<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してます。スケッチたくさんアップ。

 気づけば10日以上も更新をサボっておりました。私は元気に仕事とスケッチに勤しんでおります。
 ということで、スケッチをまとめてアップいたします。おなじみスケッチはいつもの天神を中心に集めています。

●オリンピック
 ところでオリンピックが始まりますが、私はなんだか盛り上がりません。スポーツ好きの方には申し訳ないのですが、「だからどうしたの、NHKの感動の押し付けはやめてくれん」的な気分になっております。
 競技で優勝したり記録を出したりメダルをとったり、それはそれでいいのですが、そのことが絶賛に値するのかというと、最近の私は「すうですか」ぐらいにしか感じなくなっております。こんなことを書くつもりはなかったのですが、はっきり言って冷め切っております。

●原発に一言。
 20万人近くの人々が東京首相官邸周辺で毎週金曜日に大飯原発再稼働反対に整然と抗議している。おおいに元気がでてきます。再稼働反対です。

1 
a0037907_20425361.jpg


2 
a0037907_20431164.jpg


3 
a0037907_20432051.jpg


4 
a0037907_20432750.jpg


5 
a0037907_20433520.jpg


6 
a0037907_20434268.jpg


7 
a0037907_20435062.jpg


8 
a0037907_20435722.jpg


9 
a0037907_20441187.jpg


10 
a0037907_20443351.jpg


11 
a0037907_20444168.jpg


12 
a0037907_20445066.jpg


13 
a0037907_20445767.jpg



また、時をおいてアップします。
by datian | 2012-07-26 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(4)

博多祇園山笠の追い山を見る

 早朝3時に起きて西鉄の臨時電車に乗っていざ天神へといきました。臨時電車の乗客数もすごかったですが、地下鉄はさらにすし詰め状態でした。早朝4時それも休日に追い山をひと目見ようとあつまった人人人の波でした。
 

1 昼間ではなく早朝の4時の福岡天神駅。
a0037907_17515470.jpg


2 大博通りで待つこと45分、来ました。一番山笠は千代流でしたが、夜明け前で暗く写真は失敗しました。これは最後の西流です。
a0037907_1753249.jpg


3 流し撮り失敗。練習もしていないので失敗は当然なのですが、くやしいですね。
a0037907_17561744.jpg


4 舁き山笠、やっぱり迫力があります。
a0037907_17564153.jpg


5 同じく。
a0037907_17571259.jpg


6 終わって解体し最後に小屋に向かっていきます。最後まで気合がはいっていました。
a0037907_181412.jpg


7 子供たちがとても可愛かったです。
a0037907_1825771.jpg


前日まですさまじい雨でしたが、この日は晴ました。九州各地では大きな被害が出て大変な状態になっています。私の住むところは幸いなことに被害はなかったのですが、一日もはやい復旧を願うばかりです。
by datian | 2012-07-16 18:08 | 番外編 | Comments(6)

博多祇園山笠の季節、新天町子供山笠。

 博多祇園山笠の季節です。山笠の楽しさを知ってもらおうと昭和63年からはじまった新天町の子供山笠。子供たちの歓声と大人の気配りがいいですね。写真は手振れピンボケですが、アップいたします。(リコーGX100)

1 
a0037907_21214943.jpg


2 
a0037907_21222674.jpg


3 
a0037907_21225115.jpg


4 
a0037907_2123468.jpg


とにかくすごい人でした。


スケッチはいつもの天神からです。

5 
a0037907_21234627.jpg


6 
a0037907_21235988.jpg


7 
a0037907_2124103.jpg

by datian | 2012-07-10 22:13 | 路上観察 | Comments(2)

ちょっとまた腰痛、でも回復中。

 昨日から腰痛、しかしジンワリと痛みがやわらぎつつ回復中。

1 ということでスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_215661.jpg


2 同じく。
a0037907_2156255.jpg


3 よく笑う、パートのオバちゃん。記憶にたどってのスケッチです。
a0037907_21582361.jpg



写真は撮りにいけてないので、アップできずにいます。
by datian | 2012-07-05 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(2)

再稼働反対

 6月29日に大飯原発再稼働反対で2万人が首相官邸前で抗議行動がおこなわれた。
 NHKはこれほど大規模な抗議行動を報道せず、節電ばかりを報道してる。その中で節電ヘアスタイルを紹介する番組があった。男性は七三分けのサラリーマンカットからコジャレたスポーツ刈りにするとろこを紹介し、女性はショートカットである。
 暑くなるヘアスタイルは冷房を余計に使う贅沢であり日本経済のためにならないから髪を短くということらしく、どうも戦前に贅沢は敵だパーマはダメだ、男も坊主だというのがあったが、なんだか同じようになってきた。抗議行動を報道しないNHKの報道管制とあわせると暗い戦前を連想させる。この抗議行動は海外では報道されているようで、あんがい知らないのは日本国民自身かもしれない。どこかの独裁国家とも似てきているように思える。

スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2152390.jpg


2 同じく。
a0037907_2154597.jpg

by datian | 2012-07-01 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(2)