<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

福島の子、甲状腺検査で1100人中45%被曝との測定結果

 原子力対策本部が3月末に実施した甲状腺被ばく測定の実態が公表され、検査を受けた1100人の子どものうち、45%が被ばくしていることが判明したという。これは3月から5ヶ月も経過した8月に公表されたという。これは5ヶ月間も政府はなんの対策もうっていないことを想像させる。ひどい話しである。

スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_22111724.jpg


2 
a0037907_22113671.jpg


3 
a0037907_22114875.jpg


4 写真は以前のお昼休みからです。
a0037907_22141228.jpg



私は原発反対です。
by datian | 2011-10-31 22:16 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●とにかくアップです。

ちょこっと忙しくなって、スケッチのアップだけとなりました。いつもの天神からです。

a0037907_22333985.jpg



私は原発反対です。
by datian | 2011-10-29 22:35 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●読書の秋 イワンのばか

最近、「イワンのばか」を読んだ。実に愉快で現代にも通じるものをタップリと含んでいると思った。爆笑しながらドキッとすることが多々ありました。働き者で「ばか」のイワンを騙そうとする「賢い」兄弟や悪魔、最終的には、、、、読んでみてください。

1 スケッチはいつもの天神からです。動きや仕草を中心にちょいスケッチです。
a0037907_2155556.jpg


2 同じく。
a0037907_21551150.jpg


3 落ち葉的なもの
a0037907_2159249.jpg



●「イワンのばか」に登場するずるがしこい兄弟や悪魔は東電経営陣や御用学者、政府高官とダブってきました。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-26 22:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)

ダウン症の子どもをスケッチ


a0037907_2151117.jpg
 私の一つ先のテーブルに座った子供、お母さんと一緒でアイスクリームを美味しそうに食べていてとても可愛い。お母さんが細かいところまでとても気を使っているようで、どうもダウン症のようである。

 私が小学生5年生の時だったろうか、学校帰りに仲良しの友達の家に学校帰りにたびたび遊びにいった。その友達の妹さんがダウン症で友達とその妹そして私の3人で家のなかでよく遊んでいた。ダウン症の妹さんは外に出ることができないので室内で新聞紙を丸めてバットをつくりゴムマリで野球をしたり、飛んだりはねたり、絵を描いたりして楽しく遊んでいた。
 私は少し戸惑ったがさほどの抵抗感もなく妹さんをふくめて楽しく遊ぶことができた。それというもの、幼稚園のときに障害のある園児がおり、遠足の時に二人一組で手をつないで歩いていくのだが、その子だけは誰も手をつなごうとせず、私の母が「あんたが手をつなぎなさい」と私にうながしたことがあった。それからこうした行事や行進のときに私がその子と手をつなぐことになった。この経験が無意識に作用していたのかもしれない。

 中学になったばかりの時にその友達が私の家に遊びに来て泊まることになった。夕方になって友達のお母さんが慌てて彼を呼びもどしにきた。そのお母さんも働きに出ており妹さんの面倒を彼がみなければ誰もいないのだ。
 私の母が対応し友達は帰っていった。友達は妹さんの面倒を嫌がってはいない、でも重いことも確かなようでもある。少しだけちょっとだけ、その重さを外して私のところに遊びに来たのだ。彼のお母さんもそのことは承知しているようで、息子に「分かっているでしょ」と言っていた。叱っているのではないのも私にも理解できた。その時に彼の姿と表情を忘れることができない。彼は頭を下げて静かに静かに帰っていった。
 彼が引き上げたあとに、私の母が「〇〇君のお母さんが事情を話しながら泣いていたよ。私も泣いたよ」と諭された。
 そんなことをスケッチをしながら、またスケッチをみかえして思い出していた。
 どうか健やかに育ってください。

写真はお昼休みの散策からです。
a0037907_2153513.jpg


●私は原発反対です。
by datian | 2011-10-24 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●九電の窮地と枝野大根役者

 入ったカフェはお客さんで混雑していたが、なんとか空き席をみつけて落ち着いた。ところがクーラーか除湿かが、けっこう効いて寒い。隣に座っていた若者は首をすぼめて寒がっていたがとうとう席を立った。どうもお客さんの回転を早くするために効かせているように思える。「節電は?」もうそんなことを言う雰囲気はない。九州の原発は年内で全部停止するが、電力不足はないという。燃料費が高いとか電気代値上げとかは別にして電気は原発なしでも不足はしていない。
 九州電力経営陣はやらせメール問題などで窮地にいるが、原発なしでも電力不足がおきないところから電力の市場開放をせまっていくとう日本全体の他産業大企業経営陣が攻勢をかけているのではないか。枝野はその役者を買って出て下手な芝居をうっているように思える。
 私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_224378.jpg


2 いつぞやの帰り道。
a0037907_2253956.jpg

by datian | 2011-10-22 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(6)

●こういうスケッチを続けたい。 ●1ミリシーベルトの基準

●こういうスケッチを続けたい。
 自己満足なのですが、スケッチをしていてよかったと思うことがあります。そんな一枚です。見知らぬ方ですが、どのような人生を歩まれてきたのか、これからもお元気で歩まれていくであろうと思う。

a0037907_21184199.jpg



「新・月例展@BEN」9月分(ガラスがテーマ)の試作からです。10月のテーマは「ブルー(青)」です。みなさんもぜひ応募してみてください。

1 あまりに抽象的になりすぎました。
a0037907_21212470.jpg


2 間違って動かしてしまって、でもいつか使えそうな偶然技。
a0037907_2122497.jpg



●原発に一言
 
一年に1ミリシーベルトが法律で決められているが、3月11日以降20ミリシーベルト(年400回のレントゲンに相当)でも安全といい、100ミリシーベルトでも安全といいだす「専門家」がテレビ、マスコミで重宝された。この人たちは今の子供たちの健康上の将来に責任が持てるのか、この点について武田邦彦教授が鋭く問うています。

あわせて「除染」と東芝の犯罪についても問うています。

●私は原発反対です。
by datian | 2011-10-20 21:27 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●秋ですね。

 秋ですね。少し前に秋の気配のようなものを撮ったのですが早くアップしないとタイミングをはずしそうです。

1 
a0037907_21442325.jpg


2 
a0037907_21443986.jpg


3 
a0037907_2146534.jpg



スケッチはいつもの天神からです。
場所の問題もあって短時間のちょいスケッチです。

4 
a0037907_2151341.jpg


5 
a0037907_21461631.jpg


6 
a0037907_21512717.jpg



●原発に一言。 私は原発反対です。
by datian | 2011-10-18 21:58 | スケッチ絵画 | Comments(4)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その4 ●タイの大洪水と日本企業と産業空洞化論

 これが最終回ですが八女市散策ぶらり旅をアップします。手作りスケッチ帳はもう少し待って下さいね。いま準備しております。

1 なぜか引き付けられました。
a0037907_2150101.jpg


2 マンホールでしたか、こうした利用法もなつかしい。
a0037907_21511984.jpg


3 入ってみたかったですが時間切れでした。
a0037907_21513434.jpg


4 保存というか、この存在の仕方に興味ありでした。
a0037907_21522124.jpg


5 オロナミンCドリンク、大塚ボンカレー、イカリソース、パイロット萬年筆、丸石の自転車、などなど総出演の大サービス。
a0037907_2154396.jpg


6 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21581750.jpg


●原発に一言。

 原発が停止したら電力不足で企業が海外に出て産業の空洞化が起こり失業が増大するという論があった。しかし停止する以前からタイに300社近くの日本企業の工場が進出しており、今回の大洪水で大被害を受けている。人件費が安く儲かると思えばその国に海外進出するのが企業であり、電力不足うんぬんは二の次三の次の問題で、ただただ原発必要論を宣伝するために利用したにすぎない。日本国内の自動車産業は原発停止とは無関係に生産を回復し人員を募集している。

●私は原発反対です。
by datian | 2011-10-16 22:19 | 路上観察 | Comments(6)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その3 ●横浜と世田谷で高い放射線量

八女市散策が続きます。

1 三輪車。
a0037907_2148492.jpg



2 目がいきます。
a0037907_2141696.jpg


3 ありましたね。
a0037907_21435686.jpg


4 「境屋」の縁側から。
a0037907_21442228.jpg


5 とある神社の一角より。
a0037907_214550100.jpg


6 なつかしい。
a0037907_21472198.jpg



7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21504249.jpg



●原発に一言

 最近、東京と神奈川で高い放射線量が検出された。この問題について武田邦彦教授が被曝から住民を守る側で分かりやすく解説されています。
■世田谷の高線量率と福島の新米(緊急)
■横浜のストロンチウムと子供の守り方(緊急の2)
 
●私は原発反対です。

by datian | 2011-10-14 21:58 | 路上観察 | Comments(5)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その2 ●義援金寄付つき切手?

名称や細かいことを調べるのが下手くそなのでお許しを。

1 歩道の道案内をかねるタイルというのでしょうか、便利です、洒落てます。
a0037907_2154675.jpg


2 こうしたなつかしの看板がきちんと保存されつつうまく演出されていました。
a0037907_2164992.jpg


3 1985年に全線が廃止された矢部線の跡を鉄道記念公園として整備されふじ棚の見事なトンネルとなっています。フジの花が満開の時に訪ねてみたい。
a0037907_21133336.jpg


4 八女伝統工芸館で。デカイ!! 工芸品の生産高は九州一だそうです。
a0037907_21142592.jpg


5 同じく八女伝統工芸館で。提灯も有名です。
a0037907_21164430.jpg


6 横町町家交流館だったと思います。
a0037907_21181043.jpg


あと一回ほど八女をアップしようと思っております。


7 スケッチはいつもの天神からです。こんな感じでスケッチしております。スケッチ帳は手作りで、止めている4つのリング部分が手前味噌ですが、とても便利。いつか作り方をアップしようと思っております。
a0037907_21233214.jpg



●義援金寄付つき切手?
 以前の話しになるのですが、郵便局で東日本大震災の被災者支援の寄付金付き切手をすすめられたことがある。80円切手を100円で購入し20円を寄付するというものだった。

 ソファーに座り順番待ちしている私に女性の郵便局員がすすめにきた。私は他のところで寄付をしてきたし、またする予定であること、切手を購入しても使用する予定がなく1枚につき80円が無駄になるので断った。 他のお客さんは快く購入しているようで、 断ったことがよほど意外だったのか女性職員は私に寄付であることを何度となく説明した。私が再度同じ理由を説明して断りつづけたのでやっと職員はあきらめた。

 この寄付つき切手は8月の26日まででその最終日近かったこともあり、おそらく売れ残った切手を職員は懸命にさばいていたのかもしれない。
 所用をすませて郵便局を出るときには局員全員から「ありがとうございました。」と大きな声をかけられたが、私には嫌味としか聞こえなかった。
 私は20円の寄付について何の異論もないが切手は使わないので80円を捨てることになる、そんなことなら100円を全部を義援金として寄付したいと思っている。もっと言えば20円寄付するために被災者とは関係のない80円切手を買わなければいけないのか、80円を出さないと20円すら寄付できないのか、80円は無駄になるから100円全部を私は別のところで寄付をすると言っているのだが理解してもらえなかった。私が80円を使わなかったら郵便局は丸儲けではないかとまでは言わなかったがそんな疑問すらわいてくる。

 数日して被災者への街頭募金をしていたので私は募金した。

 ささいなことかもしれないが、3月11日から疑問を持つことが多くなっている。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-12 21:29 | 路上観察 | Comments(6)