にです。私が教えるとなるとケンカになるので、デッサン教室に通い今日がそのはじめの日でした。
 50の手習い、はじめてのデッサン。手前味噌ですが、おぬしやるなぁという感じです。もっと重要なのは、「見た物を紙に表現するのが、こんなに難しく、そしてこんなに楽しいとは思わなかった」と興奮をともないながら語った感想です。好きこそものの上手なれ、これは強敵登場です。写真がまずくてすいません。
a0037907_21124359.jpg



 そして今日は、博多スケッチブック会に2日連続して参加してくださったNさんと2回めの街角スケッチをしました。お互いの都合上、お昼の1時間ほどでしたが堪能いたしました。また来週も街角スケッチをすることになりました。アップしたものはその昼のスケッチとその後夕方30分ほどスケッチしたものです。

a0037907_2116216.jpg


a0037907_21161335.jpg


a0037907_21162444.jpg


a0037907_21164154.jpg


a0037907_2117232.jpg

by datian | 2013-09-29 21:21 | Comments(12)

2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その5

2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その5

 デパ地下では買ったお弁当やお菓子などを自由に食べれるちょっとした休憩エリアが
あります。そこで買った肉まんをほおばり、さっそくスケッチのつづきです。
 3人のオッサンがスケッチしていきます。人はどんどん動きます。描いている人の前を他の人が横切ったり立ったりして中断することもしばしばです。街角スケッチはエキサイティングでスリルに満ちています。

ごろぉさんのお気に入り。
a0037907_21195392.jpg


申し訳ありません。Nさんのスケッチを写真に撮っていなかったのは大失敗でした。

 私はいつも一人でスケッチしてきました。それも楽しいのですが、今度のようにスケッチ仲間といっしょに描くことが、これほど楽しいとは思いもよりませんでした。同じ人を描いても「なるほど、こういう描き方があるんだ」と刺激を受け、私が描かない人を描いているを見るとびっくりして、「おおっ、そういう見方で描くんだ」と感心しきりになります。そしてなによりも、皆んなでスケッチしていることで安心感があり、不思議と筆がすすみ、大胆に描くことができます。街角スケッチの楽しさが何倍にもなってきます。
 ごろぉさんは川崎にもどられました。そしてさっそく川崎でのスケッチブック会への第一歩として10月5日(土) 9:00  神奈川県立東高根森林公園での「ごろぉさんといっしょに楽描く」スケッチ会を予定されています。
 私はNさんとの次回のスケッチ会の予定をたてつつあります。2日間の博多スケッチブック会は大きな実りをもたらし終了しましたが、スケッチブック展の動きはこれからも動き続けることは確実です。

で、私のスケッチです。
いつもはA6のハガキサイズでしたが、今回はその4倍のA4サイズに挑戦してみました。
a0037907_21295681.jpg

a0037907_2131163.jpg

a0037907_21312847.jpg


これが全部まとめたものです。魔女メグさん発案、ごろぉさん作成のジャバラスケッチブックで横につながっています。このスケッチブックを頂き力一杯描きました。
a0037907_21352798.jpg

by datian | 2013-09-27 21:40 | スケッチ絵画 | Comments(3)

2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その4

2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その4

 今日は午前10時30分に全員集合、時間に余裕をもって自宅を出たのですがなんと電車事故のためダイヤが乱れているではありませんか。どうするべえと焦りながらも急行が20分遅れで出発するというので飛び乗ってセーフでありました。
 待ち合わせ場所でごろぉさんと待っていると昨日のNさんが登場です。おおっ~と私もごろぉさんも大喜び。しばらくすると、ちよこさんと15歳のユウスケ君が登場です。一気にスケッチブック会は盛り上がりました。初対面なのですが、はじめっから打ち解けっぱなしでしゃべりまくりです。
 待ち合わせ場所は大丸デパートの通路的な商業施設でイベントやら路上カフェなどなどがつまった空間です。今日はハワイアンの催しで通路には人人人で一杯です。コーヒーとパンをほおばりながらさっそくスケッチ開始です。
 いつの間にか、ちよこさんが描きはじめております。なんと15年ぶりだそうです。人物は苦手といっていたNさんが「風景より格段に人物は面白い」と描きまくっています。ユウスケ君は人物も風景も描いています。

ちよこさんの15年ぶりのスケッチ
a0037907_216095.jpg


ユウスケ君は街の人や建物をスケッチしたのですが……本人からブログへの掲載の許可が下りませんでした。なので、美大予備校で7時間かけて描いたデッサンを載させていただきます。うまいなぁ〜。
a0037907_21172371.jpg


Nさんのスケッチです。
a0037907_21181223.jpg


ごろぉさんのスケッチ、ちよこさん親子を描かれています。
a0037907_21184967.jpg


同じく、ごろぉさんがNさんをスケッチ。
a0037907_21192827.jpg


そしてあまぎやまさんがこの日も彼岸花を同時スケッチをして参加してくださいました。
a0037907_21221723.jpg



 15歳の彼、そして四十路のおかあさん、そして私ども◯◯代とかなり幅広な年齢層のグループがおしゃべりと笑いとスケッチを楽しんでいるのですから、見知らぬ人が見てとても興味をもったのではないでしょうか。
 ユウスケ君は中間試験をひかえているため、お昼で帰宅することになり、またスケッチブック会をしましょうと固い約束をして別れました。
 残ったごろぉさん、Nさん、私は次のスケッチポイント「デパ地下」にめがけて移動です。

私のスケッチは次回まとめてアップいたします。
by datian | 2013-09-26 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(4)

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その3

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その3

うれしことは続きました。

 私のブログから今日の博多スケッチブック会を知り「さざんぴあ博多」に駆けつけてくださったNさん。Nさんはカバンからおもむろに小さな豆本を出してきたのですが、それはなんとなんと私のスケッチを妻が製本した豆本ではありませんか。
 Nさんは、「ここにあるスケッチブックがこの豆本のもとになっているんですね。」「どんな方なのだろう、どこで どうやって描いてるんたろう? そんな思いを持ちつつうかがったのですが、お二人とも絵を描くのが大好きな様子、楽しそうで 羨ましいくらい」と、次の日のスケッチブック会にも参加してくださりました。
 そして家島スケッチブック会に参加されているブログ「水彩画放浪記」の通称くぼちゃんの娘さんが福岡におられて、訪ねてくださいました。さっそくごろぉさんが似顔絵を描きました。
 そうこうしているうちに、子供さんがこちらが用意したフェルトペンを持ち用紙に描き始めました。とても真剣でそしてたのしそうです。大きくなっても今日の絵心をわすれないでね。

子供さんが一生懸命描いたごろぉさんの似顔絵。これそっくりです。
a0037907_21491095.jpg



 一番はじめにスケッチブックを見られた方が、後半になって再びお見えになりスケッチブックを見ています。ごろぉさん、魔女メグさん、私の3人の十冊ぐらいのスケッチブックを手に取って見て頂く、描き手と見る人との垣根が一気に低くなりスケッチについて気軽に分け隔てなく会話がはずみます。スケッチブック会のとても大切で中心の方法であることを強く実感しました。
 私たち3人のスケッチブックを見る人、似顔絵コーナーに座られモデルになりつつ人生よもやま話を語る人、自分でも描き始めた子どもたち、スケッチを通してにぎやかで明るい雰囲気が出現しました。
 通常の絵画の展覧会も大好きです。でもそこではけっして味わえることのできない雰囲気でした。まったく初めて体験する雰囲気です。自画自賛といわれてもこれは大好きです。
この雰囲気は私一人ではけっしてできるものではありませんでした。あらためて、ごろぉさん、魔女メグさんと家島のみなさん、あっぷちゃん、ちよこさん、ユウスケくん、あまぎやまさん、mako3po さん、そしてモデルになってくださった皆さん、会場にこられた皆さん、そしてさざんぴあ博多の職員の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
by datian | 2013-09-25 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(4)

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その2

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その2

会場風景です。
a0037907_2223997.jpg



似顔絵に並んでいる方からは「後で来ますのからお願いします」と予約をとられたり、午後5時までと知ると携帯で家族を呼んでお見えになったり、「巡回しているのですか」「これで何回目ですか」「今日だけですか、次回はいつですか」等うれしい反応にびっくりしっぱなしでした。これは次回の計画をたてなければと心のなかでひそかに思いました。
a0037907_217578.jpg


似顔絵にこられた方とお話をして肩の力を抜いて頂こうと思ったのですが、そんな心配もよそに互いに話しが活発に進みます。ある人からは足を怪我し現役からやむなく遠ざかっているお話し、別の人からは給料が安いというお話し、阪神淡路大震災を経験されたご婦人のお話し、年配者からは「60台は子供、80台になってから青春です」とハッパをかけられます。中学生は友人や先生についてのお話し、私の原付きが盗まれそうになった話しも目をまん丸くして聞いてくれます。

a0037907_2173269.jpg


お母さんと赤ちゃんがこられ赤ちゃんの笑顔にこちらもグチャグチャになりました。お母さんも笑顔がたまらないようです。幼児さんが座ると「〇〇です。4歳です。よろしくお願いいたします。」と覚えたてのようなしゃべり方をしながらこちらを向きます。お母さんが笑ってと言うとニコっとします。横を向くとお母さんが前を向かないと描けないよと言うと、まっすぐ前を向いて私を見つめます。子供の眼力はものすごい生命力をもって迫ってきます。利害関係が優先しがちな大人の事情を見透かすような澄んだ眼力です。汚れた心を洗い流す力をもっています。
幼児さんの眼力、中学生のゆかいなお話し、年配者からの人生のよもやま話、それらは人生の壮大な流れを感じさせます。街角スケッチで感じていたことが数十倍のリアルさで迫ってきます。
私の方が聞くだけではありませんでした。デイケア関係の方には私の心配事を聞いていただきました。ご自身の経験もふまえて親身に聞いてくださるのでとても心が休まります。
スケッチをとおしての心の交流が無理なくできる、そんな大きな力がスケッチにはある、その確信をえることができました。
ご家族4人の似顔絵を描くと、「家族全員の似顔絵を額縁に入れてかざります」と語られ、またある方は私のクレヨンにも興味をもたれ、自分も描いてみたくなってきたと大変うれしい声を聞きました。
a0037907_2174782.jpg

by datian | 2013-09-24 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(8)

博多スケッチブック会 21日「さざんぴあ博多」の報告その1

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その1

 私とごろぉさんで会場の設営をはじめました。今回のスケッチブック会ははじめての経験で一体全体どうなることやら、まったく予想がつきません。似顔絵のモデルになってくれる人がいるだろうか、相方にサクラをたのもうにも仕事で無理。ドキドキハラハラ、しかしワクワクのほうが勝ってきて気は楽になっていきます。
 設営も終わるころに、一人の方がスケッチブックを手に取りはじめました。「これは、面白い」と準備した十数冊のスケッチブックを次々と見ていきます。ごろぉさんが椅子を差し出し、座ってじっくりと見はじめました。「3人それぞれ個性があって面白い。いいなぁ~、いい趣味ですね」とうれしい声がどんどん返ってきます。私の当初の不安はここで完全に吹っ飛びました。

 しばらくすると、私の似顔絵コーナーに1人の小柄なご年配の男性が静かに座られました。「あの、似顔絵ですね、描いていいですか」と聞くと、「はい、お願いします」という返事が笑顔とともにかえってくるではありませんか。もう夢中で描きました。お話を聞くと合唱団に入られていてその関係で「さざんぴあ博多」に来られていたそうです。カラオケを歌っていたら声がいいと誘われ、もう20年近く合唱をされているそうです。ご夫婦でいらっしゃたようで次にご夫人が座られ続けて描きました。
 このあとも赤ちゃんから小学校前の幼児さん、小学生、中学生、中年、年配者、女性、男性と次から次に似顔絵コーナーに座れて気づけば21人の似顔絵を描いていました。座られた方々とお話を聞きながら描き、それは人生のよもやま話に満ちたものでした。
 いままで街角スケッチで見知らぬ人々をスケッチすると、その人々の喜怒哀楽の人生を感じることが多々ありました。でも残念なことにそれは私の想像の範囲を超えるものではありませんでした。しかし、今日の似顔絵コーナーはそれがもっと直接に想像をこえて生のものとして眼前に出現したのです。数年にわたって街角スケッチをしてきたことと、今日の似顔絵ははっきりとした一つの線としてつながったのです。


はじめて座られた方の似顔絵です。
a0037907_11475048.jpg


21人全部の似顔絵です。似顔絵を写真にとって本物はご本人にプレゼントしました。
a0037907_1643483.jpg


さざんぴあ博多の報告は明日も続きます。


この日は家島との同日スケッチブック会です。この同時スケッチブック会にあまぎやまさんとmako3poさんが自宅でスケッチをされることでご参加くださり心強い応援をいただきました。

あまぎやまさんのスケッチの紹介です。

「博多ならば屋台でしょう。2次会が終わった後で食べたラーメンの味が恋しいです。*江国 滋さん「旅はパレット」を参考にしました。」
a0037907_11484141.jpg


「午後から参加。日差しを避けて倉庫の中で安物の靴をスケッチ。以前は白のボロ靴を今回は50%オフの安物の靴を描いて見ました。新品よりもヨレヨレの方が絵になりやすいと実感・・・。」
a0037907_11485680.jpg

あまぎやまさんは前回につづき今回もご参加いただいた博多スケッチブック会の応援団長です。ありがとうございます。22日描かれたスケッチは22日報告のなかでご紹介したいと思っています。

mako3poさんのスケッチの紹介です。

「我が街から北九州工業地帯のほんの一部分を描いてみました。八幡西区から若松方面をスケッチしてみました。鉛筆デッサンです。」
a0037907_11491145.jpg

mako3poさんは細心の注意と創意工夫をこらしてリウマチと闘病生活をされ、そのなかでご参加いただきました。ありがとうございます。
by datian | 2013-09-23 15:50 | スケッチ絵画 | Comments(6)

博多スケッチブック会 2日目です。

実り多き博多スケッチブック会

本日22日の博多スケッチブック会も会話も楽しくスケッチも描きまくりで充実したスケッチ会となりました。
ごろぉさんはもちろんのこと、なんとなんとごろぉさんのブログでお馴染みのちよこさんと息子さんのユウスケくんが参加されました。そして前日に「さざんぴあ博多」にお見えになったNさんが今日も来てくれました。ともに福岡市在住です。総勢5人のスケッチャーが描きまくってスケッチの楽しさを堪能いたしました。

博多スケッチブック会は魔女メグさんの家島スケッチブック会と同日スケッチ会でした。
この同日スケッチ会にはあまぎやまさんmako3po さんが自宅から参加してくださいました。

そして実況中継を茶坊たがわさんが博多と家島と高松をつないでおこなわれました。

21日の「さざんぴあ博多」、22日の街角スケッチブック会とも私が当初予想していた倍倍以上の実りがありました。ごろぉさん、魔女メグさんと家島のみなさん、あっぷちゃん、ちよこさん、ユウスケくん、あまぎやまさん、mako3po さん、そしてモデルになってくださった皆さん、感謝感激雨あられ、ありがとうございました。


22日、午前10時半に集合し、しょっぱなから打ち解けっぱなし、しゃべくりまくり、そして描きまくっていきました。
a0037907_21234226.jpg


明日もご報告お楽しみに〜〜〜
  心地良い疲れがおそってきて、ねま〜す。

 両日の報告は明日以降も続けておこないます。
by datian | 2013-09-22 21:40 | スケッチ絵画 | Comments(6)

博多スケッチブック会開始寸前。

博多スケッチブック会が開始されました。
本日21日はとても良かったです。


ごろぉさん、魔女メグさん、そして私のスケッチブックをじっくりと見ていただきました。
私は21人もの方がモデルになっていただき似顔絵を描きました。
ごろぉさんの似顔絵をいれるともっと増えます。
子どもたちも描きはじめました。


本日の実況中継は 茶坊たがわさはが博多と家島と高松をつないでおこなれています。

また報告します。


a0037907_730571.jpg


a0037907_7395255.jpg



a0037907_7311171.jpg


なんと、ごろぉさんが来てくれます。

【1日目】
●日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
●会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー
 若干のスケッチブックを展示します。
私とごろぉさんが在席し描きかけのスケッチの続きと
似顔絵(似てないけど50%ぐらい似るかも)の実演(無料!)をおこないます。

【2日目】
●日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
●会場 博多・天神スケッチポイント(私が独断で決めた場所)
私とごろぉさんでスケッチしまくります。飛び入り参加大歓迎です。
若干のスケッチブックもテーブルに置きますのでご自由に見ることができます。
スケッチポイントは何カ所かありますが、その日の天候や人混みの状態で場所をどんどん変えていきます。
興味がわき参加したいと思われた方は鍵コメでお知らせくださいませ。

魔女メグさんたちの家島同時スケッチブック会がおこなわれます。

同時スケッチブック会に皆さん各個人が決めた場所でご参加を
21日、22日は、同時スケッチブック会です。興味のある方は、ご自身が決めた場所で多いにスケッチしてネットで見せ合いっこしてスケッチの楽しさをいっそう広げる日にしてみてはいかかでしょう。
by datian | 2013-09-21 07:34 | スケッチ絵画 | Comments(2)

いよいよ21日がせまってまいりました。

いよいよ博多スケッチブック会がせまってまいりました。


21日と22日は博多スケッチブック会です。

なんと、ごろぉさんが来てくれます。

【1日目】
●日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
●会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー
a0037907_21405787.gif

 
若干のスケッチブックを展示します。
私とごろぉさんが在席し描きかけのスケッチの続きと
似顔絵(似てないけど50%ぐらい似るかも)の実演(無料!)をおこないます。

【2日目】
●日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
●会場 博多・天神スケッチポイント(私が独断で決めた場所)
私とごろぉさんでスケッチしまくります。飛び入り参加大歓迎です。
若干のスケッチブックもテーブルに置きますのでご自由に見ることができます。
スケッチポイントは何カ所かありますが、その日の天候や人混みの状態で場所をどんどん変えていきます。
興味がわき参加したいと思われた方は鍵コメでお知らせくださいませ。

魔女メグさんたちの家島同時スケッチブック会がおこなわれます。
そしてそして当日の実況中継 茶坊たがわさん。
 
      なんと 博多と家島と高松をつないでおこないます。

同時スケッチブック会に皆さん各個人が決めた場所でご参加を
21日、22日は、同時スケッチブック会です。興味のある方は、ご自身が決めた場所で多いにスケッチしてネットで見せ合いっこしてスケッチの楽しさをいっそう広げる日にしてみてはいかかでしょう。

スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_757467.jpg


2 
a0037907_7571654.jpg


3 
a0037907_7575550.jpg


4 
a0037907_7581063.jpg


5 
a0037907_7582656.jpg


6 
a0037907_7583990.jpg


7 
a0037907_7585132.jpg


8 
a0037907_7592015.jpg


9 
a0037907_7593283.jpg


10 
a0037907_7595054.jpg


12 
a0037907_80233.jpg


13 
a0037907_801569.jpg

by datian | 2013-09-15 17:58 | スケッチ絵画 | Comments(8)

お天気のこと

 お天気はさえませんね。
 どうも調子がイマイチとなりがちです。
 
 ここはやはりスケッチですね。私にとって力の源なのです。

a0037907_9564083.jpg



博多スケッチブック会のお知らせ

なんと、ごろぉさんが来てくれます。そして2日間にわたって行います。

【1日目】
●日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
●会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー(地図はのちほどアップ予定です) 
若干のスケッチブックを展示します。
私とごろぉさんが在席し描きかけのスケッチの続きと
似顔絵(似てないけど50%ぐらい似るかも)の実演(無料!)をおこないます。

【2日目】
●日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
●会場 博多・天神スケッチポイント(私が独断で決めた場所)
私とごろぉさんでスケッチしまくります。飛び入り参加大歓迎です。
若干のスケッチブックもテーブルに置きますのでご自由に見ることができます。
スケッチポイントは何カ所かありますが、その日の天候や人混みの状態で場所をどんどん変えていきます。
興味がわき参加したいと思われた方は鍵コメでお知らせくださいませ。

魔女メグさんたちの家島同時スケッチブック会もあります。
そしてそして当日の実況中継 茶坊たがわさん。
 
      なんと 博多と家島と高松をつないでおこないます。



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_9562366.jpg


2 
a0037907_9565428.jpg


3 
a0037907_957949.jpg


4 
a0037907_9572135.jpg


5 
a0037907_9574562.jpg


6 
a0037907_9575536.jpg


7 
a0037907_958773.jpg


8 
a0037907_9581727.jpg


ここからタブレットで楽描きです。

9 
a0037907_9585075.jpg


10 
a0037907_959188.jpg


11 
a0037907_9591193.jpg


12 
a0037907_9592556.jpg

by datian | 2013-09-08 19:10 | スケッチ絵画 | Comments(6)