<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりのクレパス画

 久しぶりにクレパスをつかって描いてみました。ぺんてるパッセル16色という製品で小学生の教材用ということもあってか、無心になって楽しく描くことができました。絵の出来は別なのですが、なかなかこのパッセルはのびがよく描きやすかったです。調子にのって「サクラニュークレパスかくがた」を買ってみました。

a0037907_21191198.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_212119100.jpg



2
a0037907_21211427.jpg



3
a0037907_21211079.jpg



4
a0037907_2121449.jpg



5
a0037907_21205930.jpg



6
a0037907_21205360.jpg

by datian | 2012-08-31 21:43 | スケッチ絵画 | Comments(8)

サーチライトの空、人物スケッチ

 早朝の散策で、朝日がサーチライトのように空を照らしておりました。色合いは少しレタッチしましたが、放射状の朝焼けラインはそのままです。

●原子炉メーカー世界大手の一角であり、福島原発1号機をつくったメーカーの米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフ・イメルト最高経営責任者が7月30日に原発は「経済的に正当化するのはが非常に難しい」という意味合いの発言をし、日本の経団連や電力会社の経営陣が慌てているという。原発のもつ巨大なリスクや液化ガスの発掘と開発による低価格化、原発以外の他エネルギーへ移行すると予想している。要はもう儲からないから手を引くという意味合いのようだ。
 手を引く理由に温暖化や石油危機などは一切ふれず、儲からないからやらないというだけである。自分たちの金儲けが第一の基準にあって損得で動いており、人々の生活のために電気を作っているのではないことを肝にめいじなければいけないと思った。私は原発反対です。参考「原発は、時代遅れのエネルギーである。

a0037907_2059919.jpg


a0037907_20592456.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_2121718.jpg


2
a0037907_2121438.jpg


3
a0037907_2121274.jpg


4
a0037907_21287.jpg


5
a0037907_211427.jpg


6
a0037907_2113755.jpg


7
a0037907_2112497.jpg


8
a0037907_211175.jpg


9
a0037907_2111051.jpg


10
a0037907_211479.jpg


11
a0037907_2105715.jpg

by datian | 2012-08-23 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます。ヒョウ写真追加。

 ほんとにあついですね。盆休み前はあれをしようこれをしようと思っていたのですが、気づけば休みももう終わりです。
 写真はいつものご近所から、スケッチはいつもの天神からです。

■先日17日昼の雷雨はすごかったですね。休憩時間で昼寝をしていたのですが、バリバリ、バシバシ、ガガガガガというものすごい音で目がさめ、外をみるとヒョウがモウレツな勢いで落下していました。パートのおばさんたちは、危険を感じて窓から後退りしておりました。写真は軒下に弾き飛んできたヒョウの大きさを決死の覚悟?で撮影したものです。これは大きい、1センチ強はありました。異常気象ではなく普通のことで温暖化などに関連づけるのは無理があり馬鹿らしいので乗らないようにしております。
a0037907_1959182.jpg


a0037907_1464286.jpg




1
a0037907_1454657.jpg



2
a0037907_1455740.jpg



3
a0037907_145763.jpg



4
a0037907_145386.jpg



5
a0037907_1445964.jpg



6
a0037907_1444910.jpg



7
a0037907_1444595.jpg



8
a0037907_1444291.jpg



9
a0037907_1443692.jpg



10
a0037907_1443240.jpg



11
a0037907_13171293.jpg

by datian | 2012-08-15 20:25 | スケッチ絵画 | Comments(2)

カワセミをじっくり見る。

 休日の早朝にご近所の河川敷を中心に散歩しているのですが、そこでカワセミと遭遇しました。そして数分間にわたってカワセミが羽繕いをしているのをじっくりと見ることができました。いままでも何回かカワセミがサーッと飛び去っていくのは目撃しているのですが、今回ほど長く見れたのははじめてです。
 葉っぱと木陰に邪魔され証拠写真にもならなかったのですが、とても満足しております。

 写真は同じ川です。写り込みが実によかった。(シグマ DP2)
a0037907_21272120.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1 
a0037907_2130860.jpg


2
a0037907_21301781.jpg


3
a0037907_21303482.jpg


4
a0037907_21304519.jpg


5
a0037907_21305368.jpg


6
a0037907_2131298.jpg


7
a0037907_21311162.jpg


8
a0037907_21313036.jpg



 また時がきたらアップいたしますので、よろしくお願いします。
by datian | 2012-08-07 21:34 | スケッチ絵画 | Comments(6)