<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

迎賓館と大濠公園の水彩画と人物スケッチです。

ベンチに座って迎賓館をスケッチしました。注目度ゼロで誰ものぞき込む人もなく落ち着いてスケッチ出来たのですが、その割には立体感に乏しくペッタンコになってしまいました。福岡市にお住まいで迎賓館をご存知の方は「これどこの建物?????」となるのは当然、それがスケッチの醍醐味でもあります。言い訳以上屁理屈以下の自己満足でした。

1 迎賓館
a0037907_1617113.jpg


2 迎賓館横のカフェテラス
a0037907_16173064.jpg


3 大濠公園
a0037907_16182382.jpg


4 お昼休み、近くの河川敷
a0037907_16163474.jpg


そしていつものスケッチは天神からです。
5 
a0037907_16231517.jpg


6 
a0037907_16225334.jpg


7 
a0037907_16243127.jpg


8 
a0037907_16245837.jpg


9 
a0037907_16251477.jpg


10 
a0037907_1625283.jpg


11 
a0037907_16254147.jpg

by datian | 2012-11-25 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(4)

太宰府の紅葉  能古島の写真

 今日は太宰府に行ってきました。じつに綺麗でした。光明禅寺も良かったのですが、観世音寺のハゼも見事でした。(写真はSIGMA DP2)

光明禅寺 すさまじいカメラの台数とシャッター音が響きわたっておりました。
a0037907_2195081.jpg


観世音寺のハゼ 実際はこれよりも数段きれいでした。
a0037907_21112291.jpg


大宰府政庁跡 
a0037907_21121459.jpg

もう一回アップいたします。



前回の能古島の写真です。対岸は福岡市街です。(リコー GX-100)
a0037907_21134527.jpg


a0037907_2114237.jpg


素朴なよもぎ餅。葉っぱで包むところがにくいです。
a0037907_21141380.jpg


a0037907_21151619.jpg

 
ここのコスモスはほぼ終了、反対側では満開でした。
a0037907_21161355.jpg



いつもの天神の街角スケッチもあります。
a0037907_21181436.jpg


a0037907_21182227.jpg


a0037907_21183197.jpg


a0037907_21185643.jpg

by datian | 2012-11-18 21:20 | Comments(6)

能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。

先週は能古島に行ってきました。

能古島は渡船場からフェリーで約10分で辿りつく、福岡市民の憩いの島で、 博多湾の中央にぽっかり浮かぶ周囲約12kmの島です。(観光案内のコピベです)

 前回の秋月とおなじように私はスケッチ、相方は俳句という布陣です。

1 島から対岸の福岡市をスケッチしました。
a0037907_21112539.jpg


2 1枚目は鉛筆で下書きしたのですが、ちょっと堅苦しく思えたので、帰りに下書きなしにもう一度スケッチしてみました。
a0037907_21143967.jpg



3 防波堤の先で釣りをしているところです。
a0037907_2115284.jpg



4 そしてこの人はここでスズキを釣って「今日のは小さい、いつもはこの3倍ほどの大きさですよ、でも刺身ではこの小さい方のが美味しいよ」と楽しそうに話してくれました。帰宅してから思い出して描いております。
a0037907_2115768.jpg


途中は「イノシシに注意!」の看板がたくさんあり、恐れおののいてスケッチはしませんでした。←言い訳です。

能古島スケッチでは立ったままスケッチできるように新グッズを製作投入いたしました。
a0037907_2117347.jpg


 ウエストポーチに金属製のブックエンド(100円均一)を逆さにして入れます。
a0037907_21172354.jpg

a0037907_21175068.jpg


パレットの底には強力磁石(100円均一)を両面テープで固定します。
a0037907_21185971.jpg

a0037907_21191651.jpg



ブックエンドの上に置くと磁力で固定されるという単純なものです。
a0037907_21194480.jpg



はずのも簡単で、終わればすぐに片付けて次のスケッチへ移動できます。
 スケッチしたい風景があっても座る場所がなければ出来ないというのも悲しいので、作ってみました。これ便利でした。人の目がちょっと気になるのが難点ではあります。
by datian | 2012-11-11 21:21 | スケッチ絵画 | Comments(10)

雨が振り出しました。

野暮用で天神あたりに出かけていたら、雨が降り出しました。ガード下の電器屋さんでiPadminiを見てきました。ちょうど誰も並んでいなかったので、少しさわって後ろを振り向くと数人の列ができているのでサッとどきました。iPadがあるので買いませんが、iPadminiなかなかイイですね。

雨ということで少し前に水彩でスケッチした雨と屋根です。
a0037907_19535264.jpg


食べ物の練習で描いた2点。
a0037907_2053495.jpg
a0037907_2062232.jpg


秋月で「絵手紙イイね」と肩をたたいてくれた「だんごあん」のおばさんを思い出して描いてみました。
a0037907_2074833.jpg


ここからはいつもの天神からです。
1 
a0037907_2011325.jpg


2 
a0037907_2011518.jpg


3 
a0037907_20121440.jpg


4 
a0037907_20125482.jpg


5 
a0037907_20132349.jpg


6 
a0037907_2014533.jpg


7 
a0037907_20144597.jpg


8 
a0037907_20152725.jpg


9 
a0037907_20155195.jpg

by datian | 2012-11-04 20:18 | スケッチ絵画 | Comments(2)