<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蝉、、せみ、せみ、、、セミ、セミ、セミ、セミ、

 ミ〜ン、ミ〜ンとセミの泣き声がうるさいぐらいです。日本の夏の風物ですが、諸外国ではあまりないそうです。セミの泣き声が入っている日本映画を見た外国人がノイズのすごい映画だとビックリしたらしいです。
 天神からのスケッチ1枚と写真が3枚です。

0 天神からのスケッチ。
a0037907_21572041.jpg



1 蝉が1匹、昆虫を数える時は匹、羽、個、体、なんかあったようなのですが知りません。(写真はすべてLumix G1Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_21595620.jpg



2 せみが2匹、いや下の方にもいるか。
a0037907_2202870.jpg



3 セミ、セミ、セミ、セミ、これより密集している枝もありました。あまりの多さに不気味になって撤収しました。
a0037907_2222671.jpg

by datian | 2010-07-30 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(12)

朝から雨

 集中豪雨は困りますが、待っていた雨が降りました。通勤時だけはやんでくれないかと勝手なことを考えております。原付だとどうしても雨で視界が狭くなり、道路状態もよくないので神経をつかいます。自転車が逆走してくるとさらに神経を消耗します。自転車の逆走はひじょうに危険で、車とぶつかるところを見たことがあります。自転車に乗る人は逆走ということを知らないのではないかと思うことが多いです。
 今日はスケッチが1枚と写真が3枚です。

0 天神からのスケッチです。
a0037907_22225933.jpg



1 以前に撮った雨の日のもので、前回と同じような写真がつづきます。(3枚ともLumix G1)
a0037907_22241575.jpg



2 
a0037907_2225349.jpg



3 
a0037907_22252211.jpg

by datian | 2010-07-28 22:26 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ここらあたりで、少し雨がほしいです。

 酷暑つづきでまいります。お昼休みに撮影散策のために外に30分ほど出るだけで汗だく手前までになります。集中豪雨は困りますがここらあたりで一雨ほしいです。
 今日もスケッチが1枚と写真が4枚です。

0 電車のなかでのスケッチからです。
a0037907_21444353.jpg



1 暑いです。(写真は全部 Lumix G1+いろいろMFレンズ)
a0037907_21452159.jpg



2 雨がほしいので以前の写真からアップです。
a0037907_2146192.jpg



3 同じく。
a0037907_2146287.jpg



4 同じく。
a0037907_21465292.jpg

by datian | 2010-07-26 21:51 | スケッチ絵画 | Comments(4)

最近のバードウオッチング

 お昼休みに近くの河川敷にいくとサギ系の野鳥がいつも数羽いる。接近することは無理なのでそれなりの撮影で楽しんでいる。安レンズと手動ピント合わせで、滅多にというか全然ピントがあわない。くやしい思いをするのだが、「次にはきっと合わせてやる」と。なぜかそれがゆえに撮影が楽しいのである。超望遠でアップで撮れば絵になるのではと思っても持っていないし接近する技量もないので、手持ちのレンズで遠目から撮るヘッポコ撮影で楽しむようにしている。道具や機材があったことにこしたことないが、無きゃ無いでいろいろとするのが趣味の世界。1000万円かけてする趣味と、500円かけてする趣味のどちらが楽しいかなんて決められないのが趣味なのであります。
 今日はスケッチが1枚と、写真が4枚です。

0 天神からのスケッチです。
a0037907_22381531.jpg



1 おお、いつもより近くにいるではないか。(4枚ともLumix G1+Sigma55-200/F4.0-5.6)
a0037907_2239221.jpg



2 飛んだ。
a0037907_22393421.jpg



3 さらに飛んだ。
a0037907_224045.jpg



4 ちがう種類のサギ。
a0037907_22404998.jpg

by datian | 2010-07-24 22:48 | スケッチ絵画 | Comments(4)

ある河川敷物語

 毎日ではないのですが、ほぼ一ヶ月ほど昼休みに近くの河川敷に通って撮影散策をしました。振り返ってみるとなんとなく定点観察的な写真になっておりました。
 今日は天神からのスケッチが1枚と写真が6点ほどです。

0 天神からのスケッチです。
a0037907_2218063.jpg



1 はじめは少し咲き始めておりました。(写真は全部Lumix G1+いろいろな安レンズ)
a0037907_221830100.jpg



2 だんだん増えてきました。
a0037907_22185684.jpg



3 一気に猛然と咲き誇りました。
a0037907_222087.jpg



4 見ごたえがありました。
a0037907_22203175.jpg



5 ところが、そこに集中豪雨です。いつもは4〜5メートル下が川の水面でしょうか、それがこの花よりさらに2メートルほど上まで水かさが増えて濁流となったようです。さらに2メートルほど水位が上がっていれば、はん濫していたかもしれません。
a0037907_22271480.jpg



6 しかししぶとく花は立ち上がってきました。ここで「くじけてはいけない」などの教訓的、道徳的な擬人化をするにはオッサンにとって無理があります。
a0037907_2228294.jpg



7 これは集中豪雨前に撮ったものですが、ヒメジオンでしたか黄色い花に囲まれてふんばっておりました。このヒメジオンは集中豪雨でも倒れていないのです。アカバナユウゲショウもニワゼキショウもしぶとく残っていました。小さな花のマメ科の外来種も残っています。集中豪雨の打撃からいかに早く回復し自己の植生を拡大していくか、激闘がはじまっているようです。もちろん濁流に種や根を運んでもらったチャッカリ系もいるかもしれません。自然界はキビシイです。人間界はさらに、、、、です。
a0037907_22383923.jpg

by datian | 2010-07-22 22:45 | スケッチ絵画 | Comments(2)

Lumix G1の液晶ファインダーについて

 梅雨明けから一気に夏、容赦なく夏、途中がなくて夏、分かりやすすぎの気候の変化、デジタル的なオンオフのような夏。今日も昼休みに外に出ましたが汗だらけになってもどってきました。
 今日はスケッチが1枚と写真が3枚で最後の方で独断にみちた「Lumix G1の液晶ファインダーについて」をやっております。

0 天神からのスケッチです。
a0037907_2159457.jpg



1 昨日の空の色はびっくりしました。(Lumix G1+Sigma 18-50/F3.5-5.6)
a0037907_21594742.jpg



2 かなり以前に撮影した会社のおやつ。(Lumix G1+マニュアルレンズ)
a0037907_2223460.jpg



3 Lumix G1はとても気に入って、毎日のようにシャッターをおしております。カメラとしてもいいのですが、なんたって安い。オークションで1万5千円前後から2万五千円でボディ、うまくすればキットレンズも入手できます。私の場合は友情価格でさらに、、、でした。
 ではさっそくG1の液晶ファインダーですが、私の使用用途からすると使い方を習熟したり工夫するとけっこう使えるというのが感想です。もちろん10年前のものから比べると格段の進歩を感じました。

 不満点としては、まず動きものはほぼ無理、バレーボールは確実に無理。私は動きものはほとんど撮らないのですが、遠くに飛んでいる飛行機もなれが必要のようです。
 私はMFレンズしか使っていないのでこれがAFレンズのときにはどの程度かはわからないのですが一定は改善すると思います。AFレンズを買えばいいのですが、その予算はなくMFレンズ専用にしております。
 またピーカンの時にファインダーから光が入り込んでしまうのか見づらくなることがあります。

5倍10倍と拡大表示できるのですが、これはピント合わせに便利です。通常表示でピントが合っていると思っても拡大すると見事にピンぼけです。風景などで無限遠で合っていると思っても拡大するとピントがきていないことがよくあります。等倍では従来のファインダーのほうがキレがあって優れているのですが、この5倍10倍のピント合わせは、従来のファインダーを完全に圧倒していると思います。ところがなんです、どこを拡大するか緑枠を十字キーをつかって移動させて決めるのですが、この十字キーがめちゃくちゃ使いづらいのです。液晶ファインダーに接眼して手探りで十字キーを操作するのですが、どうしても間違ます。この点はリコーのGX100のほうが優れています。ついでに操作系は慣れや好みもありますがリコーのGX100のほうが良いです。とにかく十字キーがLumix G1はダメです。この十字キーをホットボンドで盛り上げて改造しました。

液晶ファインダーは拡大できること、メニューがそのままでる(十字キーがダメなので無意味)、暗所でも明るいファインダー(しかしノイズがすごい)、マニュアル古レンズが使いやすい等等、これからの可能性と発展性は高く、おそらく一眼レフのファインダーを数的に超えると思います。なにせ安くて便利。
 私はMFレンズしか使っていないのでこれがAFレンズのときにはさらに便利になるのではないかと予想しています。

 しかし現時点では一眼レフのファインダーのほうが総合点としては優れているようです。これはフォーサーズのE-1やE-300を使っていての感想です。
 一眼レフのファインダーで慣れ親しんできている人はツライところがあるかもしれません。
 以上かなり独断と偏見と勘違いがあると思いますが、とりあえずの使用感です。

矢印はホットボンドで盛り上げたところです。写真が下手で汚くみえますが、実際すこしだけ汚いですが便利ですよ。
a0037907_22262680.jpg

by datian | 2010-07-20 22:32 | スケッチ絵画 | Comments(8)

ヒナギキョウがありました。

 やっと梅雨があけたと思ったら暑いですね。昨日のお昼休みに青空とぽっかり雲を撮りに出ました。今日はスケッチ1枚と写真が4枚です。

0 お昼休みのスケッチから。
a0037907_21533990.jpg



1 この日のポッカリ系の雲は魅力的でした。(Lumix G1+ Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_21584048.jpg



2 おお、こんなところにヒナギキョウが。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0)
a0037907_2243854.jpg



3 おなじく。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0)
a0037907_2253854.jpg



4 おなじく。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0 + マクロコンバージョン)
a0037907_2263710.jpg

by datian | 2010-07-18 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(8)

なんとか集中豪雨の峠は過ぎたようです。

 集中豪雨の峠は過ぎたようですが、被害はかなりでたようです。これ以上の被害の拡大がないこと、そして一日もはやい復旧を祈るばかりです。昼休みによく撮影散策にいく会社の近くの河川敷を見にいきましたが、かなりの増水と濁流のあとが残っていました。撮影スポットは完全に濁流にのまれ背丈のある草は押し倒されていました。あとどれぐらいの増水ではん濫するのかと思ってしまう草の倒され方でした。

0 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21424299.jpg



1 前日の夕方です。少し陽がのぞきはじめました。(Lumix G1+ ZD 40-150/F3.5-4.5)
a0037907_21435175.jpg



2 今日の午後の空模様です。積乱雲がねじれておりました。(Lumix G1+ Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_2144174.jpg



3 少し青空も見えはじめました。レタッチで少し強調しております。(Lumix G1+ Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_21471947.jpg



4 もうすぐ梅雨明け。さわやかな夏を願って今月初旬に撮った雨上がりの写真だったと思います。(Lumix G1+ TamronSP 90/F2.5)
a0037907_21505129.jpg

by datian | 2010-07-16 21:59 | スケッチ絵画 | Comments(4)

すごい雨でした。

 今日の雨はものすごかったです。西鉄電車も途中から運転取りやめになってしまいました。やむなく原付バイクで会社に向かったのですが、途中で通行止め。迂回路をいくのですがそこも一部が川のようになっていました。エンジンが止まることもなく原付バイクは動いてくれ、JRの踏切までいくと、お客さんをすし詰め状態にした電車が超スローの安全走行で通過していきます。
 いつもより30分前に出発したことがよかったのか何とか会社にたどり着きました。会社に入るとパンツ一丁の同僚が、「道路が浸水して腰までつかってやっときた。いまからズボンを探さないといけない」と大変な状態でした。彼とは去年の豪雨で浸水し濁流となった道路を渡ったので、その大変さがわかります。その同じ道路がさらにひどい濁流となったのです。
 明日も降り続きそうです。ちょっと心配です。

1 スケッチはいつもの天神から。公園で寝ていた人。
a0037907_2245245.jpg



2 今日の空模様。一時的に小ぶりになったときに撮ったので本降りのときはもっとすごかった。(Lumix G1+ZD14-45 F3.5-5.6旧タイプ)
a0037907_2265948.jpg


3 あまりの雨に網戸にとまって動けなくなったセミ。(Lumix G1+ ZD 50/F2.0)
a0037907_2281583.jpg

by datian | 2010-07-14 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(6)

偶然的人物スナップ

 意識したわけではないのですが、思わず撮っていた人物スナップをあつめてみました。


0 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21241918.jpg



1 まずは手だけ。
a0037907_21244917.jpg



2 後ろ姿。
a0037907_21252684.jpg



3 同じく後ろ姿、でもちょっと疲れて下向きかもしれませんね。
a0037907_21261541.jpg



4 ならば、胸を張って元気に。
a0037907_21272959.jpg



5 焼かないで。とても仲のよそさうなカップルでした。
a0037907_21283957.jpg

by datian | 2010-07-12 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(6)