<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天神でのスケッチ そしてTV録画1TBが消滅

 Macで去年末からStationTVというものでTV録画していたが、その1TB約90時間分ぐらいだろうか、操作を誤って消してしまった。録画したTVの内容を見たかったのはもちろんだが、電気を無駄に消費してしまった。電気は人が自然エネルギーを加工して作り出したものだ、その人の労力、それが無駄になったのがおしい。
 スケッチはいつもの天神のカフェからです。中学生ぐらいだろうか、家族と来てくつろいでいました。


a0037907_21343085.jpg



この時期なのでサクラをアップ。
a0037907_2135788.jpg

by datian | 2010-03-30 21:35 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ご近所でプチ花見

 今日の休日は私も相方も先週の仕事疲れから、ご近所のプチ花見で癒すことにしました。ご近所のサクラもなかなかのもの、公園でサンドイッチと缶ビールを美味しく頂きながらゆっくりと見頃のサクラを堪能いたしました。明日からまた寒くなりそう、今日は実にタイミングよく花見ができました。

1 
a0037907_21365726.jpg



2 
a0037907_21373821.jpg



天神でのスケッチから1枚。
a0037907_21384085.jpg

by datian | 2010-03-28 21:45 | 植物 | Comments(2)

天神でのスケッチ

 足がご不自由なようで、近しい方が車椅子を用意されていました。

a0037907_22365193.jpg

by datian | 2010-03-26 22:38 | スケッチ絵画 | Comments(4)

電車の中でのスケッチ 外人さん

1  電車の中でみかけた外人さん。いや二世の人かな、どことなく日本的なものも感じた。芯の太さが4ミリぐらいある6Bの太いシャープペンで思いっきり描いた。細かい所を気にせずに、気にしても描けないのだが、ドカドカ描けるのがいい。気づいたらメガネを描くのを忘れていた。
a0037907_22383298.jpg



2  この人は公園で、日本人だがなんだか外人さんのようになってしまった。気さくな身のこなしはどことなく日本人離れしていた。
a0037907_22415291.jpg

by datian | 2010-03-24 22:43 | スケッチ絵画 | Comments(2)

福岡の手づくり豆本展「ふくまめ3」開催中

 福岡の手づくり豆本展「ふくまめ3」が開催中とあって、さっそく見てきました。新しい出品者も参加され回をかさねるごとに豆本がしっかりと広がっていることが実感できました。一冊一冊に細心の注意をはらって手作りされている豆本を手にとってみると、作家さんの息づかいが伝わってきます。可愛い豆本、おしゃれな豆本、もちろん渋い豆本、造形と製本に心血を注いだ豆本など見ていると時間があっという間にすぎてしまいます。
 ここで私がヘタな文章で解説するよりも、会場に足を運んで頂くのが一番です。
 
3.21(日)〜3.28(日) 10:00〜20:00 
会場:博多will(JR博多駅横・福岡交通センター5F)にて開催中です。
詳しくは 「ふくまめ3」をクリックしてください。

 来場者はいらっしゃるのですが、できるだけ写らないように撮りました。
a0037907_22314792.jpg



 相方のLittle handも出展しております。
a0037907_2233386.jpg



 いつものTVスケッチからです。
a0037907_22333932.jpg

a0037907_22335542.jpg

by datian | 2010-03-22 22:38 | Comments(6)

暖かさに誘われてご近所散策 その4

 オオツメグサかノハラツメクサなのか分からないのですが、このエリアに根づいて咲き続けておりました。もう見れないかと思っていたのですが、少し足をのばして見にきた甲斐がありました。

1 
a0037907_221116.jpg



2 
a0037907_2224161.jpg



3 蛇足でTVスケッチから
a0037907_2232517.jpg


a0037907_223511.jpg

by datian | 2010-03-20 22:05 | 植物 | Comments(6)

暖かさに誘われてご近所散策 その3

 ご近所散策からの続きです。

 アマナ 今年も咲いておりました。
a0037907_22294387.jpg



 蛇足でTVスケッチから
a0037907_22301899.jpg

忙しいこともあってか、気持ち的にはこんな表情です。
by datian | 2010-03-18 22:33 | 植物 | Comments(2)

暖かさに誘われてご近所散策 その2

 前回に続いてご近所散策で出会った春の野草です。

1 コスミレ ご近所でも、「おや、こんな所に咲いている」という意外性に美しさが倍増します。
a0037907_226740.jpg



2 ヒメオドリコソウ 毎年咲いている場所に今年も元気よく咲いていました。
a0037907_2272385.jpg



3 オオイヌノフグリ 群生に春の勢いを感じます。
a0037907_229552.jpg



4 蛇足でTVスケッチから
a0037907_22103192.jpg

by datian | 2010-03-16 22:13 | Comments(2)

暖かさに誘われてご近所散策

 今日は昼から少し汗ばむような暖かさ。曇り空も少し明るくなってきてなんだか春が呼んでいるようで昼からご近所散策に相方と出かけました。春が完全にフライングしてパンク寸前で迫っているようでした。

1 ツクシは刈り取られてしまい旬は過ぎ去っているようで、それでも根性で残っていた1本です。
a0037907_20358100.jpg



2 なんとサクラも咲き始めておりました。
a0037907_2036769.jpg



3 早咲きのサクラなのですが、もう終わりかけていました。
a0037907_2037949.jpg



4 
a0037907_20373367.jpg



5 おなじみペンペングサ。
a0037907_20383051.jpg



6 蛇足でTVスケッチから。
a0037907_20392464.jpg



7 
a0037907_20395516.jpg

by datian | 2010-03-14 20:41 | 植物 | Comments(2)

お昼休みのスケッチ

 家で農業も営んでいる同僚が、人参とブロッコリーを持ってきてくれた。なんでも手入れがほとんどできないという。たしかに一瞬これが人参とは思えず木の根っこのようにさえ見えるぐらいである。ブロッコリーも虫が食っているような感じ。スーパーなどで形の悪い野菜を安く売っていることがあるが、それさえはるかに超えてけっして日の目をみることのない野菜のようである。
 しかし、ブロッコリーをゆがいてみると緑の色が鮮やかによみがえりシャキシャキした歯ごたえとクセのない美味しさ。人参はグラッセにしたが、オレンジ色と黄色が見事で人参のキレのある香りが食欲をそそり逸品であった。こうした澄んだ味の野菜を頂いたのは久しぶりだった。
 スケッチは農家とは別の同僚です。

a0037907_2157486.jpg



つづけざまにスケッチしてしまい、顔が重なってしまうことが多々あります。
a0037907_21575922.jpg

by datian | 2010-03-12 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(2)