<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時代が変わった

  以前ほど落ち込んでいないのだが、かといって元気が出ているわけでもない。平常に向かいつつもまだ距離がある。被災された方からすると贅沢な心情かもしれない、こんなことではいけないと自分に言い聞かせる日々でもあります。
 地震と原発事故について不謹慎とも受け取れる冗談を言うことがあったある同僚が「すこし前まで、覚醒剤使用のノリピーとか騒いでいたけど、あれが平和に見えてきた。あの平和な時代は終わってしまった」と真顔でポロッともらした。
 地震前とは時代が変わった、なにがどう変わったというハッキリしたことは表現できないのだが、確かに変わった。
 原発事故の収束と命をかけて作業されている方々の無事を祈りつつ、東電経営上層部と政府がこれまで「絶対安全」といってきたのは真っ赤なウソだったこと、そして巨大事故が起こると「想定外」の言い訳は許されるものではない。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21254276.jpg

by datian | 2011-03-27 21:26 | スケッチ絵画 | Comments(10)

地震

地震と津波が一刻もはやくおさまり、被害が拡大しないよう
祈らずにはいられません。
関東に住む姉夫婦には間接的に連絡が取れ無事は確認できたが
電話は控えなければと思っている。
by datian | 2011-03-11 22:21 | 番外編

河川敷での出来事

 いつのも河川敷に向かって歩いていくと、前方の土手の散歩道をたよりない足取りで散歩する年輩の女性がいた。おそらく身体があまり丈夫でないか、病み上がりで歩く事で体調をチェックされているのか、そんな歩き方に見えた。少し強い風がふけばヨロヨロと倒れそうな気さえした。
 大丈夫だろうかと思ったが気丈に歩かれているので、私は土手の下の河川敷へと降りて光の状態のよいオオイヌノフグリを探した。いくつか撮りながら、光線具合のよさそうな株を見つけてじっくりと撮ることにした。しゃがみ込んで稼動液晶をのぞき込むと、まるボケも出来て良い感じ、耳に付けたヘッドフォンからはクラシックが流れてくる。視覚と聴覚が気持ちよく春の気配をとらえていく。いよいよ撮影に夢中になりオオイヌフグリの咲いている草むらに頭を突っ込んでいった。
 そうすると、なんだかクラシック音楽に混じって土手の上の方から人の声が聞こえたような気がした。「どう、、、、さ、、、、まし、、」のような、ハッと思ってカメラから目をはなして見上げると、さっきの年輩の女性が声をかけている。あわててヘッドフォンを外すと、「どうされました、だいじょうぶですか」と心配そうな表情で声をかけている。私がしゃがみ込み草むらに頭を突っ込んで倒れているように見えたのかもしれない。これはいけないと持っていたカメラをかざし、「写真を撮っていました。大丈夫です。どうもすいません」と謝った。
 河川敷でしゃがんで写真を撮っていると、たいていの人は近寄りがたく感じて避けていく。今回のように心配して声をかけて頂いのははじめてであった。なぜだろうか、そんな疑問が帰り道にわいてきた。おそらく年配の女性は身体が丈夫でないか病気でいろいろと苦労されてきて、周囲の人からの支えや助けに感謝しながら生きてこられたのではないだろうか。道ばたで具合が悪くなって、通りすがりの人が声をかえて助けてくれたこともあったかもしれない。
 そんな思いからしゃがんでいる私を心配して声をかけてくれたような気がしてならない。土手の上からか細い声で、でも心配して精いっぱいの声をだしている。その印象は強く残っている。そう考えたとき、申し訳ないとおもいつつ感謝の気持ちでいっぱいになった。

1 その時に撮っていたオオイヌノフグリ。(Lumix DCM-G1+ ZD50/F2.0)
a0037907_22105241.jpg



2 スケッチはいつもの天神からです。sketchBookproで加筆しました。
a0037907_22143597.jpg

by datian | 2011-03-09 22:15 | スケッチ絵画 | Comments(10)

天神不思議空間

 天神の不思議な空間と私が思っているところ。(シグマDP2)

1 
a0037907_22154720.jpg



2 
a0037907_2216061.jpg



3 
a0037907_22161482.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22163480.jpg

by datian | 2011-03-07 22:18 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ふたたび「ふくち山麓はな公園」から 梅

 ふくち山麓はな公園では梅もちょうど見頃を迎えつつありました。相方は梅を撮る機会がなかったこともあり、ここでたっぷり梅撮りを楽しんでおりました。

1 妻 (E-620+SIGMA105ミリマクロ)
a0037907_2226566.jpg



2 同じく、妻 (E-620+SIGMA105ミリマクロ)
a0037907_2228789.jpg



3 私 (Lumix DCM-G1+ZD50/F2.0)
a0037907_2229180.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22292114.jpg

by datian | 2011-03-05 22:30 | スケッチ絵画 | Comments(12)

iPad2、きましたね。

 iPad2、きましたね。新デュアルコアA5で従来機のiPadより2倍の高速化、9倍のグラフィック性能、カメラが前と後ろに2台、33%薄く15%軽量などなど。これは欲しいです。会社にはGalaxytabが複数台営業に配置されています。これも動作はキビキビしているのですが、私にはiPadのほうがあいそうです。
 MacBookAirもいいんですよね。予算さえあればね〜。

1 天神のあの辺。(DP2)
a0037907_21315285.jpg



2 福岡市上空。(DP2)
a0037907_21324065.jpg



3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2133017.jpg

by datian | 2011-03-03 21:35 | スケッチ絵画 | Comments(10)

引き続き「ふくち山麓はな公園」からフクジュソウ

フクジュソウにも出会うことができました。(Lumix DCM-G1+ZD50/2.0)

1 
a0037907_2263663.jpg


2 
a0037907_2265756.jpg


3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2275229.jpg

by datian | 2011-03-01 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(6)