<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

●「新・月例展@BEN」で座布団賞受賞


「新・月例展@BEN」で座布団賞受賞を頂くことができました。これもみなさんのコメントやご訪問で写真をつづけてこれたおかげです。どうもありがとうございました。
今回の募集は2011年10月1日〜10月30日までの受付分でテーマは「ブルー」でした。

●座布団賞作品

a0037907_21351870.jpg



 月例展をご紹介するのにちょうどよいPR標語集がありますのでそれをアップいたします。みなさんもぜひご応募ください。とても楽しくそして勉強になります。

【 新・月例展 PR標語集 】

・01・ 「 作品発表時は無記名だから、プロアマの差は写真力で決まる。 」 Ben氏
・02・ 「 無記名投票で、プロアマが同じ土俵で戦える唯一の写真公募展。 」 Ben氏
・03・ 「 プロに、しろーとの写真力を見せつけろ! 」 Ben氏
・04・ 「 無記名投票だから分かる! 今、万人ウケする写真はコレだぁ! 」 Ben氏
・05・ 「 ここでは名声なんて通用しない! 写真で全てが判断される! それが新・月例展。 」 Ben氏
・06・ 「 非情!プロでも容赦なく低順位が突きつけられる。リベンジで座布団を取り戻せ! 」 Ben氏
・07・ 「 行動で示せ! 新・月例展なんて怖くない! 俺が敷居を下げてやるぜ! 」 Ben氏
・08・ 「 前回 座布団賞受賞! そして今回 最下位... 手抜き写真は見抜かれる! 」 Ben氏
・09・ 「 Ben特別賞は隠れた名作。 スゴイで賞 」 Ben氏
・10・ 「 あと僅か... 参加するなら今の内。 」 Ben氏
・11・ 「 1つとしてかぶらなかった、全然感性違う。 」 栃木のTH 氏.
・12・ 「 あなたもプロに挑戦! 写真で笑負。 」 Ben氏
・13・ 「 プロアマ無記名勝負、無料で感無量。 」 datian.
・14・ 「 機材じゃないぜ、感性だぁ! 」 datian.
・15・ 「 写真は工夫だ、挑戦だ、失敗だ、もあっていいのだ新・月例展 」 datian.
・16・ 「 プロアマ無記名混戦! このスリルがスキルアップに! 」 datian.
・17・ 「 ● 写真作品大募集中 ● 」 datian.
・18・ 「 ドキドキどっきり、プロアマ無記名笑負だぁー 新・月例展! 」 香川の木村 氏.
・19・ 「 誰の写真かなんて関係無い、どんな写真なのかが問題なんだ。新・月例展! 」 Ben氏
・20・ 「 誰でも投稿可能なオープン制。 票数、跡に残さぬクローズ制。 新・月例展! 」 Ben氏
・21・ 「 0点でもいい、go my way! 」 栃木のTH 氏

どうでしょう、ワクワクしてきましたでしょうか。ご投稿をおまちしております。12月のテーマはまもなく発表されますので、わかりしだいアップいたします。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2139459.jpg


●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-11-29 22:02 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●とにかくアップです。 ●今度は放射能安全神話?

気づけば夜の10時すぎになってしまった。とにかくアップします。

1 スケッチはいつもの天神からです。ひさしぶりに鉛筆で描きました。
a0037907_2264896.jpg



2 須崎公園のちょこっと紅葉。
a0037907_2281113.jpg


3 同じく。
a0037907_2283427.jpg


●放射能の除染作業はスムーズに進まず、また暫定規定値をこえる汚染米が自主的な検査で発見されました。想像を絶する原発事故であり、原発安全神話は崩れましたが今度は「これぐらいはだいじょうぶ」という放射能安全神話がやたらと宣伝されております。まったく信用することは私はできません。原発は絶対反対です。
by datian | 2011-11-27 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●米からセシウム

●福島県産の米から暫定規制値をこえるセシウムが検出された。いままで国の検査では安全とされていたが、この結果から国の安全宣言は簡単に信用することがますますできなくなった。ダイヤモンドオンラインで解説しています。

 東電経営陣による金儲けのための原発推進によって日本人の主食が危ない状況になっている。
 私は原発反対です。

1 写真は1週間ほど前の朝焼けです。
a0037907_21594129.jpg


2 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2203246.jpg

by datian | 2011-11-25 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●安野光雅の絵本展


 今日は「安野光雅の絵本展」(福岡県立美術館、12月11日まで)を観てきました。安野光雅氏は85歳の現在も絵本作家・画家として創作活動をつづけ、海外でも高い評価を得ています。
 緻密に丁寧に描かれている不思議でありながら安心できる安野氏独自の世界へと導いてくれます。緻密に描くと言うと私などはスーパーリアリズム的な冷たい絵を想像してしまいます。しかし安野氏の描く世界はそうではなく建物や道具、木や植物や波、そうしたものが創造物として気持ちが込められ、登場する人物の動きや表情も一人ひとりを描き分けられており、どんなに小さく描かれていてもそのことが暖かくユーモラスに伝わってきました。とても見応えがありました。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21203817.jpg


2 同じく天神からです。タイでしょうか東南アジアの方でした。
a0037907_21221399.jpg


3 出勤途中でお天気が良かったのと、紅葉が少し進んでいたので撮りました。
a0037907_21272377.jpg


4 同じく。
a0037907_21274763.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-11-23 22:15 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●冷え込む

●今日はグッと冷え込んだので、家に引きこもっておりました。
で、なにをしていたかというと、「新・月例展@BEN」への投稿写真を撮っておりました。今月のテーマは「クリスマス」。テーブルフォトでいろいろと楽しく撮影できたのですが、投稿作品としては今一歩なので再度撮影しようと思っています。みなさんもぜひ投稿してみてください。クリスマスカードにも丁度よいと思います。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21122450.jpg


2 フォルクスワーゲン。思わず撮ってしまいます。
a0037907_2118115.jpg


●原発に一言。

 寒くなってくきて、また「原発再稼働させないから節電だ」とキャンペーンをはじめている。九州は40%を原発に依存しているから大変なのだというが、節電は5%でいいという。素人考えでもあとの35%はどうしたのかと疑問になる。原発がなくとも35%はどうにかなるということで、わざわざ原発なんぞ建設せずとも充分発電量は間に合っていたということではないか。それとも40%依存がウソなのか、おそらく数字のマジックを使っているのではないかと思う。

私は原発反対です。
by datian | 2011-11-20 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●スケッチが続きます。


ため込んだスケッチのどこまでをアップしたのか分からなくなってきました。ダブっているのがあるかもしれませんがご容赦を。道行くモデルさんには黙ってスケッチしているのですが、せっかく描かせていただいたので出来るだけアップしたいと思っています。


スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_21173371.jpg


2 
a0037907_21174870.jpg


3 
a0037907_211802.jpg


4 
a0037907_21181445.jpg


5 
a0037907_21185592.jpg


6 
a0037907_21191057.jpg


7 
a0037907_21192623.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-11-18 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●スケッチだけ

スケッチだけのアップとなります。
写真を撮らねばと思いつつ、、昼休みは昼寝してしまいます。
しかし「撮らねば」はイカンですね、「撮りたい」でないと、うまいヘタは
関係なく「撮りたい」でなけりゃいけません。こういうゴタクを並べてい
るうちはやっぱり昼寝をしてしまうようです。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21344043.jpg



2 同じく。
a0037907_2135161.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-11-16 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●福島で駅伝とは

 福島『東日本女子駅伝』が11月13日におこなわれた。当然、原発事故の放射線量が若い女子に与える不安を指摘する声があったが、「 復興の象徴として盛り上げようとしている」と主催者は説明して駅伝を実行した。
 放射線量は低く安全と説明しているが、放射線量は累積であり、これまでにも放射線量が外部と食品などを通じて内部から大なり小なり受けている。それを駅伝でわざわざ放射線を追加して累積させるとは理解に苦しむ。
 少しの毒だから安心というのではなく、その毒は消えることなく少しづつでも累積したまっていく。少ないからといってその中を走るのではなく、きれいな空気のなかで放射線で傷んだ細胞を復活させることを第一に考えることが大切になっている。
 この問題について武田邦彦教授が駅伝を中止するよう訴えていました

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2148123.jpg



2 通勤途中でツワブキを撮る。
a0037907_215305.jpg



●私は原発反対です。
by datian | 2011-11-14 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●オリンパスの損失隠し経営陣はクビ、私はオリンパスのカメラを壊れるまで使います。

オリンパス経営陣はバブル期にマネーゲームで損失をだしそれを隠すため金融商品に手を出しさらに損失が拡大し、その損失を隠そうとしたが悪事が暴かれた。
 私は小遣いを貯めてオリンパスの高価なデジカメとレンズを買ったが、そうした代金が財テクというバクチの一部に使われたと思うと腹がたってくる。バクチですって損失というが、その金はバクチで勝った人物のふところへ入ったのだが、その人物は明らかにされないのか。オリンパス経営陣がカモにされてカモにした人物はどこにかくれているのだ。
 このバクチに関わったオリンパス経営陣はけしからんが、カメラを開発し作っている社員や製造関係者には責任のないこと、もちろんユーザーにもなんの責任もない。だから普通に私はオリンパスのカメラを使っていく。
 しかしあのバブル期にマネーゲームに走った企業は多く、そのつけは国民にド〜ンとおしつけられた。あのバクチで負けた巨額の金はだれがせしめているのだろう。そしてしばくらすると猛烈な格差社会が進行していった、、、根は深い。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21405127.jpg



2 同じく。
a0037907_21411139.jpg



3 ネコ。この顔で見られるとね。たまらんです。
a0037907_21422614.jpg

これはリコーのGX100で撮りました。要は持っているカメラはメーカーにかかわらず使っていきます。


●私は原発反対です。
by datian | 2011-11-12 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●新潟県が1ミリシーベルトで国に要請


新潟県が1年に1ミリシーベルトにすることと子供たちを守るための考え方について国に要請しています。武田邦彦氏が掲載し解説されています。ぜひご一読を。

●スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21371510.jpg


人は生きている、そこが少しでも伝わるスケッチがしたい。
by datian | 2011-11-10 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(2)