<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オリンパスE-620が見る紅葉の世界。

 ひさしぶりにDVDで「大魔神」を見ました。かなり古い特撮物で、大魔神が苦しむ村人を助けて悪代官や悪殿様をやっつけるというお話し、よくあるストーリーですがやっぱり最後まで見てしまいます。

 その大魔神がなぜか現代にも登場し、それも日本全国いたるところに出没して暴れまくって苦しむ国民を助けるのです。大魔神が田舎から都会まで北海道から沖縄まで数百人も出てくるのですからこれは壮観です。ドスンっドスンっというあの地響きと足音が日本中で鳴りひびくのです。
 ところが雨が降り水に濡れるとハニワ出身の大魔神が崩れてしまうのです。ネットでまだ雨が降っていないところへと情報が送られ、これは一大事と大魔神を守るため巨大な雨ガッパ作りが全国いたるところではじまるのです。
 低気圧が近づきシトシトと冷たい冬の雨が降ってきます。雨ガッパ作りは間に合うのか。ここでハッと目がさめ夢であることに気づいたのです。外をみれば雨模様。この夢のつづきを見てみたいものです。

 写真はオリンパスのE-620で撮った太宰府天満宮とその周辺の紅葉です。

1 
a0037907_2128128.jpg


2 
a0037907_21283965.jpg


3 
a0037907_2129924.jpg


4 
a0037907_21292561.jpg


5 
a0037907_21294734.jpg


6 
a0037907_21301425.jpg


7 太宰府天満宮では梅ヶ枝餅が定番ですが、今回はカップラーメンが食べたくてお湯を持参していきました。これが紅葉写真のなかで一番シュールかもしれない。
a0037907_21305121.jpg


8 スケッチは太宰府からの帰りの電車のなかで描きました。
a0037907_21342163.jpg


9 同じ人を角度をかえ、ボールペンから鉛筆にかえてスケッチしました。
a0037907_21351632.jpg

by datian | 2010-11-29 21:38 | スケッチ絵画 | Comments(12)

シグマDP2が見る紅葉の世界。

 23日は太宰府で紅葉三昧でした。シュールな世界は少しお休みして、時期ハズレにならないよう紅葉を先にアップします。(クリックすると3Dで表示大きくなります)

 私もその一人なのですが、デジタル一眼カメラを抱えて撮影を楽しむ中高年の方が多いこと、写真グループで来たり、家族で来たり、恋人と来たり、一人でといろいろなのですが、みなさん撮りまくっていました。同じようなカメラを首からさげ同じような場所で同じようにしゃがんで撮ってらっしゃる方を見ると、恥ずかしいようでもあり、なんだか安心している自分もおります。
1 
a0037907_22252162.jpg



2 これだけが光明禅寺であとは太宰府天満宮とその周辺です。
a0037907_22253817.jpg



3 
a0037907_22264624.jpg



4 
a0037907_2227483.jpg



5 
a0037907_22281517.jpg



6 スケッチは、太宰府に向かう電車の中でしたものです。
a0037907_22285615.jpg

by datian | 2010-11-27 22:32 | Comments(4)

紅葉も撮っているのですが、やっぱりシグマDP2が見るシュールな世界。

 紅葉も撮っているのですが、仕事も忙しく気分的にはシュールです。

1 
a0037907_2138165.jpg



2 
a0037907_21384784.jpg



3 
a0037907_2139152.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。気分的にはこんな感じです。
a0037907_21393282.jpg

by datian | 2010-11-25 21:40 | Comments(8)

またもやシグマDP2が見るシュールな世界、はしっこの美学。

 シグマDP2は生真面目というか厳密に画像解析をしようとします。それがゆえなのかシュールな世界へと画像を導くことがあるようです。

1 
a0037907_22323554.jpg



2 
a0037907_22325295.jpg



3 
a0037907_2233934.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22333489.jpg

by datian | 2010-11-22 22:35 | Comments(2)

シグマDP2が見るシュールな世界

 シュールな世界がもうちょっと続きます。

1 
a0037907_21405274.jpg



2 
a0037907_21411383.jpg



3 
a0037907_21413454.jpg



4 
a0037907_21414963.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21423477.jpg

by datian | 2010-11-20 21:46 | スケッチ絵画 | Comments(6)

見上げてみればシュールな世界

 今月初旬のお昼休みの撮影散策で撮ったものなのですが、いま見るとなんだかとてもシュールな感じがしてきました。

1 
a0037907_22171163.jpg



2 
a0037907_22172332.jpg



3 
a0037907_22173680.jpg



4 これは一昨日の朝の虹です。この時期に見たのははじめてのような気もしますし、色も独特でした。
a0037907_22192657.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22194775.jpg

by datian | 2010-11-18 22:21 | スケッチ絵画 | Comments(15)

プロということ。

 ビルの窓を清掃する人を見つけ撮影したのですが、ほんとすごい仕事だと感心しました。プロという言葉が自然と浮かび上がってきます。いつもは「プロ」という言葉はあまり好きではありません。やれ年俸が数千万だ、賞金王がどうじゃ、などなどマスコミがいうプロの印象がどうも浮世離れした金銭感覚の世界とあわさってしかたありません。マスコミに登場しないこうしたビルの窓清掃のプロの方などに素直に感動したいものです。

1 ピクセル等倍です。
a0037907_21514410.jpg



2 上と同じ写真の全体です。1と2は同じ写真です。
a0037907_21524750.jpg



3 ピクセル150%です。
a0037907_21533173.jpg



4 3の写真の全体です。3と4は同じ写真です。しかしDP2の解像力はすごいですね。
a0037907_22304979.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2232583.jpg

by datian | 2010-11-16 22:38 | スケッチ絵画 | Comments(6)

冬を前にチョウをアップ その3

 近くのDVDレンタル店が閉店したと思ったら、別の店が離れていますが反対方向に出店していました。さっそく新作と準新作を借りたのですが1本200円もしませんので、Appleの映画配信よりも確実に安いです。なんだかホッとしております。
 前回に続いてチョウです。

1 
a0037907_21295467.jpg



2 
a0037907_2130756.jpg
(こだけがLumix G1で他はE-620です)


3 シータテハ。ではなくてキタテハのようです。ごめん。
a0037907_2135223.jpg



4 ハネの裏と表の模様がまるで違うので別種かと思っておりました。
a0037907_2135376.jpg



5 
a0037907_21355293.jpg



6 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21382355.jpg


前日は写真ブログ友人のしんかいさんとお会いし、シグマDPシリーズのFoveon画質について楽しく談義いたしました。また新しいレンズもたっぷりと見せて頂きました。ということで次回からまたDP2も少しづつアップしようと思ってます。
by datian | 2010-11-14 21:48 | Comments(12)

冬を前にチョウをアップ その2

 アップルのiTunes Storeで映画の配信がスタートしたので、さっそくためしに1本レンタルしてみました。なつかしき「大魔神」を200円で6分ほどでダウンロードできました。これは便利でいいのですが、見始めてから48時間で消えてしまうのはちょっとぶったくりではないでしょうかね。ビデオレンタルなら旧作1週間レンタルで100円ですもんね。
 レンタルショップにとって驚異になるのは確実だと実感しました。音楽CDの売上が落ち込んだようにDVDビデオも落ち込んでいくのでしょうか。ブルーレイも遅れているのかもしれませんね。どこか有名CDショップもつぶれたし、近所のビデオレンタル店も閉鎖してしまったし、便利になればなるほど不気味さもましてくるようです。

 チョウはシジミチョウの仲間です。

1 
a0037907_2222295.jpg



2 
a0037907_221436.jpg



3 
a0037907_2215988.jpg



4 
a0037907_2211675.jpg



5 
a0037907_2223829.jpg



6 目先をかえてアゲハの仲間。
a0037907_2225782.jpg



7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2265119.jpg

by datian | 2010-11-12 22:09 | Comments(6)

冬を前にチョウをアップ その1

 長い夏、そして秋をかすめるようにして冬が迫ってきました。冬を前にアップしないと長い夏に撮らさせて頂いたチョウに申し訳ないので、たぶんヒメアカタテハだと思います。(E-620)

1 
a0037907_22291235.jpg



2 
a0037907_22303297.jpg



3 
a0037907_22313921.jpg



4 
a0037907_22315973.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_223223100.jpg

by datian | 2010-11-10 22:36 | スケッチ絵画 | Comments(4)