<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

虹がでました。

 今日の夕刻はモウレツな雷雨、ガラガラ、バリリリィィー、すごかったです。しかし雷雨も小雨になると、虹がでました。それもかなり大きく長く、そして二重虹になりました。
 今日はスケッチが2枚と、虹の写真が3枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_2215311.jpg



2 同じく。
a0037907_2222234.jpg



3 コンパクトデジカメのGX100だけしか持っていなかったのが悔やまれました。
a0037907_2223899.jpg



4 夕焼け的な空で色合いはこんな感じでした。
a0037907_2242183.jpg



5 右上にチョコンと見えるのは飛行機です。
a0037907_2252518.jpg

by datian | 2010-08-30 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(10)

お昼休みのスケッチと、相方の粘土の人形。

 きょうの福岡は37度を越えました。お昼休みに外に少し出てもフラフラっとしそうで、とても写真を撮る気になりません。帰宅すると相方が粘土の人形「エンジェル」をテーブルの上に置いてあり、手前味噌ですが、なかなか良いので写真に撮ってみました。これをきっかけにテーブルフォトも再開しようかと思っております。
 今日はスケッチが4枚と写真が1枚です。

1 お昼休みのスケッチからです。
a0037907_2135749.jpg



2 同じく。顔の途中で終わってしまうこともしばしばです。
a0037907_2143715.jpg



3 同じく。
a0037907_2151413.jpg



4 スケッチした日は違うのですが、みな同じ同僚です。
a0037907_2154556.jpg



5 相方の粘土の人形「エンジェル」正面から見るともっと可愛いのですが、この角度から見ると「あら、失敗しちゃった」と言っているようで、気に入っております。
a0037907_2173990.jpg

by datian | 2010-08-28 21:11 | スケッチ絵画 | Comments(7)

わずかながら夏バテです。

 私は暑いのも寒いのもどちらもダメなのですが、どちらかというと寒い方が苦手で暑い方はそれなりにガマンできるタイプです。とはいえ今年の暑さはまいります。で、会社では暑がりの人がガァ〜とクーラーの室温を下げると、私は寒くなってクシャミをし薄いジャンバーをはおり、外に出て身体を温めることになるわけです。この暑さであっという間に暖まって汗がでるので慌てて室内に入ると今度はクーラーの冷気についていけなくなって、身体の温度調節がクルクルパーになって夏バテに突入するわけです。
 今日はスケッチが4枚と絵日記が1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_21435755.jpg



2 
a0037907_21441346.jpg



3 帽子と目が印象に残って、気づけばこんなスケッチに。
a0037907_21451117.jpg



4 
a0037907_21453016.jpg



5 絵日記 2010年8月22日〜26日。 ウ〜ム、夏バテです。
a0037907_21471256.jpg

by datian | 2010-08-26 21:49 | スケッチ絵画 | Comments(4)

樫原湿原に行ってきました。 その5 花乱の滝

 樫原湿原の帰りに花乱の滝に寄って行きました。滝しぶきが霧のようになって舞い、ひんやりとしてとても気持ちがよかったです。
 花乱の滝は、落下する滝のしぶきが花びらが乱舞するように美しいこと、また花欄という修験者がいて、この滝にうたれて修行したということから、「花欄の滝」と呼ばれるようになったといわれているそうです。 滝の高さは、約15m、幅3.5mあって、滝つぼが浅く、今でも滝にうたれて修行する人の姿が見られるそうです。
 

1 花乱の滝。
a0037907_21291026.jpg



2 
a0037907_21325485.jpg



3 
a0037907_21331227.jpg



4 写真ではわかりづらいのですが、霧のようになってしぶきが横方向に舞っていました。
a0037907_21334435.jpg



5 今年は自生するクサアジサイを見ることはできないと思っていたのですが、ここで出会いました。
a0037907_21341632.jpg



6 同じくクサアジサイ。
a0037907_21342952.jpg



7 ヤマホトトギス。
a0037907_21344741.jpg


(Lumix G1)

天神からのスケッチは明日、アップします。
by datian | 2010-08-25 21:51 | Comments(0)

樫原湿原に行ってきました。 その4

 iPod nanoの初期タイプに発熱するものがあるというので、私のものをアップルストアに持ち込んだ。スタッフはていねいに対応してくれたのだが、この問題で持ち込んでいる人がかなり多く手続きは順番待ちとなった。とてもそんな長時間を待ってられないので電話による方法へと切り替えることできりあげた。
 iPhone4のアンテナ問題もあってか、Appleはかなり神経を使っているようだ。以前に問題が発生したとき早急に対応していれば、こんな混雑もおこらなかったかもしれない。スムーズな対処を望んでやまない。

 写真は樫原湿原から5枚と、スケッチは天神からのが5枚です。すいません、絵日記は思い浮かばず週刊絵日記になりそうです。

1 クルマバナ 撮影 私 (Lumix G1)
a0037907_21473891.jpg



2 モウセンゴケ 撮影 相方 (E-330)
a0037907_2149834.jpg



3 イヌタヌキモ 撮影 私 (Lumix G1)
a0037907_2291130.jpg




4 ? 撮影 相方 (E-330)
a0037907_21522564.jpg



5 カキツバタ? 樫原湿原 撮影 私 (Lumix G1)
a0037907_21531571.jpg



6 天神からのスケッチです。スケッチさせて頂いたのでとにかくアップです。
a0037907_2154227.jpg



7 
a0037907_21553060.jpg



8 
a0037907_2155424.jpg



9 
a0037907_21555860.jpg



10 
a0037907_21561360.jpg

by datian | 2010-08-23 21:58 | スケッチ絵画 | Comments(2)

樫原湿原に行ってきました。 その3

 少し陽が沈むのが早くなったように感じますが、まだまだ暑いですね。樫原湿原が続きます。
 今日は写真が5枚とスケッチが1枚、絵日記が2枚です。

1 コバギボウシ 撮影 相方(E-330)
a0037907_2253542.jpg



2 同じく、コバギボウシ。撮影 私(Lumix G1)
a0037907_226151.jpg



3 コオニユリ 後ろに点々と青く見えるのはサイヨウシャジン 撮影 相方(E-330)
a0037907_2265627.jpg



4 オミナエシ 撮影 私(Lumix G1)
a0037907_2294136.jpg



5 樫原湿原 撮影 私(Lumix G1)
a0037907_2210645.jpg



6 天神からのスケッチ。
a0037907_22105350.jpg



7 絵日記 2010年8月16日〜18日。休日は目覚まし時計より早く起き、平日出勤日は目覚まし時計より遅く起きる。
a0037907_22134665.jpg



8 絵日記 2010年8月19日〜21日。暑い日はオニが打ち水をするので外界では、にわか雨になるという。
a0037907_22153998.jpg

by datian | 2010-08-21 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(2)

樫原湿原に行ってきました。 その2

樫原湿原に行ったのはサギソウを見ることが第一の目的だった。サギソウは八年ほど前に一つか二つの花を見たのが最後だったのでワクワクしていた。
今日は写真が5枚とスケッチが2枚です。

1 サギソウが咲いていました。私は撮影に失敗したので、相方の撮影をアップです。(E-330)
a0037907_2157341.jpg



2 サギソウは一輪、二輪とわずかに咲いているだろうと思い込んでいたのですが、たくさん咲いていたのでおどろきました。ここからは私の撮影です。紫色のサワギキョウの後ろに見える白い点々がサギソウです。(Lumix G1)
a0037907_2201631.jpg



3 写真はまずいのですが、点々と白く見えるのがサギソウです。もうビックリしました。
a0037907_2211490.jpg



4 樫原湿原。
a0037907_2215812.jpg



5 同じく樫原湿原。
a0037907_222204.jpg



6 天神からのスケッチです。
a0037907_2225874.jpg



7 同じく。
a0037907_2232773.jpg

by datian | 2010-08-19 22:05 | 植物 | Comments(4)

樫原湿原に行ってきました。 その1

 16日は相方とその花友達の運転とはからいで佐賀県の樫原湿原に行ってきました。標高600メートルにあるのですが、さすがに涼しく気持よく撮影散策ができました。サギソウを中心とする野草散策が目的だったのですが、なんとハッチョウトンボに出会えました。日本で一番小さな2センチ弱のトンボで世界的にも最小の部類に属するそうです。絶滅の危機にあり、見ることはできないだろうと思っていました。
 花友達さんには運転とご案内、そして膝が完治していない相方へのご配慮ともどもありがとうございました。
 今日は写真が4枚、スケッチが3枚、絵日記が2枚です。

1 樫原湿原、ハッチョウトンボ。(撮影 私 Lumix G1)
a0037907_21335752.jpg



2 同じく。
a0037907_21342914.jpg



3 同じくハッチョウトンボ。(撮影 相方 E-330)
a0037907_2135975.jpg



4 秋の気配が感じられる樫原湿原です。(GX100)樫原湿原の写真は次回も続きます。
a0037907_2136785.jpg



5 天神のスケッチからです。
a0037907_2126335.jpg



6 
a0037907_21264890.jpg



7 
a0037907_2127125.jpg



8 えっ日記 8月15日 相方が針をポタっと畳に落として大騒動。ハリー・ポッター、畳の大冒険?。寒い。
a0037907_2129507.jpg



9 えっ日記 8月16日 樫原湿原からの帰り道を途中まで佐賀の友人に案内して頂いのですが、街中でやっぱり迷いました。
a0037907_2133823.jpg

by datian | 2010-08-17 21:41 | Comments(4)

Magic Trackpadを導入

 Magic Trackpadを導入いたしました。これはなかなかいいですね。ネットをいろいろ見たり、撮った写真やスケッチを次から次に見ていくときなど便利です。写真の画像処理や細かい作業的なことは通常のマウスが適していますが、多数の画像やデータを次から次に見る場合には役立ちます。こうした使い方が多いこともあらためて気付きました。考えれば、iPadがそうかもしれません。
 Magic Trackpadも例の大型電器店で購入したのですが、横をチラッとみると「iPadの在庫あります」がまたもや目に入ってくるではありませんか。見なかったことにしてササッとMagic Trackpadだけを購入しました。
 今日はスケッチが2枚、絵日記が2枚、写真が3枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_21371824.jpg



2 同じく。
a0037907_21373669.jpg



3 えっ日記 8月13日 絵日記はなんとか三日坊主をのり越えられそう。
a0037907_21384742.jpg
 


4 えっ日記 8月14日 ブレンドコーヒーのおかわり自由のミスタードーナツ。気づけば3杯もおかわりをしていた。ハズカシイ。次回は4杯に挑戦。ウソです。
a0037907_21423139.jpg



5 Magic Trackpadを導入。マウスの動きにあわせて動く小さい矢印を老眼で追うのはツライ。広いMagic Trackpadの上を指でサッとなぞってビューンと画面を動かすのは気持ちよか。
a0037907_21452556.jpg



6 空はドラマチック。(GX100)
a0037907_2148976.jpg



7 同じく空。(Lumix G1+ ZD35/F3.5)
a0037907_21484692.jpg





 
by datian | 2010-08-15 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(4)

盆休み1日目で腰痛 絵(えっ)日記はじめました

 掃除をしていたら、腰痛になりましたのでアップだけになります。コメントのご返事すこし遅れますがご容赦を。そして絵(えっ)日記はじめました。
 スケッチが2枚と、えっ日記が3枚と、写真が3枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_18272563.jpg



2 同じく。
a0037907_1828841.jpg



3 えっ日記 8月10日 ものすごい雲である。台風の前日。
a0037907_18291861.jpg



4 えっ日記 8月11日 妻が弁当用のおかずの冷凍ひじきをチ〜ンしてだしたら、熱いので手をすべらしてばらまいた。幸い私の足には落ちてこなかった。
a0037907_18295596.jpg



5 えっ日記 8月12日 大そうじの時は家具が床から浮き上がってくれないだろうか。
a0037907_18302032.jpg



6 最近のバードウォッチング。(お昼休みの撮影散策から Lumix G1)
a0037907_18311455.jpg



7 後ろを気にする表情が鳩らしい。
a0037907_18315337.jpg



8 鳩も精悍です。
a0037907_18325489.jpg

by datian | 2010-08-13 18:39 | スケッチ絵画 | Comments(2)