<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高松スケッチブック会と同時開催した博多スケッチブック会  高松の状況が少し入ってきました。追加です。

博多スケッチブック会、やりました。

 午前中は仕事のため午後からスケッチ予定でした。しかし朝からモウレツな雨がおそってきています。竜巻注意報までご丁寧に出ている始末。迷いながらも我慢できずに雨が小ぶりになったスキを見て出発しました。天神についても雨が止む気配はなく貴賓館近くの公園にはテーブルとイスがおいてあり、雨をしのげるのでスケッチすることにしました。
 さぁ、描くぞ!!!、、????、、パレットがない、忘れた。がっくりしつつも、かえって居直れて気分も落ち着き、予備のフェルトペンでスケッチを始めました。
 近くのテーブルで4〜5名で楽しく会話している年配の一人が、「何を描いとるんですか」と話しかけて来てくださったので、私はスケッチを見せました。「お、うまい、私が描くとしたら写真のように全部入れて構図を考えるが、あなたのはド〜ンと柱をもってきて、なるほど」とたいへん好評いただきました。ある人はスケッチブックのなかの人物をみて、「私を描いてくださいな」とモデルをかってでられて、私は喜んで描きました。いつもは見知らぬ人をスケッチするのとまた違った楽しさがありました。
 出来たスケッチも気に入っていただき、コピーをとって手渡すことにもなりました。その方のお話は大変ゆかいで、「人は生まれて来る時は何も持ってこない、死ぬ時もあの世には何も持っていくことはできない、10億円あっても一銭も持っていけない、死ぬ間際にそんな金があったらどうしてよいのか分からずに悩んで死んでいくことになる」というのがとても印象に残りました。

 公園のみなさんたいへん楽しく勉強になる時間をすごさせて頂きありがとうございました。

この博多スケッチブック会は四国での「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」と同時開催でおこないました。場所は違えどスケッチを愛する仲間のスケッチ会としてエールを送るものです。

 関連記事、関連スケッチを随時追加していきます。

「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」の状況です。
高松もたいへんな雨だったようですが、たがわさんのご配慮と
皆さんの元気でとてもよいスケッチ会になったようです。
くわしくは
かじがやごろぉ/一心不乱 魔女メグの今日もスケッチ 写真ギャラリー 「茶坊たがわ」 水彩画放浪記 彩々日記


くぼちゃんのスケッチ◆
茶房たがわさんとくぼちゃんをまちがえていました、おまけにリンク先までまちがえていました。
お二方ほんとうに申しわけありませんでした。あわてん坊のdatiann、反省しきりです。ご容赦ください。
a0037907_2035565.jpg

a0037907_2034221.jpg

a0037907_2035941.jpg

a0037907_204323.jpg



ごろぉさんのスケッチ◆
a0037907_20501982.jpg

a0037907_20503192.jpg


魔女メグさんのスケッチ◆
a0037907_20505712.jpg

a0037907_2051752.jpg


あまぎやまさんのスケッチ◆
あまぎやまさんが同時スケッチブック会を自宅でおこない参加してくださいました。
その三角港のスケッチ3点をご紹介いたします。参加された皆様の作品もぜひアップしたいのでよろしくお願いいたします。
a0037907_21572896.jpg

a0037907_21573999.jpg

a0037907_21574652.jpg


スケッチブック会の様子です。
a0037907_915369.jpg


1 これは私(博多スケッチブック会)の公園スケッチです。
a0037907_20502814.jpg

2 近くに座っていた風格のある方がモデルをかってでてくれました。
a0037907_2052885.jpg

by datian | 2013-08-24 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(18)

スケッチャーと接触 24日の予行練習

 いつものスケッチポイントで描いていると、見知らぬ人から道をたずねられ
ました。私は人類史上まれな方向音痴なため、うまく説明することができませ
んでした。そうこうしているうちに、その人がマルマンのスケッチブックを取
り出し、「あなたはスケッチをされているんですね、私もしています」と見せ
てくれました。人物スケッチがたくみに描かれています。私もスケッチを見せ
て互いにニコニコしながら、「仲間がいるんですね」と喜びあいました。お孫
さんといっしょで、短時間しかお話しをすことができなかったのが残念でした
が、うれしくなりました。
 24日は、「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」がおこなわれます。
それにあわせて、私datianも「博多スケッチブック会」を同時におこなって
ネットで合流する予定です。そのはずみがグ〜〜〜ンとつきました。

 24日の同時スケッチブック会に向けその予行練習で博多中央公園の貴賓館で
超簡単スケッチをやってみました。37度という猛暑予報でどうするか迷いまし
たが、暑さに我慢できなくなったら那珂川に飛び込むつもりで出発しました。
 1枚30分、2枚やって暑いのでひきあげましたが、スケッチに出かけて良
かったです。細かい設計図のような下書きはできないのでまったくせずに
ここに木があるからドバーと塗って、道があるからドバーと塗ってと失敗は
成功の元だと言い聞かせて好き放題の描き方で気持ちよかったです。
 水筆は細すぎました。今度は太い筆でさらに好き放題の描き方でやりたい
です。あとは虫よけスプレーと冷却スプレーを用意していきます。

 今日(18日)のスケッチです。24日も同じ場所ですが、角度をかえて
スケッチしてみます。
a0037907_18304153.jpg


a0037907_18305253.jpg



 

8月24日に各所でお一人スケッチブック会にチャレンジしてみませんか!!

★ 弾丸高松たがわさん スケッチブック会 ★
    8月24日(土) 午前5時 なんだわ。
    集合場所  高松のフェリー降り場。
    神戸でもいいょ  午前1時のフェリーに乗りますょ 
    A Hard Day's Night なんだけども
          あの たがわさんが やってくる。 ヤァ!ヤァ!ヤァ! 
          ついでに入道雲も 湧いてきたぁ わははは

私datianは ★ 博多スケッチブック会 ★ で同時スケッチをします。
          8月24日(土)午前中は仕事のため午後2時ぐらいから
          博多はおそらく迎賓館←間違いでした。正しくは貴賓館でした。
          その周辺でスケッチする予定です。
           この予定でおこなうつもりですが、仕事と暑さ天候の関係で時間と場所を
          変更する場合もあります。博多スケッチブック会をのぞいてみようと思わ
          れた方は鍵コメントでお知らせ頂けると助かります。
           もしスケッチしている私を見かけたらお気軽に声なんぞかけてみてください。
          おそらく35度前後の猛暑となるため、1時間ほどでくたばっているかもしれま
          せんが、その時はご容赦ください。
        
          

興味のある方、楽しそう、やってみようかなと思ったみなさん、
★ 同じ日にスケッチしてみませんか ★
 8月24日にあなたの選んだ好きな場所でスケッチしてネットで見せ合いっこしましょう。



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2045019.jpg


2 
a0037907_205857.jpg


3 
a0037907_2053781.jpg


4 シンプル系です。
a0037907_206159.jpg


5 
a0037907_2063111.jpg


6 
a0037907_2064387.jpg


7 
a0037907_207119.jpg


8 
a0037907_2071410.jpg


9 筆touch(ぺんてる)というサインペンで描き水筆でなぞると盛大に
にじみます。それがなんとなく新鮮でやってみました。

a0037907_20165091.jpg


10 
a0037907_201732.jpg



11 iPadでのスケッチ。似た構図ですがタッチが違うということで。
a0037907_20321234.jpg


12 同じく。
a0037907_2033160.jpg


13 
a0037907_20331994.jpg








 
by datian | 2013-08-18 18:32 | スケッチ絵画 | Comments(15)

●一人街頭スケッチブック展のお試し ●同時にスケッチしてみませんか 

●一人街頭スケッチブック展をやってみました。

福岡市動植物園のテント休憩所で午前9時半から午後2時ぐらいまで
やってみました。結論からいいますと、やって良かったです。
 はじめは、誰もテント休憩所には来ずにその次の売店のある休憩
所へと足を運びかき氷やアイスクリームで体を冷やします。1時間
半ほど誰も来ずに私一人が座って遠くの人をスケッチしていました。
 やがて一人二人とアイスクリームを食べながらこちらのテント休
憩所にも来るようになりました。そのなかで同年代の男性と「暑い
ですね」と挨拶をかわし、テーブルは違ったのですが、男性はハト
に餌をあたえながら「何を描きよると?」と尋ねてきたので、さっそ
くスケッチブックを持っていって見せました。男性は「うまい」と
ほめてくださり、そこからテーブルをいっしょにして、互いにしゃべ
りまくりました。
 スケッチブックがきっかけになり、互いの警戒心のようなものは
なくなり、動物のことから、仕事のことから、これからの人生のこ
とや、なんやかんやと、ペーソスとバカ話をふんだんに盛り込みな
がら2〜3時間を過ごしました。
 私一人の路上スケッチブック展に偶然来てくれた、たったひとり
の観覧者、確かな手ごたえがありました。
 六甲でおこなったスケッチブック展は大きな一歩でした。今日の
路上スケッチブック展で次回の2回展へ向かう元気がさらに倍増し
ました。この元気をくださった同年代の渋い男性に感謝です。


動物園のテント休憩所で描いたスケッチです。水性フェルトペンと
水筆で描いてみました。一度やってみたかった描き方です。
1 
a0037907_20413589.jpg


2 同じく。
a0037907_20422332.jpg


3 スケッチブックを観覧してくれた男性のスケッチ。本人はもっと
渋い。ハトに餌をあたえているところ。後から加筆しました。
a0037907_20451299.jpg




8月24日はいろんな所で一人でもスケッチブック会にチャレンジしては

★弾丸高松たがわさん スケッチブック会★
    8月24日(土) 午前5時 なんだわ。
    集合場所  高松のフェリー降り場。
    神戸でもいいょ  午前1時のフェリーに乗りますょ 
    A Hard Day's Night なんだけども
          あの たがわさんが やってくる。 ヤァ!ヤァ!ヤァ! 
          ついでに入道雲も 湧いてきたぁ わははは

★私datianは 博多で 同時スケッチブック会★
          8月24日(土) 博多はおそらく天神

興味のある方、楽しそう、やってみようかなと思ったみなさん、
★同じ日にスケッチしてみませんか
 8月24日にあなたの選んだ好きな場所でスケッチしてネットで見せ合いっこしましょう。





スケッチはいつもの天神からです。

4 
a0037907_2181580.jpg


5 
a0037907_21104082.jpg


6 
a0037907_2111056.jpg


7 
a0037907_211254.jpg


8 
a0037907_21111842.jpg


9 
a0037907_21123026.jpg


10 
a0037907_21124492.jpg


11 
a0037907_211256100.jpg


12 
a0037907_2113125.jpg


13 
a0037907_21132498.jpg


14 
a0037907_21134248.jpg






 
by datian | 2013-08-12 06:55 | スケッチ絵画 | Comments(8)

スケッチは国境を越える 「お知らせ」を追加しました。

 電車のなかで隣席に「ここ座ってよろしいですか」と外国のかっぷくのよい女性の方が声をかけていらっしゃった。私はちょうどスケッチブックを広げて描こうとしていたところでしたが、「どうぞ、どうぞ」と席をつめながら言いますと、「ありがとうございます」と大変感謝されました。
 彼女はスケッチブックをのぞき込まれながら「これ、あなたが描いたのですか、ワォー、グッド」を連発され、私はスケッチブックの他のページもお見せしました。あるスケッチではニコニコと笑い、あるスケッチでは「いいですね、英語では素晴らしいを〇〇といい、ポルトガル語では◯◯といいます。このままの心で真っ直ぐまっすぐ描いてください」と大変な励ましを受けました。
 彼女は日本に来て長いようで、キリスト関係の方のようです。私のような稚拙なスケッチでも国境や肌の色の違いを越えて短時間で通じ合えるものが生まれる。そうした確信を得ることができました。
 先だって行われた「スケッチブック展」には直接おもむくことはできませんでしたが、形は違えど同じような物語がたくさんあったのではないかと想像をたくましくしています。
 次なる「スケッチブック展」に向かって歩み続けるのであります。

●スケッチブック会のお知らせ●
四国高松にて8月24日(土)朝5時からスケッチブック展ならぬ、スケッチブック会を行います。

くわしい趣旨とご案内をごろぉさんのブログからコピーいたします。

スケッチブック展 つぎ 場所を探しているのですけどね
    少し 時間が掛かるかと…
    つぎ 博多か 東京(神奈川)か 再び 六甲か?
    ハタマタ 越後なのか です です。

      で それは其れ、
      スケッチ小さい文字ブック展の水紋  その輪を拡げたくて
      スケッチブック展ならぬ、 スケッチブック会を やります。

      出来れば いっしょに描いて
      そして スケッチブック 一冊 そのまま 見せ合いっ仔しませんか?
      その スケッチブック会 四国高松
      茶坊たがわさんがご紹介の スケッチポイント。

          8月24日(土) 
          集合 高松のフェリー降り場 午前5時なんだわ。
          神戸~高松 午前 0 は間違い 午前1時発で 午前5時着があります。
          楽描き 三昧して 茶坊たがわさんへ押し掛けます。
          そして その日の内 午後7時には神戸帰着です。

          これを 弾丸高松たがわさん スケッチブック会と 云います。
          そのうち 博多で 川崎でもやりますょ。

          『おっし 仲間になりたい!』 宣言を 求めています。
          決して、お誘いしません。 
          私たちは あなたの意思を求めています。
             
                datian  魔女メグ おまけのごろぉ

  残念ながら私自身は時間的な都合や距離的なことから参加できないのですが、同じ日に福岡の地でスケッチをしてネット上で参加しようと思っています。同じように四国まで行けないけどスケッチブック会は面白そうと感じたお方、24日にあなたの好きな場所でスケッチしてネットでスケッチを見せ合いっこしてみませんか。



スケッチはいつもの天神からと電車のなかが少し入ってます。

1 
a0037907_10321738.jpg


2
a0037907_10323014.jpg


3 
a0037907_1032421.jpg


4 ほんと、美味しそうにラーメンを食べていたので思わずスケッチです。
a0037907_10325671.jpg


5 少しシンプルにスケッチ。
a0037907_10335131.jpg


6 
a0037907_10342147.jpg


7 
a0037907_10343227.jpg


8 
a0037907_10345093.jpg


9 
a0037907_1035465.jpg


10 
a0037907_10351545.jpg



ここからiPadでのスケッチです。

11 
a0037907_10354613.jpg


12 
a0037907_1036630.jpg


13 
a0037907_1036176.jpg


14 
a0037907_10363018.jpg

by datian | 2013-08-04 19:36 | Comments(18)