<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

●忘れっぽい 明日はOM-Dの発売日

●忘れることはいいことだ。a0037907_21301527.jpg

 近頃はどうも忘れっぽくていけない。もちろん自覚しているので出勤前には忘れ物がないかチェックをする。今日もチェックをぬかりなくおこない、いざ出勤であった。
 しばらく仕事をしていてアゴのあたりに手をあてると、ありゃ~ヒゲを剃るのを忘れていたことに気づいた。自分の失敗で自分の気分をそこねてしまい、今日一日のモチベーションが降下していく。
 ところがこの失敗も午前中ですっかり忘れてしまい、いつもと変わらぬ仕事っぷりの私である。人様に迷惑をかけることでなければ、自分にとって都合の悪いことはどんどん忘れた方がいい。人生は図太くいくべきであるとヒゲをさすりながら悟ったのである。(スケッチは本人と無関係です)

そういえば明日はオリンパスのOM-D(デジタルカメラ)の発売日ですね。買った人は撮った写真をどんどんブログにアップしてくださいね。すばらしい写りを見るのは楽しみです。私はOM-D欲しいなぁという物欲を忘れることにいたします。


● スケッチは電車の中からです。
a0037907_2140080.jpg


● 写真はお昼休みの撮影散策から、つくしです。
a0037907_21405094.jpg


● 大飯原発の再稼働の問題点を武田邦彦教授が小学館のガリレオ放談(動画)で分かりやすく解説されています。
by datian | 2012-03-30 22:12 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●ひさびさのアップ ●つくし ●賄賂をもらう原子力安全委員

●ひしさぶりのアップとなりました。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2125195.jpg


2 チョコっとスケッチも天神からです。
a0037907_2132270.jpg


3 つくしを撮っていると、やっぱり春がきたなぁと納得することでもないが、なんだかホッとする。
a0037907_2135464.jpg


4 花庭園から。
a0037907_2153759.jpg



●福井の原発を審査する福井県原子力安全委員会の専門委員の先生が、関西電力が支配している団体からお金をもらっていることが判った(朝日新聞)。この問題について「おかしいな?・・・お金と縁の切れた社会を大学から作ろう!」と題して武田邦彦教授が分かりやすく解説されています。
by datian | 2012-03-26 07:21 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●「新・月例展@BEN」2012年2月テーマ作品「組写真」が展示されています。●座布団賞いただきました。

●お知らせ「新・月例展@BEN」2012年2月テーマ作品「組写真」

 毎月テーマを決めて、広く一般から写真作品を募集している「新・月例展@BEN」。2012年2月のテーマは「組写真」でここにアップしたのが全応募作品の一覧です。私もふたたびあつかましく応募しこのなかにあります。ご覧になられて気に入った3点の作品を選んでいただくというものです。応募作品の出品者名は伏せられており、名前にとらわれることなく投票できます。
 ぜひ「新・月例展@BEN」にお越し下さい。そこには各作品がひとつひとつ大きく展示され「組写真」ということで、1枚目から2枚目を見た時になるほどと納得したり、意表をつかれたり、ユーモアな展開に微笑んだりと多様な表現と物語性に写真の新たな楽しみ方を私は教えて頂きました。そして見ているだけで楽しくなります。あつかましいお願いですがお待ちしております。

a0037907_1005258.jpg



●第9回 新・月例展 募集テーマ「 ブレ写真 」で座布団賞を頂きました。

a0037907_1081990.jpg


座布団賞を頂き、投票して頂いた皆様、いつもご訪問くださる皆様ありがとうございます。
 ブレということで、いろいろと考えたのですがアイディアとしてiPadを2本指で操作するピンチでしたっけスワイプというのでしょうかその動きと画面の変化を撮ってみることにしました。イメージ通りにはなかなかうまくいかず、いろいろとやって最終的にこれになりました。この試行錯誤が楽しく写真の楽しさを教えて頂いております。

●スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_10141489.jpg


同じく、チョコっとスケッチ
a0037907_10143883.jpg


●原発に一言 私は原発反対です。





 
by datian | 2012-03-18 18:50 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●3月11日から1年、福島原発の巨大事故から1年。

●3月11日から1年、福島原発の巨大事故から1年。
 
東日本大震災から一年がたった。
相方と二人で東にむかい、犠牲になった方々へ黙祷をおこなった。

 ストレステストの方法は妥当とし安全が確認されたかのようなことを言いながら原発を再稼働させようとしている。ところが事故が起こったときの避難訓練をして不足する点はどこかと報道する。福島原発の巨大事故は一度おこれば取り返しのつかないであろう被害をもたらすことを示した。事故を想定すること自体が福島からなんの教訓も汲んでいないことをあらわしている。「漏れた放射線量は政府発表でも80京ベクレルで膨大。これが日本全体にまかれたら日本人は日本列島に住むことはできない(一人平均80億ベクレル程度になるから)」(武田邦彦氏)福島は全国54基の原発の暗い将来をしめしたのであり、廃炉以外にどんな解決策があるのだろうか。
 瓦礫を全国の自治体が受け入れないから復興がすすまいようなことが報道される。被災地と全国が対立しているかのような報道、とくに放射能を心配する人が復興を妨げているかのような報道は異常である。被災地以外の全国各地で処理する量は全瓦礫の約18%であり処理をしたとしても復興が急速に進むというものでもない。計算上では10年が12年に伸びるかどうかの問題で、今すぐにでも全国で処理しないとにっちもさっちも行かないという問題ではない。この問題について「瓦礫問題を再び整理する・・・明らかにして欲しいこと」と題して武田邦彦教示が分かりやすく解説しています。
 
 10万年に1回しか起こらないと言っていた福島原発事故の後で、わずか何ヶ月かのストレステストで安全が確認されたかのようなイメージをつくりつつ再稼働をたくらみ、避難訓練さえ万全なら再稼働をして事故を起こしても無事に逃げられ再び帰ってこれるかのような幻想をふりまく。瓦礫処理を利用して放射能を心配する人々が復興に反対しているかのようなイメージをつくりだして再稼働をしやすくする。ヘタクソな仕掛けが見え隠れして、裏では電力会社経営陣が笑っている姿を私は想像してしまう。 

東日本大震災で自分に何ができるのかを問うた人は多いと思う。私にできることは原発反対と言うことである。一年が経過して出てきた結論は、やはり原発反対ということである。それ以外にはない。

●スケッチはいつもの天神からです。1 
a0037907_21103021.jpg


2 チョコっとスケッチも天神からです。
a0037907_21111466.jpg



●写真は雪割草(筥崎宮花庭園)
a0037907_21114523.jpg

by datian | 2012-03-11 21:20 | Comments(6)

●スケッチ ●首都圏のホットスポットで子どものリンパ球に異常

●首都圏のホットスポットで子どものリンパ球に異常
コピーペーストになりますが、
▼首都圏のホットスポットに住む子どもに、高率でリンパ球の異常が見つかった。4日、放射能被害に関心を寄せる親や医師が運営するサイト「放射能健康相談.com 」が伝えた。▲

 いま、各地の原発から30キロ圏内の避難にさいしての課題はという報道がよくされている。しかし、福島からはるか離れた東京でこうした事態になっている。アメリカは福島の事故当初は300キロまでの範囲が避難距離という論議もされていたという。実際には80キロとして米軍は80キロ圏内には入って来なかった。
 玄海原発から私の住む町は70キロ弱で米軍の判断では危険地帯で救助には入ってこない。にもかかわらずここが玄海原発での避難してきた人たちを多く受け入れる市ともなっているのである。
 避難の課題が解決されようが、避難先が確保されようが、いったん巨大原発事故が起こったら、、、逃げ場などあるのだろうか。無事に避難できたとして故郷にもどれる保証があるのだろうか。恐ろしいことである。恐怖を煽るというかもしれないが、安全を煽るほど私はおめでたくはない。
 原発には気休め的な避難訓練ではなく、廃炉しかない。私は原発反対です。


●スケッチはいつもの天神からです。
1 
a0037907_2129412.jpg


2 チョコチョコスケッチも天神からです。
a0037907_21291135.jpg



● ご近所さんのネコ。
a0037907_21325088.jpg

by datian | 2012-03-08 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●スケッチだけのアップ ●デジカメ新機種多数登場

●デジカメ新機種多数登場

 各メーカーからデジカメの新機種が多数発表されております。みなすごそうなので目移りしておりますが、私が注目するのはシグマの「SD1 Merrill」というカメラです。20万なにがしで私は手がでませんが、買った人がブログで撮った写真をどんどんアップするでしょうから、それを楽しみにしております。
 なかには、扱いづらいとかブーブー文句書きまくる人もいるでしょうね。そういえば世のクレーマーは巨大事故を起こす原発という商品に得意の文句を言わないのでしょうか。高い電気代を取って猛毒放射能を消費者に浴びせる欠陥商品にいまこそクレーマーの出番ではないですか。!!

1 スケッチは電車の中からです。 
a0037907_21153151.jpg


2 これはいつもの天神からです。それに帰ってから水彩で彩色しました。 
a0037907_21193280.jpg


3 同じく。
a0037907_21202962.jpg



●私は原発反対です。
by datian | 2012-03-05 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●スケッチ ●天領日田のひな祭り その3

●スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_21461437.jpg



2 スケッチに直接彩色しました。天神からです。
a0037907_21465847.jpg



●天領日田のひな祭り その3

 お雛様は展示場だけではなく、店先のちょっとした場所や、民家の玄関先などにも飾られていました。こうしたひな祭りは初めてでとても印象的でした。
a0037907_21495277.jpg

a0037907_21502599.jpg

a0037907_21501314.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2012-03-04 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(2)