<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

●よいお年をお迎え下さい。

今年もあとわずかとなりました。

 この一年間ご訪問とあたたかいコメントをいつもありがとうございました。
 今年は東日本大震災と福島原発巨大事故に驚愕しなんとも言い知れぬ虚脱感におそわれました。この気持は払拭されることなく続いていましたが、福島をはじめ被災された人々の前向きな姿勢と理不尽な国と東電への静かですが心底からの深い怒りを感じた時に、いつまでも虚脱感ではダメだという気持ちになってきました。
 気づけば玄海原発からは至近距離の福岡市で生活する私にとって原発事故は対岸の火事ではなく身につまされる問題だったのです。見渡せば全国には54基の原発があり誰もが対岸の火事ではなかったのです。
 マスコミは「安全神話」を代弁してきたにもかかわらず、「どうしてこんなことに」のような無責任な報道と「20ミリシーベルトつまりだ年間400回のレントゲンを撮影してもだいじょうぶだよ、放射能安全神話」を流しつづけ、私企業の「原発を稼働させないから節電だキャンペーン」をせっせと受信料をまきあげて報道しております。
 私は、政府や電力会社そしてマスコミに深い憤りを覚えます、そして「おかしいじゃないか、石油枯渇はどうなった」と疑問に感じることや、「私は原発反対です」と声を上げることにしました。こうなってくると虚脱感は邪魔でした。
 政府や電力会社、マスコミと私の間には「きずな」の「き」すらまったく感じることがありません。「きずな」ということをマスコミが好んで流す場合、政府や電力会社が果たさなければならない完全復興の責任を回避し、国民同士でなんとかさせるという魂胆があると思っています。こんなことを朝から晩までマスコミが流さずとも私ども下々は助けあって生きています。「きずな」を流すより、マスコミは政府と電力会社の重大で深刻な責任を追求し完全復興を果たさせる、そのためにマスコミの使命として全力で報道の責任を果たすべきでないですか。「節電キャンペーン」などに力を入れているヒマはないはずです。

 等々を書けば止まりそうもないのですが、原発事故を中心にいろいろなことを思う一年であったと振り返っています。写真やスケッチもすくなからず影響をうけながらやってきました。来年も撮ったり描いたりしていきます。
 
 私の場合、年末年始のご挨拶はどうしても決まりきった文句になってしまいます。また慌ただしく忙しい年末年始にコメントを頂くものご迷惑かと思い勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂きます。皆様の温かいお気持ちはいつものお立ち寄りとコメントからありがたく受け取っております。どうかご容赦ください。新年の落ち着いたころにコメント欄は開けたいと思っています。
 来る年が皆様とご家族の皆様にとって良いお年になることを願っています。
  

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2031477.jpg


2 同じく。
a0037907_203825.jpg


3 同じく。(着色はしばらくして、iPad ArtRage)
a0037907_20315.jpg


4 写真はご近所さん。
a0037907_2071082.jpg


5 天神のあの辺の公園。
a0037907_2073644.jpg


年の瀬にふさわしいスケッチと写真があればいいのですが、そうもならずにいつものごとくです。来年もよろしくお願いいたします。
by datian | 2011-12-30 22:03

●アラジンと原発

 さいきん「アラジンとふしぎなランプ」を読んだ。不思議なランプをこするとモクモクと煙とともに巨大な魔神が出てきて、ランプの持ち主の願いをなんでもかなえてくれるという物語である。

 面白かったのはもちろんなのだが、とくに印象に残ったのはアラジンが王様にとらえられ首を落とされそうになったときに、アラジンからよくされていた多くの国民が王様に抗議してやめさせたことだった。アラジンはランプを使って国王の娘と結婚し大金持ちになるのだが、それでけっして威張ることもなく国民にはとても親切にした。アラジンは魔法のランプをけっして自分のためにだけにつかったり、それで尊大になることもなかったのである。

 この物語が生まれてから何百年たったのだろうか、現代の魔法のランプが原発だとすれば持ち主はアラジンとは真反対の性格だ。原発をこすって「石油危機を回避できる夢のエネルギー、電気代も安くなる、建てたところには補助金がたくさん落ちる」と巨大なエネルギー魔神を呼び出した。ところが持ち主とその取り巻きはこの原発魔神をつかって自分たちの金儲けを最優先してきた。事故が起こってもひた隠しにしバレたら「絶対安全だ」と尊大そのものだった。
 さらに魔法のランプと違うのは、持ち主がほとんど原発を制御できないことだ。そしてケタ違いの放射能汚染をもたらす巨大事故をおこしても、いままでの安全基準にふれることなく「これぐらいの放射能はだいじょうぶ」とうそぶいている。

 アラジンはその後に国王となり国は大いに栄えたという。日本はどうだろう、無理っぽい気がする。
 アラジンと原発を関連させるのはこじつけだ無理があるというかもしれない。しかし原発はそれ自体が制御不能の危険の塊であるが、それとあわせて、原発という大魔神の道具を誰がどういう目的で使うのかがもうひとつの大きな問題としてあるのは確かではないかと思う。
 
●私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2210137.jpg



2 天神のあのあたり、手前のビルが反射して壁面に陰影をつけてます。
a0037907_2210778.jpg

by datian | 2011-12-26 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●クリスマス に関係ないスケッチ

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2363945.jpg



a0037907_23744.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-24 23:47 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●明日も仕事

 会社からの帰宅途中にガソリンスタンドで灯油18リットルを買い原付で用心して運んだ。居住者の健康を考えてエレベーターを設置していないエコ団地なため、数階を登っていかなければならない。色男、金と力はなかりけりで18リットルの灯油を持って上がるのはひじょうにきつい。ゼェゼェ言いながらやっと玄関までたどり着くと、ポストに九電からの電気代の請求書とチラシが入っている。チラシでは5%の節電協力をもとめている。
 節電せずとも家計の必要から3000円から5000円程度の電気代におさめている。冬場も石油ストーブで寒さをしのぐ程度で、九電が電気料金を稼ぐためにある電力消費量の多いセントラルヒーティングやオール電化などとは無縁の天然エコ団地である。
 九電は原発で有り余るほどの大量の電力を発電して売りさばいてボロ儲けを続けようとする姿勢をまず正すべきではないか。
私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。私は明日も仕事で気持ち的にはこんな感じです。
a0037907_2119507.jpg



2 写真はご近所さんです。
a0037907_21195614.jpg





 
by datian | 2011-12-22 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(2)

●疲れたら寝る

 ちょっと忙しくなっております。


1 スケッチはいつもの天神からです。疲れたら寝るのが正解です。
a0037907_21465069.jpg


2 いつ撮ったのか忘却。ご近所です。
a0037907_226401.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-20 21:58 | スケッチ絵画 | Comments(8)

●iPadでお絵描き

 iPadには無料から数百円程度のお絵かきソフトが多くある。お絵かきソフトと言ってもなかなか良く出来ていて奥が深く、私はまだ使い切れていないが、ちょっとしたあき時間に描くことができるので重宝している。本物の油絵を描くには場所と時間と匂いのこともあって手が出しづらい。しかしiPadではバーチャルながら疑似体験ができる。寝る前に布団の中でチョコチョコと油絵を描くことも可能、まさに絵空事なのだがハマっている。

1 ミスタードーナツで父親がトイレで離れた間にチョコのついたドーナツをほおばり、顔中チョコだらけにしていた隣の席のガキンチョ君。父親が戻ってきて爆笑、テッシュで拭きながら「まだいるか」と聞くと「いらん」とバツが悪そうであった。(使用アプリ ArtRage)
a0037907_21413941.jpg



2 ご近所散策から
a0037907_21434525.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-18 21:55 | スケッチ絵画 | Comments(8)

●「冷温停止」もいいが、「東電経営陣停止」すべし。

 ●写真はご近所散策からです。(クリックで多く表示します)
a0037907_22135488.jpg



 ●スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2214679.jpg


 ●野田首相が「冷温停止」宣言をしたが、東電は膨大な放射能汚染水を海に捨てようとするし、「セシウムは誰のものでもない! だから除染の責任はない」と裁判で悪気もなく屁理屈を言う。東電経営陣をそのままにしておいて「ステップ2」など考えられない。
 私は原発反対です。
by datian | 2011-12-16 22:24 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●警固公園のイルミネーション

 一週間ほど前だったか、天神に出た帰りに「そういえば警固公園でクリスマスのイルミネーションがあったな」と気づいて写真を撮りに行った。ヘッポコ腕と三脚なし手ブレ補正なしのデジカメで撮ったイルミネーションはブレブレであった。なのでちょっと調整はしたがそのまんまをアップ。
 九州は原発依存度が40%というから、イルミネーションも40%減かと思いきやそんなこともなく輝いていた。ただ噴水がスケートリンク場に変わっているため例年いつも飾られるイルミネーションはなかったのが少し残念だった。
 「原発を発電させないから節電だ」キャンペーンはここでは説得力はとぼしい。
 東京都杉並区の区立堀之内小学校で使用していた芝生の養生シートから1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出された。
 私は原発反対です。

1 警固公園のイルミネーション
a0037907_21573443.jpg


2 同じく、警固公園の横。
a0037907_2158142.jpg



3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21582489.jpg

by datian | 2011-12-14 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●ご近所吟行でカワセミと遭遇!

 昨日は相方とご近所に撮影散策に出た。どんよりと曇った空模様で紅葉も一本一本が遅れているのか散ってしまったのかバラバラに進んでいるようで、まあ、これもいいじゃないかでテクテクと歩いた。そして橋の上からバンをながめていたら小さな野鳥がサァーっと横切っていく、なんだろう、ちょっとちがう、お腹がオレンジハネはミドリがかったブルー、カ、カ、カワセミ!!ではないか。相方もカワセミ!!っと感動の声をあげた。
 飛ぶカワセミを撮れる力量も機材もないので写真は無しですが、肉眼で見れただけで大満足、やはり外に出てみるべきだとつくづく思った一日でありました。

1 どんより雲の写りこみは青空と違って独特でした。
a0037907_2282830.jpg


2 こんなところに切り株が。
a0037907_2292418.jpg


3 スケッチは天神でしたものを記憶にたどって家でもう一度描いてみました。
a0037907_22105581.jpg


4 ↑のもとになったスケッチです。途中でいなくなりスケッチは中途半端に終わりました。
a0037907_22113770.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-12 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●同じ虹を別々の場所から撮る

 仕事をしていると雨模様から晴れ間がのぞき陽が窓から陽が差し込んできました。しばらくしてこんな時は虹がでやすいとハッと気付き慌てて外を見ると虹です、やはり虹がでていました。あわててカメラを出して撮りだしたのですが、時遅く虹は消えかかり両サイドだけを残すのみでした。
 相方はこの虹がきれいにかかっている時になんと別の場所から撮影しており、どれだけきれいだったかを力説しておりました。
 デジカメの撮影情報を確認してみると、相方のほうが40分ほど早く撮影しておりました。
 
1 相方撮影の虹(リコーCaplio R7)
a0037907_21341721.jpg



2 私の撮影(E-330)
a0037907_2135455.jpg



3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2136645.jpg



●原発に一言。
 今日NHKのニュースを見ていたら、「元専門家の肩書き」の人物が出てきて年間20ミリシーベルトを少し超えても大丈夫という趣旨の発言をしていた。20ミリシーベルトは年間400回のレントゲンを受けるのと同じ程度で、どうしてこれが安全なのか、その根拠もなにもなく、ただ「肩書き」だけが出ているのみ。
 「自動車の制限速度は60キロですが、いちようの暫定の目安であって61キロを出そうが70キロをだそうが、安全です、事故は起こりません。私は100キロ出しても事故らないから心配はいらないです。私は元専門家です。」と言うのとなんら変わらない。
 NHKは原発安全神話(デマ)が崩れ去り、今は放射能安全神話(デマ)を宣伝する東電のラッパ吹きになっているのではないか。
 私は原発反対です。
by datian | 2011-12-10 21:58 | スケッチ絵画 | Comments(2)