<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

想像でスケッチ

 紙と鉛筆の相性というか描き味を試すために想像でスケッチした。頭の上の方がおかしいのは時間がなかったから、いや想像することも出来なかったからだと思う。想像は自由なようでそうでもないかもしれない。逆にみると自分の知らないこと不十分なところや無力なところがストレートに出てチェックするのにいいのかもしれない。

1 
a0037907_21531192.jpg



2 写真はお昼休の撮影散策から、葉っぱ系を集めてます。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21541482.jpg



3 (E1+ZD 2.0/50)
a0037907_21551881.jpg



4 (E1+ZD 2.0/50)
a0037907_21562784.jpg

by datian | 2010-06-30 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(4)

最近のバードウオッチング

 鳥撮りの腕もないし機材もないのだが、たまたま野鳥を見ると何故かカメラを向けている。野鳥と言っても珍鳥ではなくハトやカラス、カモ、、、たまにスズメである。スズメは小さいし警戒心も強いのでめったに撮れない。

1 スケッチは天神からです。4Bで黒いところや影の広いところをドォーと一発で決めたいというのがある。ちょこちょこと描くのも好きなのだがドドォー、ガァガァッと頭を空っぽにして描くのがいい。
a0037907_21164467.jpg



2 なにか。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21191790.jpg



3 孤独である。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21203584.jpg



4 2羽のカラス。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21222671.jpg



5 ここでカモを見たのははじめてだ。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21225113.jpg

by datian | 2010-06-28 21:29 | スケッチ絵画 | Comments(8)

ヘッドホンの側圧を弱めたい

 外では耳栓タイプのイヤホンだが、家ではヘッドホンで音楽を聞く。最近は低価格な割にそれなりに鳴ってくれるVictorのHP-RX700というヘッドホンを使っている。気に入っているのだが耳をはさむ側圧が私には強すぎるのが玉にキズ。それほど頭は良くないが大きいから必然的に側圧が強くなってしまうのだろうか。使っていないときは別のものにはさんでバネを馬鹿にしようかと思っているがこれがうまくいったためしがない。なにかいい方法がないだろうか。いままで私が使った中で側圧で一番つかれないのはパイオニアだったように思う。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_214127.jpg



2 このカフェでもスケッチを時々いたします。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_2142032.jpg



3 スケッチで疲れたら今度は写真と贅沢な休日でありました。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21433594.jpg



4 ほんと良く写ります。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21445478.jpg

by datian | 2010-06-26 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(4)

天神のスケッチから 今日も暑いですね

 昼過ぎまではクーラーを我慢しながら仕事をしていたのですが、もうダメです。クーラーを入れると快適そのもの、仕事がガンガンはかどるつもりが、、、今度は、・ね・・む・・け・・・・・

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21401188.jpg




ここから、あじさい苑と花庭園の番外編です。

2撮影 私 (Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21415232.jpg



3 撮影 私 (Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21422061.jpg



4 撮影 私 (Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21425236.jpg


5 撮影 妻 (E330+Sigma 105/F2.8)
a0037907_21435622.jpg

by datian | 2010-06-24 21:46 | スケッチ絵画 | Comments(8)

天神でのスケッチ そして水田

 住んでいるところは都市部に近いのだが水田も頑張っている。水田をみるとなんだかホッとする。こうした地域で水田を維持するのは大変だと思う。近くの水田の田起こしがかなり遅れていたので、もう田植えはせず、更地になってしまうのかハラハラしていた。しかしそんな心配も余計なことで、田起こしされ水も入り田植えもつい最近終わっていた。

 スケッチは天神から、写真は水が入ったばかりの田んぼで、いまはカエルが大合唱をしております。

1 
a0037907_2245253.jpg



2 Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55
a0037907_2261926.jpg



3 Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55
a0037907_228021.jpg



4 Lumix G1+HAMIMEX 2.8/28
a0037907_229454.jpg

by datian | 2010-06-22 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(4)

天神でのスケッチ

 2週間ぶりに天神に出て人物スケッチをした。いくつかのスケッチポイントのひとつのカフェに入ったが、ノートパソコンを持ち込んで作業をしている洒落たお客さんも多い。iPhoneとノートパソコンのダブルお客さんもいる。私はというと、すり減っと4Bの鉛筆をカッターナイフでシャッシャッと削ってスケッチを続けていくのだが、この鉛筆を削るという時間がいいのである。デジタルに対抗しているわけではないが、たまには鉛筆を削って落書きでも文字でも紙に書いてみるのもいいのではないでしょうか。
 この日は鉛筆が中心でしたがボールペンでもスケッチをしたので、そのなかから1枚です。写真はあじさい苑からが続きます。

1 
a0037907_2118471.jpg



2 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_21202822.jpg



3 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_2121136.jpg



4 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_21212153.jpg



5 撮影 妻 (E330+SIGMA 105/F2.8)
a0037907_21225196.jpg



6 撮影 妻 (E330+SIGMA 105/F2.8)
a0037907_21231119.jpg

by datian | 2010-06-20 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(12)

今日は雨

 お昼休みが小雨ならアジサイを撮ろうと考えていたが、強い雨という予報だったので、カメラは会社に持参しなかった。ところがお昼休みは小雨だったのでガックシであった。明日は持参しようと思うが、そうすると必ず強い雨だったりする、なんだかそんな予感がする。

1 天神の街角のスケッチからです。
a0037907_2162644.jpg



2 撮影 私 (Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90)
a0037907_2171673.jpg



3 撮影 私 (E1+ZD 2.0/50)
a0037907_21852100.jpg



4 撮影 私 (Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90)
a0037907_21103189.jpg



5 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_21113024.jpg



6 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_2112629.jpg

by datian | 2010-06-18 21:12 | スケッチ絵画 | Comments(8)

あじさい苑 その2

 尿管結石の再発防止のために毎日水を2リットル飲むようにしております。一気に飲んではいけません、コップ1杯の水を1時間かけて飲みトータルで2リットルを飲むのです。そして石になるまえにドンドン流してハイさよならでいくわけです。最近はなれてきましたが、はじめのころは水を飲むということが結構ツライというか、どうしてもコーヒーだ、お茶だ、炭酸だ、発泡酒などなどを求めようとしてしまいます。いつからノドが乾けば自動販売機でガッチャンとするクセがついてしまったようです。いまはノドが乾かずとも水道からペットボトルに水を入れております。

 スケッチはお昼休みの同僚、写真はあじさい苑を引き続きアップします。

1 
a0037907_21593490.jpg



2 撮影 私 (Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90)
a0037907_2211323.jpg



3 撮影 私 (Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90)
a0037907_22225.jpg



4 撮影 私 (Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90)
a0037907_2234929.jpg



5 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_2244895.jpg



6 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_226929.jpg

by datian | 2010-06-16 22:06 | スケッチ絵画 | Comments(8)

筥崎宮あじさい苑

 休日は妻のリハビリをかねて、筥崎宮あじさい苑と花庭園に写真を撮りにいきました。立ちっぱなしで撮影するのは無理なので小休止をたくさんとり、撮影リハビリは無事に終了しました。私も写真撮影を目的にしての外出は久しぶりでした。蒸し暑かったのですが、曇りがちな天気は程よい光加減でもありました。しばしアジサイのアップが続くかもしれません。

 写真の大きさをミスしたのでやりかえます。写真もすこし入れかえております。

1 スケッチはお昼休みの同僚からです。
a0037907_225049100.jpg



2 撮影 私 (Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_22512967.jpg



3 撮影 私 (Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_22522339.jpg


4 撮影 私 (E1+ZD 2.0/50)
a0037907_22525228.jpg


5 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_22533836.jpg


6 撮影 妻 (E330+SIGMA 2.8/105)
a0037907_2254060.jpg

by datian | 2010-06-14 22:20 | スケッチ絵画 | Comments(6)

免許の更新

 免許の更新に行きおなじみの講習があった。交通安全というところから無駄とは思わないが、もう少し工夫が欲しい。たとえば講師が話すだけではなくて、交通安全に対する要望を聞くとか、そしたら「自転車の逆走などの違法運転をやめさせるべし」「右折左折直前に方向指示器を出すのではなく、もう少し前から点灯させるよう指導すべし」などなど、でるのではないだろうか。
 ということで交通安全協会には入会しなかった。

1 天神のスケッチから
a0037907_22574065.jpg



2 お昼休みの撮影散策から(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_22581053.jpg



3 同じくお昼休みの撮影散策から(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_225948100.jpg



4 帰宅途中に(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_2303432.jpg

by datian | 2010-06-12 23:02 | スケッチ絵画 | Comments(8)